SSブログ

コペンハーゲン雪景色 [コペンハーゲン(町中)]

雪の降り/積り具合が気になって気になって、1時間おきに目が覚めては外を覗いてたのは私です。遠足前日の小学生かっ?!って話です…

さて、今朝起きたら、雪はやんでたものの、微妙に積もってました。こりゃあ雪が溶ける前に見に/踏みに行かなきゃ!と思って朝っぱらからお出かけです。気温は-1.5℃だったので、着こんで完全防備体制で挑みました。

まずはアメリエンボー宮殿方面へ。

1124-1.jpg

そしたら…!?

ぬおおおおおおおっ!!!衛兵がっ!コート着てるぅ~[ハートたち(複数ハート)](←思わず絵文字を…)

1124-2.jpg1124-3.jpg

し・か・も!赤い手袋はめてるぅ~!萌え~。

そのまま運河に出ました。運河沿いから振り返るとこんな感じ。

1124-4.jpgほほう。

運河沿いにある、Amaliehave(アメリエ公園)はすっぽり雪に覆われてました。

1124-5.jpg1124-7.jpg1124-8.jpg1124-6.jpg1124-11.jpg対岸の海軍施設

田植えではなく、凍結防止剤を撒いてるいい人なのよ。

1124-10.jpgシマシマでマキマキ。

そのまま運河沿いを北上して、カステレット要塞へ。ゲフィオンの泉は水がなく、係員が雪を溶かすべく、お湯をかけて噴水内を掃除してました。エラいわね~。

1124-12.jpg赤くてかわいい。1124-14.jpg寒々しいが、キレイ。1124-13.jpg風がどっちから吹いてたかわかる。1124-17.jpg黄色と白と赤がイイ感じだわ。1124-15.jpg1124-16.jpg

雪の日に、やらずにはいられないのがこれっ!

1124-22.jpg1124-23.jpg

さて、赤い家を見てたら黄色い家を思い出した私。当初は人魚姫像まで行こうと思ってたんですが、「人魚姫像<公団(黄色い家)」だったので、人魚姫までは行かず。公団もまた、雪がお似合いでした~。

1124-18.jpg黄色ってかオレンジだね。1124-20.jpg奥に見えるのは教会だよ。

そうそう。さっき出先から帰ってきてる途中でアメリエンボー宮殿に寄ったんです。衛兵どうしてるかな~と思って。そしたら、コート着とらんかった!そして、手袋が白に変わってた!(赤い手袋はコートを着てる時だけなのね~。ほほう…) その時の気温は-0.4℃。確か、コートって0℃以下に着るんだったと思う。-0.4℃は0℃以下だけど、まあ0℃の誤差なようなものだから着てないのか…?でも、明らかに彼寒そうだった。かわいそうに…

1124-21.jpgヒートテック着せてあげたい…

雪が降ると、いつものコペンハーゲンの雰囲気ががらっと変わります。曇ってても(雪の反射で)景色が明るく感じるし、建物の色と白い雪が良く合うし、気分が盛り上がるし(私だけ?)で、曇りや雨に比べると雪の方が格段に良いと思うんですよね♪ って働く人たちには大迷惑だと思うんですが…

今週はこのままマイナス続きの気温で、またちらほら雪が降る予定なので、しばらくは雪景色を楽しめそうです。ステキ…☆ミ

 

オマケ。色んなものが雪をかぶっててかわいかった♪

1124-28.jpg1124-25.jpg1124-27.jpgゴミ箱にドーナツが乗っかってる風。

雪景色イイね~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

gabriri

写真かぶるね~(笑
同じ場所でも違う人が書くとまた、違った視点で楽しい!

しかし、綺麗だったね。雪景色。今週はずっと綺麗だとイイよね!
by gabriri (2010-11-25 02:43) 

絢工

 うわ~~さすが北欧!!もう雪ですか!!

 衛兵さんのコートかわいいですね^^きっと東京の冬の空の下で見たらすごい色なんでしょうけれども、曇り空&雪景色の中で見るととても素敵ですね。
 その場所に合った色の組み合わせってありますね~。
by 絢工 (2010-11-25 12:04) 

Jylland

衛兵さ・・・・・・・・・・、りんごちゃんのこと、

「あ、あの日本人、また来た・・・また写真とってる・・・」

って思ってない・・・・・・・・・・・・・・・?
by Jylland (2010-11-25 14:24) 

dogwood

gabririちゃん>
ね~!昨日はほっとんど同じルート(をお互いが反対回り的)を取ってたんだね。面白い。
今日も随分と雪降ってるね。今日は家で大人しくしてようと思う。


絢工さん>
もう雪です!今日もたくさん降ってます!
確かに、コペンのこの町並みの中で見るからしっくりくるのかもしれませんね。ナイス指摘です!


Jyllandさん>
実はね、私もそれを若干意識して「赤いコートを着て行ったり」してるのよ。きゃはっ。
これからちょこちょこユーにヲタ呼ばわりされそうな記事が続きます。
by dogwood (2010-11-25 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。