SSブログ

ジャパンで受けたカルチャーショック [日記・ブログ]

またまたご無沙汰しております。りんごは元気でございます。コメントに返信出来ずにすみません…ちょっと落ち着いたので、これから本格的に?ブログ活動を再会しようと思いますっ!

ジャパンに戻って2週間。早速あれこれ驚く事が…!コペンの話に戻る前に、ちょこっと紹介させて下さい!

  • [リゾート]空が…[リゾート]

ジャパンの空が「青く」感じない。青いは青いんだろうけど、なんていうか…白っちゃけてるっていうか、薄雲がかかってるっていうか。デンマークの、ぬけるような、奥行きのある澄んだ青さがないんです。空を見上げてもなんだか気持ちがすっきりしない…コペンの青空が恋しい…(T◇T)

sky.jpg懐かしい、築100年以上の我が家~。

  • [クリスマス]森が…[クリスマス]

ジャパンの郊外や田舎に行くと、たくさんの森を目にします。その森で違和感を覚えた。というのは、木々が密集し過ぎな気がして。ぎゅうぎゅう詰めというか。デンマークにもたくさん森がありますが、ここまで密集してないんですよ。と言われてもピンと来ないですよね。例えるなら…ジャパンの森=ブロッコリー、ジャパンの森=ほうれん草。みたいな。

  • [銀行]街が…[ビル]

震災後、節電対策のため、街も一般家庭も節電をしてると聞いてました。帰ってくる時、「どれくらい街は暗くなったんだろう?どれくらい静かになったんだろう?」とちょっと期待してたんですが、実際ジャパンの街に降り立つと、そんなに暗くないし静かでもない。確かに、デパートやお店で蛍光灯を間引いて点けてたり、不必要な大音量の(お店から流れ出る)音楽/宣伝が少なくなってたりしてますが、前と大して変わらないよ~。と思った私。でも、ジャパンにずっと住んでる人によると、これでも随分暗く/静かになったらしい。最初は戸惑うほどだったらし。戸惑いもせず、効果を感じない私ってどんだけ暗くて静かな所に住んでたんだ!?とちょっとびっくり。コペンハーゲンって首都だけど、随分暗く静かな街だったんだなぁ~、と改めて思いました。

  • [バス]車内アナウンスが…[新幹線]

昔から思ってたんですが、電車やバスの車内アナウンスって、みんな普通の喋り方をしませんよね。なんか独特の訛りというか癖のある喋り方をしますよね。あれってなんでなんだろう?ジャパンに戻ってきて、一年ぶりにその変な喋り方を聞く度に、「くすっ」と笑ってる私。そんな中、衝撃的な事件がっ!!!それは、新幹線(のぞみ)に乗った時の出来事。車内販売で売り子さんが回ってくるじゃないですか。その売り子さんの喋り方に加え、言い回しがめっちゃ変だったんですよ。まず、飲み物や食べ物を乗せたワゴンを引いてた売り子さん。普通だったら、「○○はいかがですか?」と言うと思うんですが、その人は(口調は選挙カーのウグイス嬢風)「○○は~(ここで一瞬タメを作る)、いかがでっすっ!」と。疑問形じゃないのかよ!みたいな。そしてなぜ語尾が跳ね上がる?みたいな…更に、ゴミを回収に来た女性は、「ゴミは~、ありませんっ!」と。「ありません」って明らかに変じゃない?ゴミがないか人に聞く語尾じゃないよね…WHY~~???

ちなみに、この言い方、山手線原宿駅の「原宿~、原宿~でっすっ」に似てるんですよ。今まで聞いたアナウンスの中で、原宿だけ、かわいらしい跳ねるような言い方なんですよね。気付いてましたか~?

  • [チケット]色んなカードがあるんだね![バス]

タクシーに乗った時のこと。何気なく窓を見たら、支払い可能なカードの種類が提示されてました。よく見たら、色んなカードがあるんですねっ!!!suica(Super Urban Intelligent CArd+スイスイ行けるICカード(JR東日本))、pasmo(PASSnet+MOre(私鉄、地下鉄など))icoca(IC Operating CArd+関西弁の「行こか~」の意味(JR西日本))は知ってたんですが、それ以外に…

kitaca(「北」とカードの「カ」を取って(JR北海道))、toica(TOkai Ic CArd(JR東海))、nimoca(NIce MOney CArd=西日本鉄道)、sugoca(Smart Urban GOing CArd+博多弁の「スゴイですね」の意味(JR北九州)、はやかけん(速くて優しくて快適な券=福岡市交通局)

ってのがあるんですねっ!!!初めて知りました~!個人的にはsugocaが好きだわ♪

cards.jpgちょっと見づらいけど…

  • ジャパンの標識も面白い~!

