SSブログ

シェラン島の最西端の最先端へ行ってみる おもしろ完結編 [遠出(デンマーク シェラン島)]

シェラン島の最西端でのおもしろ発見です。マニアックに面白いものがあったような気がする…

まずは、教会近くの標識。良く見かける犬の糞処理標識+ビニール袋なんですが、

kalund-2.jpg良く見ると…kalund-1.jpg犬がご機嫌!笑

教会近くの個人宅?のゲートの模様が、教会の模様になってました。

kalund-4.jpgかわいい。

旧市街を出るところにあった標識。Nynashamn(スウェ)、Kimito(フィン)、Tianjin(中)、ともうひとつどっかへの距離が記載されてました。

kalund-3.jpgなんで?

と思って後で調べてみたら、これらはKalundborgと姉妹都市だったみたい。もう一つの奥の標識は、「Lillesand(ノル)」と書かれてたっぽい。

学校の近くにあった標識。シルエットだけなんだけど、60年代のアメリカを連想しません?kalund-14.jpgアメコミ系というか…

灯台の敷地内一画の、塀に囲われたスペースにあった怪しげな「装置」。高圧電流が流れてそうな感じで、ワイヤーが張られてたり、何かがクルクル回ってたり。ってかこの写真じゃ全然わかんないっすね。

kalund-6.jpg怪しい。良く見ると…kalund-5.jpgなんとっ!

私が愛してやまない(一日に5回くらいチェックしてる)DMIというデンマーク気象予報サイトに気象情報を送ってる「測候所」でした~。急に親近感が湧いたっ!!!

灯台近くの海岸に降りる時に見つけた怪しげな標識…

kalund-7.jpgなんだろう?と表側を見ると…kalund-8.jpgはて…?

海に向かって立ってるので(結構デカい)、きっと船から見えるようになってると思うんですが…一体何を表わす標識なんだろうか…?「ここから上陸出来ますよ」とか?「ここに陸あるよ」とか?意外とカラスよけだったりして。笑

カラスと言えばっ!Kalundborgの街の入り口付近に、カラスの彫刻のようなものがありました。

0219-41.jpg石の柱とカラス?

これはErik Heideによる「jackdaw(コクマルガラス)」の彫刻だそうです。コクマルガラスをウィキったら、コペンで良く見る、灰色で翼が黒いカラスの画像が出てきたよ。この彫刻はそのカラスをモチーフにしてるのか…なんでまたカラスなんか…?と思って更に調べると、「Kalundborg」とは、「Kaalund」という古い言葉に由来するそうで、その意味は「コクマルガラスの林」なんだとかっ!ってことは、この辺は昔コクマルガラスがたくさんいた地域ってことなのかしらね。

灯台から帰ってる途中、ネコを発見!「ああああああ!ネコーーーー!」と叫んだ私。ハズバンドはわざわざ戻って車を駐車してくれました(イイ人だ(T▽T))。そこは、とある農場?の敷地。もっさりしたネコがいました。人慣れしてて声をかけるとグルグル言いながら近づいてきました~。かわいい…久しぶりのネコ遭遇で大興奮♪(≧▽≦)♪

kalund-9.jpgkalund-10.jpgkalund-13.jpgぶさかわいい系。たまらん。萌える。

ネコがいた敷地に、ニワトリもいました。コッココッコ地面の何かを食べてました。彼ら、ちゃんとスロープを登って鳥小屋に戻ってくんですよね。案外賢いのね~。

kalund-11.jpgkalund-12.jpg

ちなみに、道中、何度も猫を発見!なぜかネコだと、走ってる車からでも認識出来る私。どんだけ好きなんだ!?って話です。田舎に来ると、放し飼いにされたネコに出会えるのよねぇ~。町中だとネコはほとんどみかけない。残念過ぎよ…(T△T)

そして犬を散歩中の人を見たんですが…それが二度見するくらいびっくりの光景で…

kalund-16.jpgデカ過ぎでしょっ(@◇@)

 

オマケ。友人にジャパンのお土産でもらった「たこべえ」。妙~に美味しかった!kalund-15.jpgドライブに合うね~♪

 

…終わり…

 

 

最西端の最先端へのドライブ、面白かった!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

いっぷく

人がなめられちゃうほどの大きな犬!
どこかのニュースで取り上げそうな犬だけど、
いるんですね、イギリスにはでかい馬がいるらしいけど、
世の中広い。
by いっぷく (2011-02-26 23:43) 

Ronnie

どの写真も興味深いです~(^^)
ワンコのブツ用の袋が道にあるのはいいですね♪ ワンコも安心でしょう(^^) それにしても・・・・そのデカイの、ワンコ??
by Ronnie (2011-02-27 00:01) 

dogwood

いっぷくさん>
この犬、すっごい大きいですよね!ちょっと大き過ぎです…
近所では有名な犬なんだろうか?小さな町だからきっと有名なんだろうな。


Ronnieさん>
コペンにも、ワンコブツ用袋が所々設置されてますよ。(ビニールが入ってない場合が多いですが…)
車で通り過ぎただけですが、あれは絶対犬です…大きいけど犬でした。


すず音さん>
nice頂き、ありがとうございます!


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-02-28 20:11) 

pecca

ヨーロッパはほとんどがお犬様天国 だと思うのだけど、あれよね、観光地ぽい ところには 無料のう○ち袋 これとても助かります。
この歌ってるわんこ(上機嫌だな・笑)バージョン初めて見たわ~

この標識は あそこ の交差点、カラスの石造は あそこのロータリーだわね。と思ってみました。
私のすんでる場所 素敵に紹介してくれてありがとう~
また来てね~
by pecca (2011-03-01 06:46) 

atori

いやぁ~大きい犬!!
一瞬、自分の目を疑っちゃうかも。びっくりだわ~。
標識の犬はかわいい~♪
ビニール袋持ってルンルンご機嫌な感じ!

by atori (2011-03-01 09:59) 

dogwood

peccaさん>
こっちはワンコ連れの人が多いですよね!そして、ワンコ連れじゃない人も、ワンコに対してフレンドリーだし!ワンコにとっては過ごしやすい環境なんだろうなぁ。

Kalundborgはホントにステキな街で、大満足。春夏の、草木が生い茂る中歩くのも良さそうだし、秋の紅葉の中歩くのも良さそう。また行きたいです!その時は絶対連絡するっちゃ!


atoriさん>
ちょっと大き過ぎですよね…実はクマだったりして…?(クマにしては足が長すぎますね。)
ワンコビニールの標識、ご機嫌でかわいいですよね!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-03-03 04:31) 

ふゆもえ

犬、デカ!@@;・・・きっと室内犬?ですよね。
(冬は寒いから)落し物も半端ないだろうし、
ダブルベッドで寝ないといけませんね!
ニャンコちゃん、何気に鼻の下、加トちゃんのおヒゲに
見える、ププッ^^
by ふゆもえ (2011-03-03 11:56) 

dogwood

ふゆもえさん>
室内犬ですかね?どうなんでしょう。
でもあんなデカイ犬がいたら、相当大きな家じゃないとダメですよね。そして庭付きとか…食事も一日5食とか?!

カトちゃん!確かに~!笑
by dogwood (2011-03-03 21:26) 

dogwood

ブロガーおじさんさん>
nice頂き、ありがとうございます!


とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2011-03-10 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。