SSブログ

ひよこはどこから食べますか? [日記・ブログ]

すっかり雪が溶けてしまった…晴れ続きで気温も高めで…残念…まぁ、でもまた来週から寒くなるみただし、雪も降るみたいだし、なので一安心~♪

tenki.jpgイイ感じでしょ! 

 

それはさておき、ひよこってどっから食べますか?

食べる時、いつも「どっから食べるもの?」と思いつつも、悩まず迷わず同じ方法で食べてますが、みんなはどうしてるんだろう~?どっから食べる?って、こないだガールズでディナーした時に盛り上がりました。案の定、「頭から派」「おしりから派」の2つに別れました。あ、ひよこって言っても、

hiyoko1.jpg本物のひよこぢゃないのよん。

私は、「頭から派」。最後にひよこのつぶらな瞳が残るのがかわいそくて、最初に頭を食べます。ひと思いに、ひよこをあの世?へ送ってあげるのです。

hiyoko2.jpgつぶら過ぎでしょ。

まず、頭を食べ、次に胸板?部分を食べます。(汚くてごめん)

hiyoko3.jpg hiyoko4.jpg

実は、私、中の餡よりも、外側の皮の方が好きなんですよ~。なので、この後に、ちょっと難易度が高いんですが、中の餡と底の皮だけを食べます。(この時、手を使った方が失敗がなく+楽なんですが、そこで手を使ってしまうのは邪道なのです。←自分の中のルール。笑)

hiyoko5.jpg餡を食べたあと。

時々失敗して(手を使わないものだから)、餡だけを食べるつもりが皮も一緒に食べちゃって、悔しい思いをすることあり。そういう時は、潔く敗北を認めます。(誰に敗北?…ってそれは自分に)そして、最後に、残った皮を一気に食べます。

hiyoko6.jpg4口で終わってしまう、儚い命…

食べ始めるとあっという間なんですが、これ以上小口で食べると、味わいがいまいちなんです。若干ほおばり気味に食べるのがGOOD。そして、休み休み食べてはいけません。(微妙に餡や皮が乾いてぱっさりするからね。)

と、ひよこの食べ方について力説してしまいました…

それにしても、この手の話って盛り上がりません?例えば、「バームクーヘンの食べ方」とか「(ヨックモックの)シガールの食べ方」とか「(ブルボンの)ルマンドの食べ方」とか「ハトサブレの食べ方」とか…挙げ始めたらキリがないけど。みんなそれぞれこだわりの食べ方/自分なりのルールがあると思うんですよね。ってか、海外にいると、この手のお菓子たちを頂くと、とっても嬉しいんですっ♪普段食べられない(目にすることすらない)からさ。眺めてるだけでも幸せな気分になるんですよ~。マジで。大げさに言ってるんじゃありませんよっ!だって、大事にし過ぎて食べられなくて、賞味期限が切れそうになったりすることもあるくらい…

やっぱジャパンのお菓子ってサイコーだわ~!(なんか話が脱線しましたね…)

 

余談ですが、「ひよこ」は、1912年に福岡県飯塚市の吉野堂で生まれた、見上げてるようなひよこの形をしたお菓子です。大手亡(おおてぼ、大手芋とも言う)と言う白いんげん豆から作られる、白餡を饅頭の皮でくるんだものです。九州で成長を遂げたあと、東京オリンピックを契機に東京に進出します。東京八重洲地下街に東京1号店を出店し、東北新幹線開通とともに、「東京土産」としても愛されるようになったそうです。「東京のお土産」と思いこんでましたが、生まれは福岡なんですよ!知らなかった~。そして、ひよこの形になったのは、2代目店主が「従来とは違う形の饅頭を」と悩んでた時に、自らがひよこで埋め立てられる夢を見たのがきっかけなんだとか!?

 

ひよこってたまに食べたくなるかも!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

gabriri

我が家も昨日いただきました~。確かただ1人のおしりから派だったかとおもうけど、昨日もしっかりおしりからパクリ(笑
やっぱりひよこよね。ありがとう~!
by gabriri (2010-12-13 05:17) 

tz

デンマークってヒヨコ食べるのー!!??
ってタイトル見てびっくりしちゃいました。。。

ひよこといえば…
以前、電車で座っていたら隣の隣のおじさんが、私とおじさんの間にいる女性に、「友達にあげようと思って買ってる間に友達が帰っちゃったんだよ、持って帰って」と言ってひよこを1箱渡そうとしていました。
その女性、顔も上げず全くの無視。
おじさん諦めて、今度は私にくれようとして、断ったのだけど「うちの奥さんには別に買ったし、さっき買ったから毒は入ってないから。」と言ってきました。
当時、毒入りパンとか事件があったので、知らない人にもらうの怖いなーと思ったのだけど、あまりにおじさん一生懸命くれようとするのでかわいそうな気がして結局もらって帰りました。
父親はあんこ大好物なので喜んで早速箱をオープンしたら、真ん中のひよこがコテッと倒れていたんです!!!
私が「あー!ひよこ死んでるよー」と言ったけど、父親食べてました。
もちろん、問題なかったです。

そんなひよこ事件を思い出しました。
長くなっちゃってすみません。。。

by tz (2010-12-13 13:33) 

はるな

断然「頭から」派です。でも残念ながら、りんごさんほどのこだわりはないかもー。
ひよこについては出身学部(農学部)で色~んな思い出があるので、やはり「苦しませずまずひと思いに!」が一番です(妙な話ですみません:笑)。

そしてどんな物でも、日本の食べ物をもらうと嬉しさ100万倍ですよねっ。まず手に入りませんから~。
by はるな (2010-12-14 04:47) 

dogwood

gabririちゃん>
ユーはお尻から徐々に(ひよこの形を維持しつつ)だったよね。笑
ひよこって美味しいよねぇ~。
(文章だけ見るとちょっと怖い表現だが。)
今度ひよこ食べたら食べ方載せて!きゃはっ。


tzさん>
あはは!大人のニワトリは食べますが、ひよこはさすがに食べないと思います!

ひよこにまつわるエピソード、ありがとうございます!そんなことがあったんですね。デンマークだったら、きっと「あらありがとう」って隣りに座った人は躊躇なく貰うと思います。そのおじさんに対して悪気はなくても、ジャパンの場合、どうしても何が入ってるか?とか貰った見返りは?とかあれこれ考えずにはいられませんよね。


はるなさん>
そっか~。生身のひよこを扱ってたのであれば、なおさら、「ひと思いに!」って思っちゃうかもね。(農学部出身なんだね!スゴイな~)

ね~。ジャパンの食材(特にお菓子類)って貴重よね~。嬉しいよね~。実際モノが手元にあっても幸せだけど、あれこれ(お菓子について)妄想してても楽しくない?…我に返った時に淋しさを覚えるが。笑
by dogwood (2010-12-14 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。