SSブログ

シチリア旅行 ~イソラ・ベッラと青の洞窟~ [旅行(イタリア)]

8月18日 午後

お昼を食べたあと、イソラ・ベッラに行きました。

ランチプレイスから、イソラ・ベッラがイイ具合に見えるのだ~♪0818-21.jpg

「イソラ・ベッラ(Isola Bella)」とは、映画「グラン・ブルー」のロケで使われた、入り江にある小島です。Isola Bella=「美しき島」という意味なんですよ。

イソラ・ベッラの近くの海岸に降り立ってみると、そこは人だらけっ!わかりにくいと思いますが、下の画像のイソラ・ベッラ(左側の岩)の右側にちまちまと白っぽい肌色っぽい塊がたくさん見えると思いますが、それって全部人なんですよね~。

0818-24.jpg

さっきのこの画像の方がわかりやすいかも?イソラ・ベッラ右側の肌色の三角部分、砂浜(というよりは石浜)に所狭しと座ったり寝そべってたりしてる人の群れなんです・・・0818-21.jpg満員電車的。

そんな状態だから、イソラ・ベッラに向かって歩くにしても、砂浜は歩けず、じゃばじゃば海の中を歩いていかなければならんかった。「石」浜なので歩きにくく、更に波もあって足もとがおぼつかない。そしてデジカメなんかを持ってるもんだから不安定で不安定で。ってか不安定すぎて写真を撮ってる余裕なし。

右に行くとイソラ・ベッラ。すごい人だかりなのがおわかりになるかと・・・0818-25.jpg船から取った写真よ。0818-22.jpgこれがイソラ・ベッラ。

残念ながらあまりに混み過ぎてて、島に上陸するのを断念。0818-23.jpgこの辺も透明な海だった!

まぁ、上陸できたとしても、島の一番下だけですが・・・この島は、現在はシチリア州の所有となってて、自由に上陸できなくなってるんです。

ちらりとイソラ・ベッラを見たあとに、青の洞窟に行くツアーに参加しました。「青の洞窟(Grotta Azzura)」と言えば、カプリ島の青の洞窟を連想すると思いますが、イタリアにはいくつも青の洞窟があり、タオルミーナにもあるんですって。え、そうなの?と最初びっくりしました。要するに・・・「青の洞窟=洞窟の中の海が青く見える」という定義だそうで。そういう定義だったらたくさんあって納得だわ。笑

青の洞窟行きのツアーは有名アトラクションらしく、砂浜沿いにはたくさんのツアーボートが停泊してて、しきりに客引きをしてました。特に出発時間は決まってなく、人が集まったら出発するって感じ。ボートはたくさんあるので、予約しなくても全然余裕で乗れちゃいます。このツアーは、青の洞窟のみならず、他の洞窟やイソラ・ベッラ周辺、などを約一時間かけて周遊してくれるのでお得かも。

船に乗ってツアーへGOー!

0818-26.jpgそれにしても、スゴイ人・・・

たくさんの、ツアーボートとすれ違いました。ちょっと走っただけなのにもう海が青いっ!0818-27.jpg青い・・・不思議だ。

しばらく船で走り、とある洞窟に到着!OH!ちょー青いんですけどっ!(@_@)!0818-28.jpg中に入ります。ドキドキ。

洞窟の中の海は真っ青で透明で、見てたら吸い込まれそうな感じ。こんなに青い海は初めて見たよ~。青さが画像でイマイチ伝わらないのが残念~(>_<)0818-29.jpg0818-30.jpg0818-31.jpg幻想的だね。0818-32.jpg更にツアーは続きます。

映画「グラン・ブルー」の舞台となったホテル、「Capo Taormina」へ。「capo=岬」って意味らしい。良く見ると、このホテル、真下にプライベートビーチがあるっ!つまり、真っ青な海で泳げるってことかっ!それってすごい特典じゃない~?羨ましい・・・0818-33.jpgステキだ・・・

とあるポイントに到着すると、おじさんが船を停泊させました。何かな?と思ったら「さあ!泳げっ!」と。真っ青な海で泳げるわけ。というわけで、みなさん(含むマイハズバンド)、船から降りてしばらく泳いでおりました~。もちろん私は船で待機~。写真撮る係がいないとね。0818-34.jpg青い!相当深そう・・・

中に入った洞窟以外にも、海岸線(崖)沿いにはたくさん、青の洞窟がありました。0818-36.jpg0818-39.jpg

白っぽくてごつごつした崖と真っ青な海のコントラストがいい~。0818-37.jpg0818-38.jpg0818-40.jpgなんか、ちょ~キレイ。0818-35.jpgエトナ山も見えたし、大満足だわ♪

本場カプリ島の青の洞窟がどんなものかは知らないですが(きっとココよりももっと青くて、立派な洞窟なんだろうと思いますが)、タオルミーナの青の洞窟で十分満足しました~。「え、タオルミーナの青の洞窟でしょ?ぷぷっ」と思わずに、ぜひぜひ行ってもらいたスポットです。洞窟の中の海の青さにも驚きましたが、普通~に、そこらへんの海も青くってびっくりしました。こんな海があるなんてね・・・すごいなシチリア。

青の洞窟ツアーを満喫し随分ご満悦な私たちでしたが、この後、ビーチ難民と化するのでした・・・

 

 

・・・エトナ山編に続く・・・

 

青い海とってもキレイっ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ふゆもえ

へええ~@@青の洞窟って、いろいろあるとは
知りませんでした!それにしても青過ぎる!
美しい!こんな場所に浸かってみたいデス^^
(でもお魚嫌いなんで悲鳴が止まらないかも・・・)
by ふゆもえ (2010-09-15 12:21) 

スー

体調を崩していたようですが、もう元気になりましたか?
無理されませんように、どうぞお大事に。
海の青さに感動。そしていきなり「さあ!泳げっ!」に爆笑。
そう云えば旦那さんはマラソンにテニスにと、スポーツマンでしたね。
りんごさんとは対照的に、いい色に焼けたのでは。
by スー (2010-09-15 15:15) 

いっぷく

混雑具合がハンパじゃないですね、人気があるでしょうこれだけの。
海の青さですからね。
青の洞窟って世界中にあるんですね、海水の浸食で自然にできる
洞窟なので沖縄とか堂ヶ島とか日本にもあるそうですね。
by いっぷく (2010-09-15 18:06) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうなんですよ、いろいろあるんです!ちょっとしたプチ情報でした。笑
尋常じゃない青さですよね。びっくりです・・・


スーさん>
ありがとうございます!すっかり回復しましたよ♪
あそこは絶対深いと思います。そんなところで船を降ろされてもって感じじゃありません?みんな喜んで(含むハズバンド)入ってて私はびっくりですよ~。笑


いっぷくさん>
イソラ・ベッラ付近は、ジャパンの海よりも混雑してたと思います・・・
ジャパンにも青の洞窟があるんですか?それは興味深いですね。行ってみたいです♪
by dogwood (2010-09-16 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。