SSブログ

チャリティーイベント用のケーキを作りました [生活・料理]

明日コペンハーゲンで、United Nations(国連)主催の、「International Cake Day」というチャリティーイベントが開催されます。

Image3.jpg

一般参加者が作ったケーキ(現在50人以上集まってるらしい!)を食べ、どのケーキが一番美味しいかをみんなで決めるイベントなんですが、このイベントの入場料は、全額、日本の復興の為に寄付されるんです!

このようなチャリティーイベントを開催して頂けるのは、日本人としてとっても嬉しい。私ももちろん、イベントに参加します。このイベント、「ケーキを食べる側」としても参加出来るし「ケーキを作る側」としても参加出来ます。当初私は、「ケーキを食べる側」として参加しようと思ってたんですが(だって、そんな身内(家族友人)以外の方々に私のケーキを食べてもらうなんて危険危険!…と思ってたので…)、友人に誘われ、作る側として参加することにしました~。

私が選んだのは「カステラ」。せっかくデンマークの方々に食べて頂くんだから、日本的な(珍しい)ケーキを食べてもらうのが良いかも~と思って。でもカステラって、味が独特だから好き嫌いがあるだろうな…。でも、いいんです!日本の味をトライしてもらうのが目的ですもん!(はなっからランキング参加は放棄。)

先ほど焼きあがったカステラ。これから一晩放置です。明日のイベントの頃には味がなじんでいい具合になってる…はず。

castela.jpg失敗してませんように…(>人<)

微妙に不安要素があるんですよね…。今回は、薄力粉ではなく強力粉で作ったから。カステラレシピには、薄力粉で作るものと強力粉で作るものと2種類あるんですが、私はいつも薄力粉で作ってます。じゃあなんで今回強力粉にしたかと言うと、別途レシピを事務局に渡さないといけないので、その際、デンマークで手に入らない薄力粉(いや、一部の日本食材屋で手に入るけどそんなこと知ってるデンマーク人は少ないだろうし、値段が高い)で作っては意味がないかな~と思いまして…。

ううむ…大丈夫かな…ってかまたレシピを英訳したぜっ!前回のガトショコのお陰で、今回は随分スムーズに出来た~。今回の難関は…「味がなじむまで」というフレーズ。「until the flavor settles down」と訳したのだが、果たして意味は通じるんだろうか…はて…?

 

上手く/美味くいってるといいね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

atori

素敵なイベントですね~♪
寄付もされるとは嬉しいことです。
カステラいいですね!
シンプルだけど味わいのあるケーキで。。。
りんごさんの「カステラ」きっと美味しいよ☆
by atori (2011-04-13 10:26) 

ゆきこ。

素敵なイベントだね~。オーストラリアでもこんなイベントがあればいいのに…。こっちは寿司食ってフェイスペイントしてどんちゃん騒ぎみたいなイベントばかりで参加する気がしない…。お国柄ね。

カステラは日本人妻を持つデン人には人気だった記憶。結構いけると思う!
写真を見る限り、私の中では優勝!がんばってね~。
by ゆきこ。 (2011-04-13 14:45) 

junko

わおー!美味しそう!!端っこが食べたい!!!
こんな素敵なイベントがあるんだね!
いいなぁ~。
by junko (2011-04-13 21:25) 

dogwood

atoriさん>
今日のチャリティーイベントは、たくさんの参加者がきて、大盛況でした!
日本の復興に関心を持って、寄付して頂けるなんて嬉しいです。
これからもこういうイベントに参加していかなきゃ!って思いました。
カステラ、自分的にはかなり美味しかったっす。


ゆきこ。さん>
デンマークは結構地味なイベントが多いかも。お国柄だろうね。
感想を聞いた限り、美味しいって言ってくれた。まぁ、でもそれは作成した私に気を遣ってたのかもしれんが。笑


junkoちゃん>
味見で端っこを食べたけど、美味かった…
ちょっと幸せになったさ。
こういうイベントって嬉しいよね!


himaさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-04-14 02:07) 

dogwood

とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪

by dogwood (2011-04-14 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。