SSブログ

UNICEFチャリティーイベントで折り紙を教えてみたり。 [デンマーク文化・人]

今日はUNICEF主催のチャリティーイベント。めっちゃいい天気でめっちゃチャリティー日和♪

0415-1.jpgコレがUNICEFの建物。デカい。

このイベントは、日本の復興支援への寄付を募ると共に、来場した方々に習字や折り紙を体験してもらったり、お寿司作りのデモンストレーションを見てもらったり、相撲(の着包みを着ての)トーナメントに参加してもらったりすることを通じて、日本の文化を体験してもらうことを目的としてるんです。

0415-2.jpg遠くに風車が~。

開場少し前に入り、折り紙のセッティングとメロンパンのセッティングを…。そうそう、実はこのイベントのためにメロンパンを作ったんです。日本独特の菓子パンを食べてもらえたらと思ってさ。でもね~、これが失敗してしまって…。二次発酵時に膨らみすぎてクッキー生地がボロボロになり、焼き上がりにもムラがあり、さんざん。なんでかこういう大事な時に失敗するんですよねぇ…。味には全く問題無かったので、開き直って持って行きました。半分に切って見た目のカッコ悪さをごまかしてみたら、なんとかなった~。笑

0415-3.jpg友人マフィン(激美味)と一緒に♪

手作りマフィンやケーキ、おにぎりやちらし寿司などもありつつ、アンデルセンベーカリーによるパン、お寿司屋さんのお寿司、Sing Tehusのお茶…など様々な食べ物がありました。

0415-4.jpg0415-5.jpg0415-6.jpgアンデルセンのパン~♪

そして、お寿司実演コーナーもあり。

0415-8.jpgここで実演。

デモの時間になったらかなりの人だかりが出来てました!やっぱみんなお寿司作りに興味あるんだね~。食べたかったなぁ…

体験コーナーとして、習字、折り紙などがあり、また浴衣のチャリティーオークションコーナーもありました。

0415-10.jpg習字コーナー。0415-9.jpgとってもキレイな浴衣たち!0415-7.jpgそして折り紙コーナー

私は、内職して作った折り紙を折り紙コーナーに持って行き、そのまま流れで折り紙コーナーのお手伝いをすることに。「紙」で動植物を作ることがとっても興味深いらしく、大人も子供の折り紙コーナーに立ち寄り、「作りたい!」と。なんだかみんな無邪気でかわいい~。

0415-11.jpg子供たち学び中~!

折り紙って性格が出ますよね~。「初めてだからいいのよ~」とアバウトに折る人。「上手く出来ないわ!」と結果的に私が折ることになる人。一つ一つの折り目を丁寧に作る人。上手く出来なくて一瞬イラっとする人(笑)。何度も私に同じ手順を繰り返させ、完璧に理解した上で一折一折する人。…など、色んな大人がいました。子どもの場合、上手には折れないけど一生懸命一折一折する子。完璧に折りたいから時間をかけてゆっくり、私に時々手伝わせながら折る子。一折一折がどうしても上手く出来ず、折ったところをいちいちお母さんに折り直させる子。…など。みなさんの性格を垣間見た気がしてなんだ面白かった。不思議なことに、誰も途中で諦めなかったんですよね。どんなに上手く行かなくても、どんなに見た目が不格好でも、みんな最後まで一生懸命折るんです。エライっ!

ほとんど折り紙コーナーにいたので、他のコーナーを見て回ることは出来ませんでしたが、パッと見、どのコーナーも大盛況な感じでした。たくさんの人々が、日本復興の募金のために来場してくれて、募金をすると同時に日本の文化を体験しようとしてくれて、みんなの日本への関心の高さを感じました。どのイベントに参加しても思うことなんですが、これだけ多くのデンマーク人が日本をサポートしてくれてるのか!と。本当に嬉しいですね。

イベント後半になると、盆踊りが始まりました!浴衣を来た女性陣が色んな盆踊りを踊ってました。私、盆踊りって一つも踊れないんですよ。こうやってみなさんが踊ってるのを見ると、一つくらい踊りを知っておきたいなぁ、と思う。今度誰かに教えてもらおう!(中央の少年は、踊るお母さんのそばを離れたくないのだ。かわい過ぎ…♪)

0415-12.jpg花笠音頭中。

そして、大いに盛り上がった着包み相撲大会っ!!!こんな衣装がデンマークで手に入るんだね…。そこがウケた。

0415-13.jpg0415-14.jpg

まだまだイベントは続いてましたが、私は帰ることに~。ハズバンド出張中で一人だし、早めに帰ったのだ。この後どんな展開になったんだろうか?!気になるところだ。(このイベントもフェイドアウトしたのかな?!いや、ちゃんと式次第があったからきっちり「閉会」したと思われるが…)」

20時前だというのに、まだこの明るさっ!すっかり日が長くなりました~。電車とバスを乗り継いで家まで帰ろうと思ったんですが、いい天気だったし、途中から歩くことに。明るいけどちょっと肌寒かったデス。

0415-15.jpg春の空だね~♪0415-16.jpg0415-17.jpg

空を見上げながら、「地震から一ヶ月経ったな…」と改めて思いました。一ヶ月経ったけどまだ余震が続き、原発の問題も解決されず、物資供給が一部の避難所にしか届いてなかったり、少しずつインフラが復帰し始めててもまだまだ不便な生活を強いられてる被災者の方々が大勢いたり…まだまだ問題は山積みです。しつこいようですが、復興には継続的な支援が必要です。コツコツ地道にサポートしていきましょう!海外のみなさん、支援活動を一緒に頑張りましょう~!

