SSブログ

コペンハーゲンのAdmiral Hotel [コペンハーゲン(近所)]

コペンハーゲンに、200年前の建物を利用した、「Copenhagen Admiral Hotel」というホテルがあります。ずっと気になってたので、帰国前にちょっと泊ってみました。

admiral1.jpg堂々とした石造りです。

1787年に建築された塩や小麦の貯蔵庫を改装し、1978年に開業したホテルなんです。

admiral2.jpg入り口で大砲のお出迎え!

入ると、左右に大きな船の模型が。かなり立派な模型です。

admiral10.jpg「倉庫」「貿易」「海」=船よね。admiral6.jpgロビー。木の梁がすごいね~!

昔の倉庫のデザインを活かしつつ、モダンな要素を取り入れてて、なかなか面白いホテルだ。一階のロビーフロア以外は、照明が随分落とされてて薄暗かった。

admiral8.jpg本当に倉庫っぽい廊下。

各階のエレベーターホールには、海に関連する色んな古いグッズ(船の碇やロープ、海軍が使用したサーベルや衣装、木のチェスト、昔のコペンの街を描いた絵など)が置かれてました。エレベーター待ち時間がちょっと楽しかったりする。

admiral9.jpg昔のクリスチャンポー城と証券取引所の絵。

さて、部屋に着いたら、内陸側の部屋だった…(T◇T)…

admiral3.jpgガビーン!

このホテルに泊まるなら運河側じゃなきゃ意味ないじゃん!ってことで、フロントに電話して運河側の部屋に変えてもらいました~。言ってみるもんです。

admiral13.jpgそうそう、これよこれ~!

倉庫を改装した部屋は、木の梁がむき出しになってて、天井が低め。

admiral5.jpgなんだか良い感じ。

部屋は「船」がモチーフになってるらしく、木目調でシンプル。部屋に置かれてる木目調の家具は、すべてデンマークブランドのTripTrap社にオーダーしたオリジナルの家具なんですって。

こんな絵が飾られてました。昔のコペンハーゲンの地図!左上:救世主教会、右上:フレデリクス教会(ドーム型になる前は普通の教会だったんですよ!)、左下:ローゼンボー離宮、右下:ラウンドタワー。

admiral7.jpg赤丸がホテルの場所。

カステレット要塞がちゃんと☆型に描かれてます。そりゃ地図だから当たり前なんだけど、実際に☆型になってるのを見ると「☆型なんだな~」と再確認する。だって、カステレットを散歩してる時って☆型なのは見えないじゃんか。

admiral4.jpg昼間…admiral11.jpg夜…admiral12.jpg明け方…

コペンハーゲン滞在の最後に、色んな運河の顔を見ることができ、とっても満足。と同時に、こんなステキな景色ともお別れか…とちょっと悲しい気持ちになってしまいました。(そして今改めて画像を見て、淋しさ蘇る!(T◇T)…みたいな)

倉庫っぽい雰囲気、キレイな景色、を楽しむには良いホテルだと思います。(部屋のグレード、アメニティー、朝食、サービスについては(ヨーロッパのホテルなので)あまり期待しない方が良いと思います。4つ星だけど。ジャパンで言う4つ星ほどの素晴らしさはないっす。ドンマイ!笑)

面白いホテルだね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

ふゆもえ

素敵!@▽@
アンティークなモノに囲まれて眠れるなんて!
さすが、古き良きモノを大切にする国ですね!
サービス悪くても、気にしませんよぉv
by ふゆもえ (2011-09-01 12:18) 

HIRO

こんにちは、お久しぶりです。帰国後のジャパンはいかがですか?

このホテル前から気になっていました。外から見ると洒落たホテルなので、ジャパンからの出張者に手配してみようかとも。

結構ニューハウンに近い(というか中)なので、夜中まで五月蝿いってことはないですか?
by HIRO (2011-09-01 14:37) 

dogwood

ふゆもえさん>
そう。この雰囲気と内装だからサービス面を気にせずに過ごせました~。
古いものを活かしながら使い続けるのってステキですよね。


HIROさん>
お久しぶりです!
なかなか良いホテルですよ。オススメです。
ただし、お察しの通り、うるさいことがあります。それは2階に泊まった場合。1階のダイニング、バースペースの音だったり、運河側のオープンスペースの音がうるさく感じられるかも。うちらは4階だったので全然平気でしたよ!


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-09-02 15:47) 

いっぷく

ご当地らしい雰囲気のあるホテルですね、
やはり泊まるならそこの土地柄が出ているホテルに泊まりたいです。
そして窓から見える景色は良い方が。すてきなホテルですね。
by いっぷく (2011-09-19 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。