SSブログ

バレンタインなのになぜか… [生活・料理]

2月14日 

今日はバレンタインデ―♪ 朝からせっせとキッチンで作業を開始した私。ちょー意気込んでノリノリに作ったのがコレ。

currypan.jpgん?

currypan2.jpgおよっ…?

イエッス!(≧▽≦)!カレーパンっ♪

ってか、なぜバレンタインなのにカレーパン…?

カレーを作ると、「夜カレー→朝カレー→昼カレー→夜カレーうどん」というサイクルを取り、いつも、「カレーが余ったらカレーパンを作るぞ!」と思いながらもカレーうどん後カレーが余らず、なかなか作るチャンスがない。今回カレーを作る際、「絶対カレーパンまで作る!」と心に決め、炊き出しか?!ってな勢いでカレーを作りました。そのお陰でカレーうどん後カレーが余り、晴れて?カレーパン作りが出来ることになり、本当は昨晩作業をするつもりがめんどくさい病に侵されちゃって、バレンタインの本日作業をすることになったわけで…

カレールーを煮詰める傍らホームベーカリーにパン生地を一次発酵までやってもらい(HBかなり活躍中~!)、その後の作業を自分で行い、カレーパンを作りました。前回(結構前になるのだが)カレーパンを作った時、「ヘルシー路線」を微妙に意識して「焼き」カレーパンを作ったんですが、どうにも物足りなくて、今回は微妙にめんどいし「不健康」路線だけど、「揚げ」カレーパンにしました!

currypan3.jpg欲張ってたくさんル―詰めちゃった。

食べたらね~、めっちゃ美味しかった(T▽T) やっぱ、カレーパン=「揚げ」カレーパンよね~。明らかに不健康だけど、だからこそ美味しい…。噛むと油がじゅわって出てきちゃうんだけどそこが好き…みたいな。

程良い大きさのカレーパンが、9個出来ました。余ったパン生地で、以前メロンパンを作った時に余っちゃって冷凍保存しといたクッキー生地を解凍して、メロンパンも作りました。クッキー生地を作る手間が省けて楽ちんでした。残念なのが…カレーパンを揚げる作業をしつつメロンパンを焼いちゃったので、メロンパンケアがおろそかになり、ちょっち焦げ気味になってしまったこと。ドンマイ。

9個となるハズバンドと2人では食べきれないので、友人にプレゼントすることにしました。バレンタインの贈り物じゃ!(まるでムードがないね。)

currypan4.jpg一応ラッピングしてみたりして。

みんな快く引き取ってくれました~。(不味くなかったらいいんだけど…これで不味かったら申し訳ない…みんなごめんっ(>_<))

ってか、やっぱり全然バレンタインと関係ないじゃん!チョコレートでもないし、スイーツでもない。そしてまったく色っぽさがない!

えへっ♪

でも、さすがにカレーパンがハズバンドへのバレンタインの贈り物ってわけにはいかないのでバレンタイン用の品をまた別に作りました。それは…

rollcake3.jpgココアロールケーキ。

ハズバンドはロールケーキ好きなのだ。オーソドックスなクリームのみのロールケーキが最も好きなんですが、バレンタインなので、生地をココア入り変更。そして粉砂糖とココアでバレンな感じを演出してみた。

バレンタインっぽくなったかしら…?カレーパンでも結構イケてると思うけどなぁ~。笑

 

ちなみに、デンマークでは、つい最近までバレンタインを祝う習慣がなかったんですよ。ここ数年で急にバレンタインが、いちイベントとして取り上げられるようになり、「男性から女性にプレゼントを贈る日」として確立されつつあるんです。メインの贈りモノはアメリカと同じで下着や花。

 

いいじゃん、カレーパン!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

atori

ちゃんと、かわいいロールケーキも作ったんですね♥
dobwoodさんの作るパンやスイーツどれも美味しそう!
我が家のバレンタインは、ワインとブイヤベースで(笑)。
チョコは、買ってきたものだけど、仲良く分けて食べましたよ♪
by atori (2011-02-15 09:25) 

ふゆもえ

美味しそうに出来ましたねぇ~!>▽<
私もカロリー気にしなくていいなら幾らでも
食べちゃうわv(でも、ここ数年避けてますTT)
そちらのバレンタインの歴史は浅いのですね@@
でもいいなぁ、男性から女性へなんて、私も欲しい!
(まぁ、日本は最近友チョコMYチョコが主流だけど^^;)
by ふゆもえ (2011-02-15 11:46) 

dogwood

atoriさん>
ワインとブイヤベースってステキ~!大人っぽいバレンタインですね♪
日本は美味しいチョコがたくさんあっていいですよね。こっちだと、慎重に選ばないとマジパンが詰まってたりするんです…


ふゆもえさん>
カロリーを気にせず、心行くまで食べたいものです…
こっちは歴史が浅いんです。今でも「そんなイベント意味ないじゃん!」と思う人もいたり。
ね~、なんか欲しいですよね。笑
私は、友チョコならぬ、友カレーパンを渡しました…あは。


ほりけんさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-15 19:46) 

まり

すごいです~!カレーパン!美味しそう~・・・。ものすごく上手にできてますね!バレンタインというところも、またよろしいかと。
あぁ、一気にカレーパンが食べたくなりました~(^0^)
by まり (2011-02-15 22:57) 

dogwood

まりちゃん>
カレーパン、良かったよ!今度カレーを作る時は、カレーパンを視野に入れて作って!
あとで思ったんだけど、カレーを入れないものはあんこを入れて揚げあんドーナッツにしても良かったなぁ…と。それもアリよね。
by dogwood (2011-02-16 04:04) 

SUZU

友カレーパンとっても美味しかったです!ありがとう!ラッピングもかわいかったです!
揚げあんドーナッツGOODアイディアだね♪ 練りあん作るのが面倒だけど、私もチャレンジしてみようかな♪
by SUZU (2011-02-17 17:33) 

dogwood

SUZUさん>
ちょっと生地が分厚かったでしょ~。ごめんよう。次回はもうちょっと上手に作るわ!
揚げあんドーナッツいいよね。気になるよね。でも、確かにあんを作るのが…こっちの中華食材屋で売ってる小豆ってどう?日本のと変わりない?
by dogwood (2011-02-18 02:39) 

YUKO

カレーパン、美味しそう♪
私は揚げてあるのが苦手だけど、りんごちゃんの作ったカレーパンは
美味しそう。
カレーパン好きなら、きっと、焼きカレーパンより、揚げカレーパンを選ぶよね。
私もいつも、カレー→スープカレー→カレーうどん→カレーパン。
カレーはたっぷり作らなきゃね。
あっ、カレーが食べたくなってきた。
by YUKO (2011-02-18 07:52) 

dogwood

先生っ!>
やっぱ不健康な感じが好きみたい。笑
焼きカレーパンの方があっさりしてるよね。(前作った時イマイチ美味しくなかったのよ…今度焼きカレーパンリベンジしてみようかな!)
カレーってさ、定期的に食べないと「いけない」ものよね。なんでだろう?
by dogwood (2011-02-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。