SSブログ

「サムライのお弁当」を売るお店 [カフェなど]

10月5日に、新しいファーストフード店が出来ました。友人にその話を聞き、また別の友人は実際に行って体験してきたので興味が湧き、私も行ってみることに。

それは・・・

onigiri2.jpg「Onigiri」→おにぎり屋さんですよっ!

AOKというデンマークのグルメやエンタテインメントに関するURLで、おにぎりについてこう説明されてました(一部抜粋)・・・

「『おにぎり』とは、平べったい三角の形をした日本のお米の団子で、大抵中に何かが入っています。Onigiri(お店)では、日本のサムライの弁当である、魚・肉・野菜で詰めた玄米を販売しています。日本には、たくさんの、おにぎり-別名おむすび-のテイクアウト専門店があります。」

だいたいこんなような内容でした。間違ってはいないが・・・なんか、微妙に違う気がするのは私だけ・・・?

店内には、数種類のおにぎりと数種類のサラダががかわいらしく並んでました。おにぎりの具は、ツナ、サーモン、牛肉、チキン、マーボ豆腐、いり豆腐、があり、サイズは二種類。どれものり付きで、お米は玄米。おにぎりと言えば(日本人にとっては)白米がスタンダードですが、玄米の方がヘルシー感があってデンマーク人ウケするのかなぁ・・・?

onigiri3.jpgディスプレーかわいい。

店内には微妙なイートインスペースもありました。

私が買って帰ったのはこの3つ。2つはジャパンのコンビニおにぎりサイズで、ラッピングがジャパンのコンビニのおにぎりと同じでしたっ!もう1つは小さめサイズ。onigiri6.jpg抹茶色の紙ナプキン付き。

大きい方は、丁寧に、ラップの開け方手順が底に英語で書かれてました。onigiri7.jpgほほう。

この方法、デンマーク人にはかなり最先端に映るんじゃないかな~。こんな便利な機能(っていうのかしら)見たことないだろうし。まぁ、ジャパンではもう10数年前?くらいから採用されてるお馴染の方法だけどさ。

私が買ったの「切られた牛肉クリーミー山葵」「マーボ豆腐」「チキン林檎カレー」。onigiri8.jpgonigiri10.jpgonigiri12.jpg

ツナとかサーモンとかの、ジャパンにもある味ではなく、珍しい味を買うことにしました。

ラッピングや袋に付いてるロゴ、良く見ると富士山と桜が描かれてた。onigiri4.jpgonigiri5.jpg

ほかにはこんなヤツもある。AOKのサイトより。枝豆とツナ・・・?onigiri1.jpgデンマーク人は枝豆好きだからね~。

食べた感想は・・・

onigiri11.jpg切られた牛肉クリーミー山葵

う~ん。牛しぐれ煮風な味をイメージしてたんですが、違いましたね。不思議な味付け。ワサビも全然感じられないし、全体的に味がぼやけてた。牛しぐれ煮風にした方が美味しいと思うよ。って大きなお世話だね。笑

onigiri13.jpgマーボ豆腐

ラップを開けた瞬間に、中華の匂いがぷわ~んとして来て、これは期待できそう!食べると、マーボー豆腐風な味がしてなかなか良い。豆腐よりもお肉率が高いってのも良い。白米だったらもっと美味しいかっただろうね~。

onigiri14.jpgチキン林檎カレー

チキンたっぷりのピリ辛カレーにりんごの甘み。玄米にはちっとも合っとらんかった・・・ジャスミンライスの方がいいかもね。きっと。

なんか、どれもこれも具が茶色系だから、画像がいまいちよくわからないですよね~。笑

全体的に言えるのは、玄米に味がなくて硬くて具との調和があまり感じられなかったこと。やっぱおにぎりは白米がいいと思うなぁ・・・ 「あたしが白米で美味しいおにぎりを作って食べさせてあげるよ!」と思ってしまった。笑)ってか、白米にした方がコストも安くなるんじゃないかしらん・・・?でも白米じゃデンマーク人は食べにくいのかな。日本人がパンを何枚も食べられないように、白米おにぎりだと何個も食べられないのかもね。

たまにはこういうのを食べてみるのもアリかもね。他の味もトライしてみよう!実はサーモンやツナの方が美味しいのかも!ただ・・・難点は・・・1個30DKK弱(500円くらい)することっ!ジャパンのコンビニおにぎりの値段を考えるとありえない値段設定ですが、デンマークだからこんなもんか~。

  • 名前:Onigiri
  • 住所:Grønnegade 41, 1107 København K

コペンハーゲンとおにぎりって結びつかない!笑)と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Jylland

さすが、コペンには洒落た店があるのうー。
おにぎりって、外国人には再現難しいのかな。
パリで食べたおにぎりも不味かった・・・。

それにしても、切られた牛肉(爆)!
by Jylland (2010-10-17 03:43) 

Ronnie

スイスの友達がお弁当作りにはまっていて、おにぎりの型を持ってます(手では握らないのね・・・)。
by Ronnie (2010-10-17 21:17) 

ふゆもえ

店先の鯉のぼりは年中飾られてるのかな?^^
やっぱり調理は、現地人向きになっちゃうんですねぇ。
by ふゆもえ (2010-10-18 17:10) 

dogwood

Jyllandさん>
洒落てるか?笑
米を固めて中に何か入れればいい!って単純なものじゃないからねぇ。
おにぎりは単純に見えて奥深いからね。侍のころから今に続く日本の伝統の味ですものっ!

切られた肉・・・言いたいことはわかるんだけど、惜しい!って感じよね。


Ronneiさん>
手で握った方が美味しく作れるのにな~。
おにぎりの型を持ってるってかなりのツウですね!


ふゆもえさん>
10月頭に開店したばかりなのでなんともいえませんが、10月の頭時点で飾られてるので、おそらく年中飾られるでしょう・・・
デンマーク人がいわゆる(日本の)おにぎりを食べたら(塩おむすびとか鮭入りとか梅干し入りとか)、美味しくない!って思うんですかねぇ・・・?気になるところです。


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-10-18 23:43) 

KAIKAI理江

わぉ☆ステキなお店ができたのね☆☆
・・・と思ったが、かなりイマイチかつ高額なオニギリたちなのね^^;
残念。。
その昔、息子のランチボックスにいつもオニギリ入れてたんだけど、デン人の子供たちが興味深深で「カイトのランチはいつもSUSHIが入ってる!!」と騒いでおったのが懐かしい。
お寿司にしてもオニギリにしても、もっと忠実に再現した方が絶対美味しいと思うんだけどね~

by KAIKAI理江 (2010-10-19 22:49) 

dogwood

KAIKAI理江ちゃん>
へろう。お元気~?
いつの間にか、おにぎりを売り出すお店が出来ちゃって、ちょっとびっくり。デンマーク人的にはどういう反応なんだろうね?
KAITOのランチをSUSHI!と思った子どもたちはきっと家でそう言ってるに違いなくって、そうすると親はびっくりするよね。SUSHIと言えばおとなはいわゆるにぎり寿司やウラ巻きを連想するもんね~。笑
KAITOは流行の最先端を行ってたってわけね。今KAITOがこっちでランチにおにぎり持ってきてたらヒーローになってたかもっ!

そう、きっと忠実に再現した方が美味しいと思われる・・・
by dogwood (2010-10-20 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。