SSブログ

6月は卒業シーズン [デンマーク文化・人]

6月26日

この日は街で(街=ストロイエ周辺)小さな白い帽子をかぶった若い女子をたくさん見かけました。浅い帽子で、水兵さんの帽子風。つばは黒く、帽子には赤か青の帯が入ってるんです。あまりにかぶってる女子が多いから、「もしや、ヤングなコペンっ子の間で急にブーム?!」と考えてみたり。よく見ると、帽子をかぶった女子の一部は花束を持ってたりしました。

おや?

・・・もしかして、卒業・・・?

 

このなぞが解けたのは、近所のお花屋さんに行ったとき。気になってしょうがなかったから聞いてみた。そしたら、案の定、「帽子をかぶってるのは卒業生だよ」と言われました。

家で更に詳しく調べてみると・・・この帽子は、「高校卒業の試験に合格した証」だそうです。帽子についてる帯の色が赤なら、普通高校の卒業試験に合格したことを示し、青なら高等教育機関(技術や商業の専門学校だったり、社会人が入れる高等教育の学校など)の卒業試験に合格したことを示します。

 

お花屋さんが更に言うには・・・

「この時期変な若者が増えるけど、びっくりしないでね。今だけだから!」

えっ?!( ̄▽ ̄;)

 

何事かと思ったら、この時期、卒業した若者達が大勢トラックの荷台や馬車に乗って、お酒を飲みながら奇声を発しながら町中を回る習慣があるそうで。トラック/馬車で、乗ってる若者一人一人の自宅に行き、両親に挨拶をして回るんです。そして、行った先々のおうちでお酒や食べ物を振る舞われます。町中の人たちも「卒業生だ」ってわかってるから、奇声を発してても、若者達を多めに見てあげるんだと言ってました。

ちなみに、Kongens Nytorvに立つ銅像の周りで歌を歌いながら踊ったり、銅像によじ登ったりする「伝統」があるそうです。また、トラック/馬車とすれ違う車はクラクションを鳴らして祝ってあげるのがマナーらしい。 

「ちょっと遠く」からこの模様を見てみたい。笑

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

Y

りんごちゃん、私も水兵さんの帽子風なのをかぶっている人みました。
あれはいったいなんだろう?って思ったら、卒業生だったんだぁ。
謎が解けました。ありがとう!
変な若者、近くで見るのはちょっと怖いので、遠くから見てみたいなぁ。
by Y (2007-06-27 21:58) 

dogwood

今日もいっぱい見かけたよね。「卒業生だ」ってわかって以降、帽子を被ってる人を見かけると「おめでと~!」って気持ちになるね~。
変な(笑)若者、土日にいっぱい出没するのかなぁ・・・?
by dogwood (2007-06-29 03:03) 

june

27日にコペンの街を歩いていたら、この帽子をかぶった人を何人も見かけました。「最近のお土産で流行ってるのか!?」「どこかの観光スポットでもらえるのか!?」なんて言ってたのですが、こういうことだったとは!

私もまた、謎が解けました。ありがとうございました!!
by june (2007-06-29 13:12) 

dogwood

juneさん、niceありがとうございます!
juneさんも見かけたんですね!
微妙~にださい感じだから余計気になりますよね・・・笑
なぞが解けたようでよかったです♪
by dogwood (2007-07-01 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デンマークと国旗isblomsten ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。