SSブログ

衛兵、大ピンチ?! [コペンハーゲン(近所)]

今日、めっちゃ寒いっす。 友人に会いに朝一でカステレット近くに行ったついでにカステレットに寄ったんですが、寒くてすぐ帰って来ちゃった~。餌付けパンも持ってなかったし。0916-1.jpg0916-2.jpg0916-3.jpg手羽先育っとった。

そんなことより!シチリアの途中ですが、コペンハーゲンの話をさせて下さいっ!

昨日、ふと違和感を覚えました・・・

あら?なんか、教会前の道路、封鎖されてないかい・・・?!

0915.jpg赤白のバリケード。 0915-2.jpg完全封鎖だよ。

これは一大事!なぜなら、この道路、アメリエンボー宮殿で衛兵交代式を終えた衛兵たちが、ローゼンボー離宮に戻る時に使うルートだから。衛兵ピ~ンチっ!

封鎖されたってことは、どうするんだ?衛兵が通る時だけ開通するのか?と思い、今日、12:20頃から待機して覗いてたんですが(←ってか他にすることないのか?って話ですが。笑)、待っても待っても衛兵が来ない。

はっ!もしかして、道路封鎖に伴って別のルートを使うことにしたってこと?!

あ!そうか。もうこのルートは使わないことにしたんじゃない?!

・・・というのも、この道路封鎖、地下鉄の工事の関係なんですよ。今、コペンハーゲンでは(山手線みたいな)町中循環路線を建設し始めてて、フレデリクス教会前(ちょうど封鎖の赤白板のある奥で教会の手前)に駅ができる予定なんです。駅が完成したら、教会前には地下から地上に上がってくる階段が出来るわけで、そんなものが出来たら衛兵は当然この道を通れなくなるわけで・・・まだちっとも工事は始まってないけど、この道路封鎖に便乗してルートをさっさと変えちゃったってことかもしれない。

どこを通ることにしたんだろう~?ちょっと調べてみよう・・・

そんなことより、これじゃあ、もう私衛兵の行進を見られないってことぢゃんっ!0215.jpgこんなのとか・・・0824-2.jpgこんなのとか・・・0824-1.jpgこんなのとか・・・0416-2-1.jpgこんなものまで・・・

昼過ぎに家にいる時の、楽しみだったのに・・・(T◇T) 私の楽しみを返してくれぇ~!

 

大ピンチは衛兵ではなく、むしろわたくしでありました・・・(号泣)

 

かわいそうに・・・と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 11

Rieko

お久しぶり、こんにちワン^-^
今日寒かった?!こちらは朝起きた時そんなに寒くないなと思ってバルコニーで少しのんびりして、上着を着ないで出かけてきたよ(笑)家のあたりは暖かかったのかしら?!
ところで一番下の写真の赤ジャケ姿初めて見た!こんなのもあったんだね。心なしか国旗にも似ているような(笑)いつの時期に見れる衛兵服なのかしら。。。
by Rieko (2010-09-17 00:27) 

Jylland

それは大ショックだね!
早く代替ルートを調べて、待ち伏せしなくちゃっ!

ってか、うちの夫がこの写真たちを見て「撮りすぎ(笑)」
って言ってたよー☆

地下鉄、中央駅に連結していないのが不便で仕方ないんだけど
そのうちつながるのかしらね???って、年に2回くらいしか
上京しないくせに何言ってんのアンタって感じだけど。
by Jylland (2010-09-17 03:01) 

tz

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。

実は来週21日からコペンへ旅行へ行くんです!
楽しみです!ウキウキです!
北欧は以前から好きで、ずっと行きたいと思っていたのですが、
色んな都市がある中コペンを選んだのは
りんごさんのブログが好きでいつの間にか洗脳(笑)されていたのです。

旅行に先立ち、勝手ながらりんごさんのブログの役立ちそうなページをWORDに貼って印刷したら255ページ!もありました(@_@;)
会社でこっそり印刷しました。。。

今、そちらの気候はどんな感じですか?
やっぱり冬用コート必携でしょうか?

