SSブログ
前の10件 | -

とっても興味深い、デンマークの記念コイン [デンマーク文化・人]

500円玉に記念コインバージョンがあるように、デンマークの20DKK、10DKKにも記念コインバージョンがあります。

まず、通常時のコインについてはコチラをご参照下さい。基本的に、デンマークのコインには「ハート♡の模様」が付いててとってもかわいいってのがわかると思います。そして、それ以上に面白いのが記念コイン。以前もちらっと紹介しましたが、溜まりに溜まったのでまとめて紹介!

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コペンハーゲンのAdmiral Hotel [コペンハーゲン(近所)]

コペンハーゲンに、200年前の建物を利用した、「Copenhagen Admiral Hotel」というホテルがあります。ずっと気になってたので、帰国前にちょっと泊ってみました。

admiral1.jpg堂々とした石造りです。

1787年に建築された塩や小麦の貯蔵庫を改装し、1978年に開業したホテルなんです。

admiral2.jpg入り口で大砲のお出迎え!

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とっても地味な、デンマークの世界遺産 [旅行(デンマーク ユトランド半島)]

デンマークには3つ世界遺産があります。シェラン島にあるクロンボー城ロスキレ大聖堂。この2つは結構有名で、メジャーな観光どころになってます。そして、名前を聞いたら、「ああ、城か」とか「ああ、聖堂か」とイメージが簡単に湧きます。もう1つの世界遺産は、ユトランド半島(ユラン)にあるんですが…

知ってる人は少なく、そして名前を聞いても「???」って感じ。それは…

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイスランドのおもしろ番外編 [旅行(アイスランド)]

さて。アイスランドでの気になった発見を載せます♪

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーロラを見ることは出来たのか?! [旅行(アイスランド)]

3月8日

…というわけで、Reykjavik Excursionsという大手ツアー会社のツアーでオーロラ探しに出発(20:30)したんですが、日中の天気とは打って変わって、急に雪が降ってきちゃいました。バスから空を見上げると、全然星空が見えず、「嗚呼、空は曇ってるのね…(T◇T)」って感じ。

バスの運ちゃんはひっきりなしに無線で本部?と連絡を取ってて、今後空が晴れそうな方向に向かってひたすらバスを走らせる。その間、バスガイドのおばちゃんは、オーロラの話やアイスランドの歴史の話やあれこれ話をしてくれて、ちょっとでも諦めモードな観光客を盛り上げようと一生懸命でした。興味深かったのが、「ここ数年、アイスランドでゴキブリが発見され始めた」という事。それまでは寒すぎてゴキブリが発生したことがなかったんですが、昨今の温暖化でゴキブリが出没するようになったらしい。そして、今までは年に数頭のホッキョクグマが、グリーンランドから流氷に乗ってアイスランドまで渡ってきてたんですが、ここ数年はそれが一切なくなってしまったとの事。これまた温暖化の影響でグリーンランドの氷河が溶けてしまって、ホッキョクグマがアイスランドまで辿りつけなくなってしまったんだとか。こうしたちょっとしたエピソードにも、地球温暖化の影響を感じ、「本当に大変な事態になってるんだな」と改めて思いました。

さて…

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーロラ観測ツアーに出発!…っとその前に… [旅行(アイスランド)]

今回のアイスランド旅行の最大目的だった「オーロラ観測」。実は、以前、フィンランドのロヴァニエミへもオーロラ観測をすべく乗り込んだんですが(2009年1月)、その時は滞在期間中ずっと曇りで、何も見えず…。今回は、「きっと最後の冬になるだろう」って感じだったので(ジャパンに帰るから)、どの時期に行くかリサーチして、オーロラ観測に良い条件を揃えて、万全の体制で臨んだわけです。なので、気合入りまくり。

今回、オーロラ観測時期を検討するに辺り利用した色んな便利サイトを載せようと思います。今後オーロラ観測を検討してる皆様のちょっとでも役に立てばと思い~。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アイスランドの世界遺産は「地球の割れ目」!? [旅行(アイスランド)]

今日も暑いぜ!早速寒いアイスランドに現実逃避… 

3月6日の続きです…

ゲイシールを見学後、2004年に世界自然遺産登録された「シンクヴェトリル国立公園(Þingvellir)」を訪れました。シンクヴェトリルは、レイキャビクの北東50kmほどのところにある国立公園で、歴史的には、930年に世界最初の民主議会「アルシング(Alþingi)」が開かれた平原として有名です。更に、1944年にアイスランド独立宣言が行われたのもココです。

「シンクヴェトリル」とは、「議会平原」という意味なんだそうだ。

0308-20.jpg公園入口の世界遺産登録証明

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の気配を感じた瞬間 [日記・ブログ]

昨日は「立秋」でしたね。

立秋と言われても、連日30度以上の猛暑が続いてるので、「え?秋?」って感じ。ニュースでも、「立秋ですが…?」と街頭インタビューをしてて(このインタビューの意味がようわからん…)、みな「暑いから実感がない」とか「まだ夏ですよね」とかコメントしてました。

立秋とは、「初めて秋の気配が現れてくる頃」とされてて、夏至と秋分の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立冬の前日までが「秋」となるそうです。暦の上ではこの日が暑さの頂点なんだとか…まぁ、実際には今後もっと暑くなるんだと思いますが、ね…(^▽^;)

まだまだ全然暑いし!秋の気配とか全然ないし!と思ってたんですが、今朝散歩に出ると…

inaho.jpgOH!稲穂!

暑いけど、季節は着実に移り変わってってるんですね。秋の気配を感じた瞬間でした。

そうそう!立秋の翌日からの暑さを「残暑」って言うんですってね。で、手紙や文書で「暑中見舞」じゃなく「残暑見舞い」を出すことになるんですってね。知らなかった~。今まで、なんとなく、8月中旬頃から「残暑見舞い」になるって思ってたけど、ちゃんと正確に決まってたのね…無知って怖いわ~。

秋の気配だ~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


タグ:立秋 稲穂
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスランドの自然を堪能!滝と間欠泉と世界遺産 [旅行(アイスランド)]

3月8日

朝起きたら、夜中降ってた雪が積もってた!天気予報を見ると、終日良い天気。もしかするともしかして?!とオーロラツアー運営会社に聞いてみたら、今夜はオーロラツアーを行うとのことっ!やったーーー!(≧▽≦)!…とは言え、ここは天候がコロコロ変わるアイスランド。夜まで油断は禁物です…

0308-1.jpg積もってる♪晴れてる♪

この日は、バスツアーで終日行動。バスに乗って、レイキャビクから離れた場所にある主要観光スポットを巡ります。たまにはこういった活動もアリだわね。

0308-3.jpg0308-2.jpg

道中、果てしなく続く銀世界にうっとり。雪ってステキ…寒いってステキ…りんごは幸せ…

最初の観光スポットは教会…

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

幻想的なちょうちん祭りで感じたこと。 [日記・ブログ]

たまにはジャパンの話題でも…

昨日、ちょうちん祭りが開催されたので、見に行きました~。(りんごは今山口にいたりして。)

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。