SSブログ

ストックホルムへのプチ旅行 その⑤ ~番外編~ [旅行(スウェーデン)]

さて、今回のプチ旅行ではこんなお土産たちを購入しました!

まずは、ガムラ・スタンのSweden Bookshopで・・・

Scandinavia Design(北欧4国の著名デザイナーによる作品が、デザイナー別に、写真付き解説付きで載ってます)

The Wonderful Adventures of Nils(ニルスの不思議な旅)

スウェーデンの伝統料理(スウェーデンの伝統料理のレシピ本)

 

ニルスの不思議な旅ってスウェーデン人の作者が、スウェーデンを舞台に書いたお話だったって知ってましたか?!私は知らなくって(ってかそんな印象がまったくなくって)、この本屋さんに来て知ったんです。そういえばニルスってなんでちっちゃいんだっけ?という疑問も湧き(すっかり内容を忘れちゃってた)、一冊買うことに。

買った本の内側にはこんな絵(ニルスの旅を示す地図)がありました!ね、スウェーデンが舞台でしょ。

ちなみに、「ニルスの不思議な旅」(スウェーデン語:Nils Holgerssons underbara resa genom Sverige←スウェーデン語だと「スウェーデン」って単語が題名に入ってるんですね!)の作者(セルマ・ラーゲルレーヴ(Selma Lagerlöf))は、女性で初めてノーベル文学賞を受賞した人であり、20SEK紙幣の表面に肖像が印刷されてるんです。(裏面にはガチョウに乗ってるニルスの絵。)

 

ストックホルム中央駅前の大通りのおみやげ屋さんでは・・・ダーラヘスト!

ダーラヘストとは、デンマークの伝統工芸品のひとつで、ダーラナ地方で古くから作られていたことからこの名前がついたそうです。スウェーデンでは、馬は「幸せの象徴」とされています。基本は↓こういった↓原色系なんですが、カワイイ水色とピンクがあったので買っちゃいました。

 

更に・・・最後の空港で、こんな大きな買い物をしちゃいました。

へっへっへ。見つけちゃったんです。絵を。(* ̄ー ̄*)

左:ストックホルムの夜景(市庁舎)、右:モーテン・トローツィグ・グレン(ガムラスタンのちょー細い通り)。ちょーーステキ♪・・・早く壁に飾らなきゃ!(今はまだ棚の上に並んでるのだ。)

ってか、コペンの絵を買わなきゃ・・・笑

 

なかなか良い買い物ができたぞ♪

(・・・あとちょっと続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

うわーー!絵、やっばい
すごい素敵です!!!
by (2007-07-04 00:24) 

dogwood

へへへ~。大満足です♪
by dogwood (2007-07-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。