SSブログ

ガラス繊維(ファイバー)のクリスマスツリー [コペンハーゲン(町中)]

今、コペンハーゲンの町中を歩くと、至る所に面白いクリスマスツリーを目にすることができます。それは、ガラス繊維(ファイバー)で出来たクリスマスツリー!

tree-1.jpgtree-2.jpgほ、ほう…

このガラス繊維製のクリスマスツリーは、デンマークを始めとする色んな国のアーティスト(日本人はいなかった)による作品で、クリスマス期間中(11/13~12/25) コペンの町の通行量が多い様々な場所(市庁舎前、中央駅前、空港、ストロイエなど)に設置されてます。

tree-3.jpgtree-4.jpg

合計で40個あり、最終的にはチャリティーオークションにかけられ、オークションで集められた金額は、アフリカのマリ共和国に寄付されます。お金として寄付するのではなく、「CO2を中和するJatropha(ジャトロファ:南洋油桐)の植栽」として寄付されます。

tree-5.jpgtree-6.jpg

それぞれの作品には、制作アーティストとコンセプトが記載された紙が貼られてます。

tree-7.jpgtree-8.jpg

なんというか…微妙に、日本人的には「ステキ!」と思えない絵柄じゃない…?

40個の中で一番気になってのたのが「スワロフスキークリスタルをふんだんに(14,700個)使ったツリー」。見た目が気になるってのもありますが、それ以上に「そんなツリー設置して大丈夫なのか?」「クリスタル盗られないのか?」「どんな風に設置してるんだろう?」と防犯面で興味津津。どこにあるんだろう~?と思いつつ巡り合えずにいて、とある日Illumデパートに入ったら、突然目の前に現れたっ!

tree-9.jpgちょーキンキラリン☆ミ

デパートの中だったら、夜間の盗難の心配はないわね!なるほど。いや、でもさ、この設置方法だと触りたい放題だし、さりげなく盗り放題じゃない?と、人ごとながら心配になった私。一生懸命クリスタルが盗られてないか(盗られてたら跡が残るじゃない)確認しちゃったよ。

tree-11.jpg大丈夫っぽかったような…?

ってか、そんなこと(盗る)する罰あたりな人はいないってこと…?ってか、そんな風(盗られる)に考える私って心がすさんでるってこと…?(T◇T) いや、でも、これがジャパンだったら絶っ対っ盗られてますよね?ね?ね!

tree-10.jpgすごいなぁ~。

穴の中が鏡になってるから、覗くと、ぶら下がってる丸いキンキラリンが反射してとってもキレイでした。14,700個か…このツリーはいくらの値が付くんだろう?ちょっと気になるね。

ちなみに、$1紙幣($3,000分)がくっついたツリーもあるそうで。それはどこにあるんだろう…?現金だったらそれこそ盗られそうじゃない?あ、でも貼り付けてあったら大丈夫か~。ちぎれちゃうもんね。ってやっぱりすさんでるかなぁ…むむむ(>_<)

 

余談ですが、このイベント/チャリティーを運営してる組織は、2007年に「cow parade」(コペンの町中に沢山の牛が出現したイベント)も運営してたみたいですよ~。

イベント「happy® xmas trees 2010」URL:http://happyxmastrees.com/?lang=en

 

 

確かに微妙な絵柄…でもスワロフスキーはキレイね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

はるな

ああなるほど、それで!
今日チボリ公園とVesterport駅の間の広場にウシ柄のツリーがあって「何じゃこりゃ!???」と思ったばかりでしたが、りんごさんのおかげで謎が解けました(笑)。
牛好きな団体なんですね・・・。
by はるな (2010-11-27 05:11) 

dogwood

ヘイはるなさんっ!>
イエス!そういうことです。牛柄なんてあるんですね…ホルスタインな柄ってことですよね…?それまた微妙だわ…
なんか、こう、もっとステキなデザインのツリーないのかね~?探したらあるのかなぁ。
by dogwood (2010-11-27 05:25) 

ふゆもえ

いやいや、ジャパンでも案外大丈夫かもしれませんよ。
(夜は収納しちゃうだろうけど^^;)
アジアの国の中では、マナーはいい方ですから。
ところで、エンジェルさんの絵、表情が何気に恐そうに
見えました・・・^^;
by ふゆもえ (2010-11-27 18:19) 

dogwood

ふゆもえさん>
あはっ。ジャパンでもこれくらいは大丈夫ですかね。
そうですよね、そうでないと…もうちょっとジャパンを信じてみよう。笑
エンジェル、表情が微妙ですよね。愛くるしい子供とは思えません…夢に出てきそう!?


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


あんぱんち〜さん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-11-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。