デンマークに行って、デンマークや他のヨーロッパ国を旅して、色んな標識を目にし、「標識って面白い~」と発見しました。5年経ってジャパンに帰ってきたら、結構色んな標識が目に付く。今まで全然気にしなかったジャパンの標識も、よく見るとかなり面白いことがわかった!最近見た中で一番面白かったのがこの標識…

sign.jpgえっと…

歩行者専用道路の標識なんですが、男の人の髪型変だし、手がゆらゆらしてて長いし、反対に足短いし、微妙に女の子腰が引けて嫌がってるし…誘拐?笑

  • [喫茶店]種類が多すぎて困らない?[バー]

スーパー(あるいはコンビニ)に行くと、飲料の種類にびっくりします。お茶一つとっても十数種類あるし、コーヒーもそうだし、発泡酒もビールも…毎日違うお茶を飲んでも2週間くらい過ごせそうな勢いじゃない?人口が多いし競争が激しいからどんどん種類が増えてってるのかなって思いますが、デンマークの種類の少なさに慣れちゃった今、たくさん並ぶ飲料を見ると焦る…どれを選んだらいいかわからなくて~。誰も急かしてないのに一人であたふたしちゃいます。これ、絶対デンマーク人みたらびっくりすると思うのよね~。 

drinks.jpg多過ぎだよ…

  • [ハートたち(複数ハート)]スーパーがパラダイス[ぴかぴか(新しい)]

一時帰国中にもスーパーに行きましたが、そんなに頻度は高くない。帰国して何度も何度もスーパーに行くようになり、毎回、ジャパンのスーパーの品揃えの素晴らしさに興奮してます。だって…

  1. 牛肉/豚肉の薄切りがあるっ!=デンマークでは薄切り肉は皆無。自分で塊を買って切るしかない。(そのためにスライサーを買いましたもん!)
  2. 鶏肉の種類が豊富っ!=デンマークでは、丸鶏、胸肉、ササミしかない。もも肉は置いてないことがある。あっても骨付きもも肉。なので、ジャパンの、既に切られたもも肉や、手羽先や、砂肝、既に切られた皮とかがちょーーー興奮するんですっ!
  3. 大根が太くてまっすぐ!=デンマークでも時々スーパーで大根を購入できますが、柔らかくて持つとへにょっと曲がったり、すだってたりしてていまいち美味しくないんですよ…
  4. にんじんや玉ねぎが小分けっ!=デンマークでは、玉ねぎやにんじんは1kgあるいは2kgの袋詰めがメイン。使い切れずに痛ませてしまうことが多々。(時々量り売りがあるけどね)
  5. 魚が~(T▽T)=なんてったって魚の種類が少ないデンマーク。(鮮度も悪いことが多い。)ジャパンの魚の種類の豊富さには涙がちょちょぎれてしまいます。

