SSブログ

ヨーテボリ プチ旅行 ~驚いた?こと~ [旅行(スウェーデン)]

ちょっと間が開いてしまいましたが…先日、車でヨーテボリ(イエテボリ)に行って参りました。木曜日に行くのを決めてホテルを取り、金曜日にレストランを探して予約し、土曜日にコペンを出発。と言う、かなり突然な旅でしたっ。

ちょっとおさらいですが、ヨーテボリ(イエテボリ)は、コペンハーゲンから車で300km強(3.5時間)に位置する、スウェーデンの港湾都市です。スウェーデンで2番目、北欧で5番目に大きな都市なので、コペンと同じくらいあるいはコペンよりちょっと小さい都市を想像してました。

ヘルシンボリからフェリーでスウェーデンに渡るのではなく、橋を渡ってスウェーデンに渡る方法で行ったのよ~。

0122-1.jpgこの橋渡るの好き♪

さて、コペンはすっかり雪がなくなって気温も上昇し、「冬らしさ減」なので、ヨーテボリ=コペンより北=寒くて雪がたくさん残ってるんじゃん!?と期待に胸膨らませて向かったら…

…(T◇T)…

道中全然雪がない…。山の中は積もってましたが、平地だとNO雪で、北上してるっていうのに全~然雪が見当たらず…。

0122-2.jpg0122-3.jpg0122-4.jpg良い天気ではある。

そして、ヨーテボリに着くと、やっぱり雪がなくって…残念過ぎっ。

ヨーテボリにはびっくりしました。都会で…。ってかコペンより全然都会なんですけどっ!(トラムが通ってるせいもあるけど)道路がめっちゃ広くて。しかも、高速とかじゃないのにたくさんの道路が交わるインターチェンジってヤツ?もあったりしてさ。コペンにそんなもんないよ!

0122-7.jpg0122-5.jpg

そして、かなり立派な「港湾都市」でした。コペンの港とは全然規模が違かった~。すっごい発達しててたくさんのコンテナがあって船があってクレーンみたいなヤツもたくさん居て…コペンより小さいかもって思ってゴメンナサイっ(>_<)

0122-6.jpg恐れ入りました。

そして、「旧市街」「新市街」とがあり、歩いて行き来するには広すぎた…コペンだと、徒歩で主要観光スポットを回れるけど、ヨーテボリだと(歩けなくはない距離だけど)トラムを利用して回らないと大変。(気になったので市街地の面積を比較してみたら…ヨ=198.16km2、コ=88.25km2 …OH!全然大きさ違ったね!まぁ、まったく同じ情報源ではないので正確な比較にはなりませんが…)

更に更に、大型ショッピングモールがあったんですが(入ってる店舗はコペンとさほど変わらない)、平日は夜21時まで営業してるんですっ!しかも、土曜日はもちろんのこと、毎週日曜日も営業してるんですっ!ちょー羨ましいんですけどっ!!!

 

というわけで、「コペンより小さいかもって思って上から目線でごめんなさい」なヨーテボリ。一泊二日でしたがなかなか面白かったっす。これからばしばし載せていきま~す。

 

 

ヨーテボリ大きいね!ってかコペンが小さいんだよ。ぷぷっ。と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

スー

ヨーテボリ、もしかしたら今年あたり足を踏み入れる可能性があるので興味津々です。
りんごさん目線のヨーテボリ予想外レポ、楽しみにしております~
by スー (2011-01-31 18:33) 

Jylland

私もヨーテボリの都会さにはびっくりしたよ。
街なかに素敵な市場もあるし魚市場もあるし、住みたいわー!

なんかいろんな意味でスウェーデンには負けてる感じする、
デンマーク・・・って、デンマーク人の前では口が裂けても
言えないけど。
by Jylland (2011-02-01 00:17) 

dogwood

スーさん>
おおっ!そんな可能性があるんですね~。いいですね~♪
一泊二日だったのであんまり観光してませんが、なんとなくヨーテボリの雰囲気が伝わるといいな。


Jyllandさん>
やっぱり!かなりな都会よね。コペンと比較してスミマセンって感じよ~。(魚、マジ美味かったっす(T▽T))

わかるわかる~。色々な面において、微妙~に負けてるよね。
唯一勝ってるのは豚肉の消費率か?!
by dogwood (2011-02-02 01:21) 

atori

おかえりなさ~い♪
ホント立派な港湾都市って感じですね~ヨーテボリは!
旅行記楽しみに読ませていただきます~。
by atori (2011-02-03 10:10) 

dogwood

atoriさん>
ヨーテボリは都会でびっくりしました!コペンってなんて小さいんだろう…と改めて思ったり。ドンマイコペン!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2011-02-03 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。