これからもブログ楽しみにしてます!
衛兵さんも気になる。。。

by tz (2010-09-17 12:04) 

yamawaki

ちょっとした(ってどういう意味じゃ)デンマーク人よりも衛兵を見まくっている貴女。もう衛兵は卒業よ、うふっ♪ってことで・・・。
ま、次回の日記のお題は「新ルート発見!!」なんでしょうね。
by yamawaki (2010-09-18 00:24) 

dogwood

Riekoさん>
ん~、うちまだヒーターが入ってないから寒いのかなぁ。家の中も家の外も同じような温度だから体があたたまらないのかしらん?
赤い衣装は正装だよ!新年や女王様の誕生日やそういった公式イベントの時だけ着る衣装なの~。かわいいよね。


Jyllandさん>
こんなので驚いてるようじゃ甘いわ。N氏。こんなの氷山の一角よ!もっと見たければいくらでも載せるしメールで送るわよん。うふん。

建設中の地下鉄は、中央駅とかノアブロとかを通るからとっても便利になるぜよ。2018年ごろ開通予定みたい~。


tzさん>
初めまして!コメントありがとうございます。
ブログを参考にしていただけて、光栄です♪

今の気候は、最高気温が14,5℃で最低気温が10℃くらいです。服装はまちまちで、スプリングコート系の薄手のコートの人もいれば、North face系の保温ジャケットを着てる人もいれば、ダウン(袖なし)を着てる人もいれば、上着なしの人もいれば・・・日本人の私としては、薄手のコート+ストールって感じです。
晴れてるとそんなに寒く感じませんが、曇りや雨だと体が冷えますね。薄手の冬物コートか、スプリングコートで下に重ね着するかって感じですかねぇ・・・


yamawakiさん>
ある意味ヲタクね。うふっ。
卒業にはまだ早いわ。まだ未知な部分が多いからね。えへっ。
新ルートは探さないといけないわ。見つかったらそっこーで報告するね。きゃはっ。
by dogwood (2010-09-18 05:15) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-09-18 05:15) 

tz

りんごさん、ありがとうございます!
リアルタイムな情報、とってもうれしいです。

シチリア旅行記も楽しませてもらってます。


by tz (2010-09-18 11:47) 

dogwood

tzさん>
いえいえ!この時期は天気が微妙だから服装に困りますよね。
コペン滞在、楽しんで下さいね♪
by dogwood (2010-09-18 23:26) 

HIRO

初めて書き込みさせていただきます。仕事でコペンに来ているおじさんサラリーマンです。
今日ちょうど、市内散策のついでにカステレットまで歩いてきました。冒頭の写真と同じきれいな場所でしたね。入り口近くの小屋(詰め所?)が展示場みたいになっていて、古い剣や戦争中の記念品(?)がたくさんおいてありました。デン語なのでほとんどなんだかわかりませんでしたが・・。

で、就労ビザが取れ次第、こちらで独り暮らすことになっています。英語もままならず、デン語にいたってはハイ!とグーモンくらいしかしゃべれず、大変な生活になりそうですが・・・。
このブログの更新をとても楽しみにしています。
by HIRO (2010-09-19 23:37) 

Ronnie

おうちから衛兵の行進が見れてらしたんですね!すごーい。ゼイタクだ!
旅行者には待ち伏せしか無いですよ(^^)
地下鉄できたら便利になりそう・・・何度か旅行したときって、つい歩き倒してしまって、気づくとヘトヘトなんです。
by Ronnie (2010-09-21 01:07) 

dogwood

HIROさん>
コメントありがとうございます!
カステレット入り口の小屋がそんなことになってるとは知りませんでした~!なんだか面白そうですね。ちょっと覗いてみます♪(デン語だけってのが残念ですが・・・)

コペンに来られるんですね!?早くビザが降りるといいですね~。
今後とも、よろしくお願いします。


Ronnieさん>
ちょっとした自慢(笑)だったんですが、もう通らないと思うとショックです・・・今後は私も待ち伏せしないといけませんよ~ぅ。
地下鉄ができたら、かなり便利になると思います。でもデイ上がるのは2018年・・・先すぎる・・・


hideyuki2007yさん>
nice頂き、ありがとうございます!


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-09-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。