…と例を挙げてったらキリがない…とにかく、ジャパンのスーパーはショッキングなわけ。

  • [カバン]ジャパンの女子関連でいくつか…[キスマーク]
  1. 茶髪が減った?!昨年夏に一時帰国した時より、女子の茶髪率が減った気がします。茶髪っていうのは明るい茶色だったり赤茶色だったり。髪を染めてる女子はたくさんいますが、みんな濃い目の茶色だったりする。あとは黒いか。自分が訪れた場所(新宿、表参道辺り、銀座、千葉)がたまたまそうだったんだろうか?渋谷とか横浜とか行ったらもっと茶髪率が高かったりして?
  2. 歩き方が変な女子が多い。自分もそうなんですが、ひざ下しか動かさずに歩く女子、ひざを曲げたまま歩く女子、足を引きずって歩く女子、こまたでちょこちょこ歩く女子…などなど。細くてスタイルが良くても、歩き方が変だからかっこ良さが半減~。デンマーク人女子は、豪快なおおまたでガツガツ歩くんですが、腰から歩いててカッコ良い。まぁ、そもそも足が長いからそれだけでかっこ良く見えてるのかもしれませんが…歩き方を気をつけようと思いました。
  3. カバンがデカい!どの女子も大きなカバンを抱えてる。すっごいたくさんモノが入ってるんだろうなぁ…携帯、手帳、財布、化粧ポーチ、ハンカチ/ティッシュ、ペットボトルは最低入ってるでしょう。それプラスいろんなモノが入ってそう。コペンですっかり持ち物が必要最低限になってしまった私は、カバンが小さい。女子力の低下を感じてしまった…もうちょっと頑張らねば。
  4. デパートの女子トイレにある化粧スペースについて!何度か昼下がり(15時頃)にデパートのトイレに行く機会があったんですが、化粧スペースが女子で満員っ!みんな鏡に向かってもくもくとメーク直しをしてました。プロっぽい化粧道具を使う女子、自分んち?って思うくらい場所を取って化粧道具を広げてる女子(これ迷惑ね)、ホットアイロンで髪を巻く女子、カーラーを前髪に巻いた状態で化粧直しをする女子…かなり異様な光景だったけど、ジャパンの女子の「女子力」に感心させられました。スゴイね。ってか、みんなエライね。と同時に、自分の女子力の低下を(またもや)感じました…ドンマイりんご!これから頑張ればいいよ!と自分を慰めてみた…

と、まぁこんな感じで日々あれこれ感じながら過ごしております。

デンマーク帰りだと視点が違うんだね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

pecca

お疲れ様~
日本は暑いんでしょうね。こちらはね・・・・
大変涼しく これ夏? って夏をすごしてます(笑)
にしても相変わらず デンマーク 雨の日 が多いよ~
私 お友だちブログで知ったのだけど コンビニに既に凍らせてあるお茶が売ってるというの読んで ここまで来たか って思ったの(全国的でないかも)
本当日本て色々な種類の飲み物あってびっくりよね。(でも私はいつも同じもの買ってたけど(笑、午後の紅茶ミルクテイーが飲みたい~)

スーパーがパラダイス これ確かにだよね~
私も里帰りしたら スーパー隅から隅まで見るよ(そして驚く 完全に怪しい人となります)

日本の女子のバッグが大きいのは デパートの化粧室 と関連してるのではないの?
なんでデパートの化粧室でヘアーアイロンしたり、髪の毛巻いたりするのか おばちゃん には既にわかりませんが、そんなの道具入れるのでバッグも大きいんだろうね。ミニミニヘアアイロンとか売り出したら 大もうけ できるんだろうなあ・・・笑
って、いうか 日本のデパートの化粧室って本当 デパートかよ ってぐらい豪勢なものもあるので皆髪の毛とか巻きなおしたりしちゃうんだろうね。
私が幼稚園の頃のデパートの化粧室とは大違いだもんね~笑
by pecca (2011-07-15 01:14) 

あいこ

りんご~、元気そうだね!!
ジャパンのカルチャーショック、ぜんぶ「わかるー!」って思った(>_<)
スーパーの品ぞろえと、女子力のあたり。。
お肉のスライスしたのとか、毎回デンマークでも買えたらいいのにな~って思ってるよ。
女子力は、私も見習わなくちゃいけん!
最近は、おうすけが保育園に行ってるせいもあって、持ち物は、財布・鍵・ケータイくらい。。
化粧ポーチなんて、ここ数年持ち歩いてないよー(+o+)
日本に戻ったら、リハビリが必要だわ・・
by あいこ (2011-07-15 04:39) 

いっぷく

飲料の多さは日本の特産品だから?ロンドンの大型スーパーの棚で
「リンゴ」「ジャガイモ」の種類といったらもう半端なく多い。
日本だとジャガイモなんかはせいぜい2~3種あればいいとこ。
どの国も特色あって住人にはそれが普通になっちゃってる。
デンマーク生活に慣れた視点でのジャパン観察は的を得ていて納得。
by いっぷく (2011-07-15 08:23) 

hideyuki2007y

むむ、歩行者用道路の標識は確かに宇宙人ですね。今まで気づかなかった。
by hideyuki2007y (2011-07-15 23:42) 

嫁ビギナー@デンマーク

爆笑、ただ爆笑!

