SSブログ

散歩で発見! 1.王室御用達 花屋さん [コペンハーゲン(町中)]

今日はね~。天気が良かったのでぷらぷら散歩。まず、ローゼンボー離宮の庭に行って「紅葉散っちゃったわね(>_<)」ということを確認。

1115-3.jpg1115-2.jpg1115-1.jpg1115-5.jpg

お堀にハトカモカモメがたくさんいてなんかキモかった~。(特に丸くなってたハトが・・・)

1115-4.jpgちなみに、城は超工事中!

その後、「いつも通らない道を通りながら家の方に向かってみよう」と、微妙な道を選びながら歩いてたら、おやおやおや・・・?

flowershop1.jpg 

なんだかご立派な花屋さんを発見!

「Bering House of Flowers」という名前の花屋さん。ショーウィンドウはクリスマスの飾り付けがされててとっても華やかで賑やかでわお~♪って感じ

flowershop9.jpgflowershop10.jpgflowershop11.jpg明る過ぎて色々映りこんじゃった。

良く見ると、な、なんとっ!王室御用達のシンボルがっ!flowershop2.jpgほほ~。

ここは、1972年にErik Beringによって創業された花屋さんで、どうやら、デンマークで最も有名な花屋さんらしい!デンマーク王室のみならず、諸外国の王室用のフラワーアレンジメントを請け負ったり、デンマーク国内外で展示会を開いたり、Erikはとっても有名な人みたいよ。

中に入ると、色~んなクリスマス飾りがた~くさん展示されててとっても華やか!そしてとってもステキ!どれもこれも凝ってて、まじまじと見ずにはいられない。

flowershop3.jpgflowershop8.jpgflowershop6.jpgflowershop7.jpg

すんごいステキなのよ~。お値段もまた、ひょえ~って感じでステキでした・・・笑) つまりはお高いってことね。どれもこれもしっかり作り込まれてるからお高いのは納得。リースを探してみたら、「ステキ!!!」と思ったやつが700DKK以上(つまり12,000円くらい)、最も安くて(小さくて)160DKK弱(3,000円くらい)であった。むむむ・・・

クリスマスツリー用のオーナメントも、一つ40DKK(700円くらい)で若干お高め。10個買ったら7,000円っすよ!でもね~、結構お客さんがいて、みなせっせとあれこれ購入してましたよ。クリスマス飾り付けに対しては太っ腹になるのかしらん?年一度の一大イベントだしさ。

そうそう、イギリスのCrabtree & Evelynの商品(ボディーケアグッズ、フレグランス、ジャムなど)もたくさん置いてましたよ。なんでかな~。イメージが合うのかしらん・・・?

さて、ここでふとした疑問が・・・あれ?生花は・・・?

生花は、店頭に一ミリも展示されてなかったんですよ。奥に生花置き場があって、恐らく、店員さんにお願いして出してもらうって感じっぽい。店員さんが作業台でせっせとブーケを作ってたので、ブーケやアレンジメントの販売メインで、切り花は販売してないのかも・・・?店員さんに聞くの忘れたわ。後日行って確認してみよう~っと。

flowershop4.jpg緑の人が作業中の店員。

やはり王室御用達。女王様(とあと王室系の誰か)の写真が飾られてた。

flowershop5.jpg「王室御用達認定証?」もあった。

クリスマス前だからこんな風にクリスマス関連グッズ目白押しなんだと思うんですよね。じゃあ、通常営業時はどんな雰囲気なんだろう・・・?通常営業時だったら生花を展示してたりするんだろうか・・・?気になるっ! 年明けにまた行かなきゃってことかね。笑

 

花屋を出た時、ふと、「あ、そう言えば、『入場料を取る花屋さん』に行ってみようかな・・・」と思い、花屋をハシゴすることにしました~。

 

・・・続く・・・

 

余談ですが、ローゼンボー離宮でかわいらしい?場面に遭遇!

1115-6.jpg1115-7.jpg

なんか、微笑ましい・・・笑) 腕立て伏せの前に、彼らは腹筋をさせられとった。影からこっそり撮ったんですが、奥の白いウェアの兵士くんにバレた。きゃはっ。(ローゼンボー離宮の敷地内に、デンマーク陸軍施設があるのよ。)

 

 

とてもステキな花屋~。王室御用達なのが納得!・・・『入場料のいる花屋』も気になる!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

tz

こんにちわ。
元フローリストとしてはとっても興味深い記事です!
「入場料を取るお花屋さん」も聞いたことがあり、とっても気になっていました。
なぜ入場料を取るようになったんでしょう。。。
パリにはお花を購入する気がない人は入ったらダメ!(観光客対策)というチョー有名&チョー高級なお花屋さんがあるけど、それに近いのでしょうか。
次回が楽しみです!

それにしても、いつも♪ぽちっ♪とするとりんごさんトップですね。
そろそろ☆殿堂入り☆してもいいんじゃ・・・


by tz (2010-11-16 13:37) 

dogwood

tzさん>
こんばんわ~!ブログ開始されたんですね♪コペン旅行日記、楽しく読ませて頂きました。
たまたま見つけた花屋が王室御用達だったので、なんだか興奮してしまいました~。どれもこれも若干お高いのが残念でした。
入場料がとられる花屋の記事も書いたので、そちらもぜひ見てみてください。
いつもぽちっとありがとうございます!ぽちっがとっても励みになってるんですよ~。


kakasisannpoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


soraaaneさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-11-17 01:51) 

gabriri

分かった~!ここね!今日諦めたところ(笑
何度か前通った事あって今度入ってみようと思ってたの。

オーナメント今度こそ行こうね(笑
by gabriri (2010-11-17 08:01) 

junko

もうクリスマスムードだね!
日本もだんだんクリスマスっぽくなって来たよ。
丸の内のイルミネーションも点灯したそうですぅ。

日本の飾り物よりシックでオシャレだね。いいな!

by junko (2010-11-17 22:51) 

dogwood

gabririちゃん>
おー知っておったか。
とてもステキなオーナメントや飾りがあって、ナイス。
今度、体力がある時に?行きましょう。笑


junkoちゃん>
そうよ~、徐々にクリスマスムードが高まりつつあるわん。
もうイルミネーション点灯してるんだ?!早いね。こちらは12月の第一日曜辺りに一斉に点灯するぜよ。

確かに、ジャパンよりシックかも。ってか暗いだけ?笑
by dogwood (2010-11-18 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。