 

とってもいいイベントだったね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

 

すっごい余談ですが、ちょっと言ってもいいですか?今日めっちゃ嬉しいことがあったんです。友人からぴちぴちガールズを紹介してもらったんですが、2人とも「りんごのコペン日記」をかなり読んでくれてて、私に「会いたかった」んだって!ブログを読んでもらってるだけでも嬉しいことなのに、それに加えて会いたいと思ってくれてるなんて…(T▽T)…おばちゃん感動しちゃったよ。努めてカジュアルに話したんですが、内心結構パニック。「頭ボサボサだった気がする」「口紅落ちてるし」「まゆげも落ちてたらどうしよう」「ちょー普通の格好なんですけど!」…と『あなた何者』的な焦りぶり。笑) こんなキョドってる人がブログ書いてて幻滅しなかったかな~?…ドンマイ、りんご…

ブログを通じて色んな人と繋がってるんだな~としみじみ感じました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

もーもー

りんごちゃんは、折り紙がとても上手だね!!
今でもたくさんの折り方を覚えているって、スゴイことだよ!!

でも、折り紙って個性が出る、って分かる気がする~。。
今までそういう観点でみたことなかったな。。そんなりんごちゃんの視点がとてもステキです♪
ちなみに私は、「白い所が見えるのがイヤ」なタイプ(←分かる?)。なかなか満足行くように折れたことってないかも~。。今度、上手に折れるコツ教えてっ♪
by もーもー (2011-04-17 00:37) 

ふゆもえ

私は、折り紙と言ったら、鶴しか覚えてませんよ。
沢山ご存知ですね!それにしてもあの着ぐるみ・・・@@;
そちらにも、ドンキあったかしら??(なんちゃって^^;)
by ふゆもえ (2011-04-17 15:08) 

dogwood

もーもーちゃん>
金曜はゆっくり話せず残念~。ばたばたしててスマンかったね。

「白いところが見えるのがイヤ」ってわかるわかる~!私もそう。白いところを見せず、きっちり作りたいタイプだわ。一緒だね♪
でもさ、紙によっては正確な正方形じゃなかったりして、どんなに頑張っても白いところが見えたりしるよね。そういう時はきぃっ!ってなる。笑


ふゆもえさん>
折り紙は昔から大好きでたくさん折ってたんですよ~。その経験が今(数十年後)に活かされたっ!
ね、どこで売ってるんでしょう、あの着包み…気になるところです。


こさぴーさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-04-18 07:45) 

atori

楽しそうなイベントだわ♪
内容も盛り沢山で!やっぱり行きたかった~。
一緒に折り紙って楽しいですよね~
私も教えていて何が楽しかったって
りんごさんが感じたことと同じで、
折る人の個性が感じられるところです(笑)。
それぞれの個性を見ながら、どんなふうに教えると
楽しく折り紙が続けられるか考えたりして。。。
参加したみなさんも最後まで一生懸命で良かった!

そうそう、あやとり。
計画停電だった頃、パートナーとやってみたことがあって
パートナーの方が覚えていたのが
なぜ?男の子が?と悔しかった私です(笑)。






by atori (2011-04-18 10:19) 

mimihana

色々なチャリティに参加していてエライです!
私も何か…と思いながら日常に押されてなかなかです。
献血行っても値低すぎでダメだったし。
頼もしいかぎりです。

ちなみに、私もブログを読んでてりんごさんにお会いしてみたい1人です!
(ぴちぴちガールじゃないけど…)
それが実現しちゃうなんてすごいですね~

by mimihana (2011-04-18 12:50) 

dogwood

atoriさん>
そうなんですよね!「この人はこんな感じか…」と考えて、「褒めながら折る」とか「マジメに訂正してあげる」とか「見なかったふりをする」とか色々教え方を変えますよね。それがまた楽しくて!

パートナーさん…もしやのび太?!のび太ってあやとりの名人なんですよね。笑) あやとりは、○段はしごが好きでした~。


mimihanaさん>
自分に出来ることはとても限られてるから、そのなかでできることを!と思ってます。周りに、具体的なアクションを取ってくれる友人や団体がいるから助かってます。自分が発起人となって…というのは難しいですもん。えへ。

いやーん♪嬉しいことを言ってくれますねっ!私もまったくもってぴちぴちガールではないですが、いつかお会いしたいですね~。
by dogwood (2011-04-19 04:37) 

KAIKAI理江

ケーキのイベントに続き、これまたステキ企画!
こうやって見てみると、日本って外国人に紹介しやすくて楽しい文化がいっぱいあるよね。日本にいたら当たり前の遊びでも、日本人の特性にマッチしてて色々考えたらおもしろいね。

余談ですが、、、私、かなり勝手にりんご日記を友人や後任者に紹介してるかも^^;
コペンってどんなとこー?って聞かれたときりんご日記があれば一目瞭然なので。たぶん私が紹介した人々もりんご氏のことを妄想しているだろう。うふっ

by KAIKAI理江 (2011-04-20 14:25) 

dogwood

KAIKAIちゃん>
はろはろー!
そうだよね。日本の文化って紹介しやすいよね。そして外国の人にとっては不思議で面白いものばかりだから興味が湧きやすいよね!
いや~ん。紹介頂きありがとう!
じゃあ、いつかその人達に会うかもね。むふふ。会ったらKAIKAIちゃんの悪口(笑)言ってやる!ぷぷぷ。
by dogwood (2011-04-23 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。