標識を誘拐呼ばわりしたらダメーー!笑
でも確かにゆらゆら~

森の違いまでわかるなんて正真正銘の森ガール!!!
by 嫁ビギナー@デンマーク (2011-07-16 00:39) 

とことこデンマーク

どうもどうも。このブログ、めっちゃ楽しんで読ませていただきました~♪♪
りんごさんのブログ本格再開(!?)に万歳☆
P.S. ただいま「東京タワー」読んで浸ってま~す。いい...。
by とことこデンマーク (2011-07-16 04:25) 

ふゆもえ

そうなんだ~@@;日本のお茶って、そんなに種類があるんだぁ。
違う目線で、新しい日本発見ですね^^
by ふゆもえ (2011-07-16 17:06) 

atori

興味深く読ませてもらいましたよ~。
しばし日本を離れていると、新鮮に感じたり、びっくりしたりすることありますよね(^^)
日本って至れり尽くせりでやりすぎじゃないの?って感じることあります。
いろんな要望に応えるうちにエスカレートしていってるような、サービス精神なのかもしれないけど・・・。
便利になり過ぎるのもどうかしら?と思うこの頃です。
りんごさん!私もカバン小さいです(笑)
by atori (2011-07-16 19:51) 

しおママ

みんなの自転車のサドルが低い~!低すぎて胴長に見える~!と感じませんでした??
by しおママ (2011-07-16 22:01) 

dogwood

peccaさん>
今日は台風の影響で涼しいですが、連日猛暑っすよ~。涼しいコペンが羨ましい…
ジャパンの女子の女子力には驚きます。みな、命かけてますよね。行動が、すべて(人に)見られてることを前提としてる気がします。男子の目って言うよりは女子同士の目を気にしてることの方が多いような。
私もちょっと女子力を上げる努力をしようかな…と思いつつ、暑いから秋になったら~と先延ばしにしてます。ぷぷ。


あいこっ!>
ほんっと、女子力高いよね~。デンマーク人って女子力低いよね…笑
でも、コペン在住の日本人女子の女子力結構高くない?そりゃあみんな、ジャパンにいる頃よりは低下してるけど。笑) それでもデン人女子に比べたら高いっ!
今度会う頃にはちょーデカいカバンを持って(そのカバンにホットアイロンを入れてて)出迎えてあげるわっ!←絶対ウソ。


いっぷくさん>
確かに、飲料はジャパンの「特産品」かもしれないですねっ!
ロンドンのジャパセンも結構飲料の種類が多くて、行った時めっちゃ興奮しました。
そういう意味では、お菓子のライナップもすごいですよね。あれも特産品ですね!


hideyuki2007yさん>
ね!ね!これ怪しすぎですよね~。
冷静に考えると人さらいにしか見えません…笑
by dogwood (2011-07-21 10:33) 

dogwood

嫁ちゃん>
いや、だってどう考えても女の子嫌がってるし。おっさん怪しいし。
正真正銘、人さらいだね。
赤い靴履いてた女の子の歌を思い出しちゃったさ。


とことこデンマークちゃん>
はろはろー!書き込みありがとうっ!
ぼちぼち復活だよ。暑くてやる気が起きませんでね…ほほほ。
東京タワー、なかなかいいっしょ。男子の方がより感情移入が出来るらしいよ。


ふゆもえさん>
そうですよっ!あれは尋常じゃない種類の多さです!
緑茶一つ取っても4,5種類あるじゃないですか。デンマークだったらグリーンティーはあってせいぜい1種類ですよ。
たくさんずらっと並んでる様子はカラフルで面白いですよね~。


atoriさん>
そうそう!それは感じました!
サービス精神が以前に増してる気がします!特にお役所系!親切丁寧に加えて、質問に対してプラスアルファの情報をくれたり、こちらの要求の先を読んで行動してくれたり、びっくりです。
「あのっ、そこまでしなくても良いです」って恐縮しちゃいます…笑
by dogwood (2011-07-21 10:40) 

dogwood

しおママさん>
そう。チャリはカッコ悪いっすよね~。これは以前書いちゃったからあえて今回は書かなかったんですが、ジャパンのチャリの光景はいつ見ても違和感たっぷり。


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2011-07-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。