SSブログ

ニコラスはイイ人!(デンマーク1,2を争うケーキ屋さんにて) [パン・ケーキ・スイーツ]

ちょっとスイーツの話でも…

新しくオープンしたスイーツ屋さんがあることを嗅ぎつけたので、友人と覗きに行きました。そこは…ミシュラン星付きレストラン「Era Ora」のパティスリーNikolaos Strangasによるお店♪

ns5.jpg地下鉄Forum駅近くにあります。

店内はとってもこぢんまりしてました。イートインスペースが微妙にありますが、席が少ない…。幸い、座ることができましたが。(うちらが座ったすぐ後にどんどん人が入ってきて、「席がない」から帰ってってましたよ。人気あるんですね。タイミングを逃すとイートインは難しそう。)

インテリアは必要最低限に抑えられてて、とってもこざっぱりとした空間。こざっぱりとしてるから、余計、スイーツが目立ちます!

ns4.jpgカウンターの右側に…

ずらりと並んだカラフルなマカロンたち。1個20DKK。6個買うと100DKKと微妙にお得。

ns6.jpg種類が豊富。ns3.jpg奥にケーキもあり。ns2.jpgパッケージ売りクッキーもあり。

なんだか色々あって盛り上がります。私たちは、当然ケーキを注文。注文してる時、奥から濃いめの男性が登場。事前にURLをチェックしてたから「あ!ニコラス!」と気付いた私。友人に、「あれニコラスだよ」「絶対ニコラスだよ」と言ったら、「ニコラス」という単語が聞こえたんでしょう。「Yes I am Nicolaos!」と本人が!笑) 焦る私。そうよね、「ニコラス」と日本語カタカナ読みしても、名前の発音的に全然通じるんだった…

「どこから来たの?」と聞かれたので「日本です」と答えると、「おお!ちょっと待ってて!」と突然奥に引っ込むニコラス。何事?!と思ったら、奥から女性を引っ張ってきた。その女性に向かって「日本語でなんか言ってみてよ!」と。どうやら、奥で日本人の女性が働いてるようで、私たちが日本人だと知ったニコラスは、日本人の女性を紹介してくれようとしたみたい。突然のご対面にお互いびっくり。ぎこちなく、「こ、こんにちは」とあいさつ。笑)「旅行ですか?」「コペン在住なんです」とちょっとおしゃべり。  仕事中に突然表に連れて来られて「日本語で話しなよ!」と言われて、その女性は迷惑だっただろう…Kさんごめんなさい~。

私と友人が頼んだのは、ヌガーのケーキ。一番下に(柔らかくて美味しい)スポンジあり。程良い甘さと苦みがなんとも言えず…デンマークでこいう味のケーキは珍しいね。

ns7.jpgカフェラテと合わせて80DKK。

そこら辺のカフェで飲み物とケーキを頼んでも同じくらいの値段だから、そう考えると、これはかなりお得だと思う。日本円に換算しちゃうと(1200円強で)「高っ!」ってなっちゃうけどね…

他の2人はこれら。左は、(確か)チョコレートとホワイトチョコレートのムース。ベリーのソースが間に入ってて、ちょっと酸味が効いてて美味しい。右は、パンナコッタ。ふわっとしたホワイトチョコレートの食感がナイス。下の方にフルーツがいました。

ns8.jpgns9.jpg

見てわかるように、どれも繊細な見た目+上品な甘さで、とっても日本人好みっ!!!ここは、デンマークで1,2を争う美味しさだと私は思うよ。(とても個人的な見解ですがね)ってか、決してその見解は間違ってないと思うよ。と言うのも、とっても人気らしく、ひっきりなしに人がスイーツを買いに人が出入りしてました。ホールケーキを注文しておいてそれを持ち帰る人もちらほら。さすがEra Oraのパティスリーの店だね!

食べてたら、「ん?」と思う瞬間が。なんか、私のケーキ、口の中で弾ける…?同じものを頼んだ友人に聞いてみると、やっぱり彼女も弾けるらしく。残りの2人にも食べてもらって感想を聞くと、やっぱり弾けるみたいで。はて?この弾けるものはなんだ?という話題に。結論=わたぱち。よく、駄菓子屋さんとかで売ってる、舐めると口の中でパチパチ弾けるアレですよ。「絶対わたぱち入ってるよね~」と盛り上がってたら、ニコラスが表に出て来て、「ケーキ、どう?」と。なので、「ケーキの中に…弾ける何かが入ってますよね?」と聞くと、嬉しそうに「よくわかったね~。熱を加えると弾ける砂糖が入ってるんだよ」と。おお、やっぱわたぱちでしたか!ケーキにわたぱち入れるなんて斬新だわ~。ケーキがとっても美味しいことを伝えると、ニコラスニコニコ喜んでました。ニコラス、気さくでイイ人だ♪

ケーキを食べ、ゆったり過ごし、帰り際に6個入りマカロンを買いました。たくさんある種類から6つに絞るのが大変でした…。

ns10.jpgこんなパッケージ。

選んだのは、(奥から時計回りに)ココア、パッションフルーツ、ラズベリー(割れたピンク)、モカ、何とかっていう酸味の効いたベリー系(Havって綴りで始まる単語)、バジル。

ns11.jpgカラフルだわ~ん♪

とても美味しかった…(T▽T)…特に、バジルが!バジルのマカロンなんて初めて食べました。バジルの風味が効いててベリーグッド。 

気さくで楽しいニコラスが作るケーキやマカロンだから、美味しかったり、楽しい発見(わたぱちやバジル)があったりするんだろうなぁ。美味しくて、ニコラスに、「日本人の友人たちに広めておきます!」と鼻息荒く言ってしまった。コペンの皆さん、ぜひぜひ覗きに行ってみて~!

 

 

ところで…私、ずっと彼の名前が「ニコラス」だと思ってましたが、良く良く綴りを見ると「ニコラオス」かも…間違えて本人の前で言ってしまってた…ごめんねニコラオス…(>_<)

 

美味しそう!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ふゆもえ

ヌガーのケーキって言ったら、身もだえするほど甘いって
イメージがあるけど、案外そうじゃないのですね。
それにしても、美味しそうなカラフルマカロン!@▽@
by ふゆもえ (2011-03-28 17:14) 

嫁ビギナー

いや~わたぱち興奮した~w
ケーキもパンナコッタもみんな日本人ウケする味でしたね!
マカロンはみんなおいしかったから、試しにラクリス味も買っておけばよかったかなーと後で思ったくらいw
というか、”ニコラオスさん”だったとは言われるまで気付かなかったです~!


by 嫁ビギナー (2011-03-28 19:13) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうなんです!甘そうなのに、甘くないんです!いや、甘いんですが、甘すぎないんです。
マカロン、めっちゃ美味しかったです~。


嫁ちゃん>
ほら~。やっぱりラクリス買うべきだったのよ~。
今度買って食べたら教えてねん(ってそういう私も興味津々だったりするのよねん。)
またあそこにお茶しにいこうね~♪
by dogwood (2011-03-29 04:11) 

まり

良いスウィーツ屋さんでしたよね~!写真を見て、素敵なお店を思い出しました。(ケーキの味も・・・。)
そうそう、「わたぱち」でしたよね!なんとかシュガー(フェアリーシュガー?・・・でしたっけ・・・?)
楽しかったですね(^^)
by まり (2011-03-30 07:54) 

dogwood

まりちゃん>
美味しかったよね~。近所にあんなケーキ屋さんがあって羨ましいよ!
チャリでふらっと行く距離じゃないもんなぁ…
また一緒に行きましょう~♪


atoriさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-03-31 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。