SSブログ

コペンハーゲンツアコン 六日目 タリンへ [旅行(フィンランド)]

7月21日(水)

この日は早朝に起きて、フェリーでタリンへ移動。

前回タリンを訪れたのは3月下旬でとっても寒く(途中で雪とか降って来ちゃって)、天気が悪かったので、「晴れた夏のタリン」ってのがとっても楽しみだったんです。(冬訪れた時に、「晴れてたら絶対ステキな景色なのに~」って思ってたんですよね。以前の様子はコチラコチラコチラ。)

タリンに着いたのは9:30。とても天気が良く、期待が膨らみました♪城壁をくぐり、旧市街に入ると、そこは、予想通りとってもかわいらしくて雰囲気のある、ステキな町でした。

0721-1.jpg0721-2.jpg0721-3.jpg0721-5.jpg0721-6.jpgねっ!0721-4.jpgかなりいい感じでしょ~。

今回は、前回と同じような観光スポットを中心に回り、前回行けなかった場所や見られなかったモノも堪能することができました。

まずは前回行った時に閉まってた「旧市庁舎(Raekoda)」。0721-7.jpg塔が光っとう!

北ヨーロッパに残る、唯一のゴシック様式の市庁舎です。14世紀半ばに最初のものが建てられ、1404年の増築後に現在の姿となりました。65mの塔の上には、有名なタリンシンボル「トーマスじいさん(Vana Toomas)」がいます。(が、現在のはコピー(画像左)。本物は旧市庁舎内にある(画像右)。)

0721-9.jpg0721-8.jpg

次に、前回行った時に雪に埋もれてて全容が見られなかった「デンマーク王の庭」。エストニア人との戦いで窮地に陥ったデンマーク王がここで神に祈ったら、空から赤地に白十字の旗が舞い降りて来て、それに鼓舞された彼らは戦いに勝つことが出来たんだとか。その旗は、のちにデンマーク国旗となりました。前回タリンを訪れた時に、「絶対見なきゃ」とその場所に行ったら・・・

hel2-34.jpgゆ、雪で何も見えんっ!!!hel2-35.jpgしかも汚いっ!!!

って感じで、かなりがっかりしたんですよね~。BUT 今回は・・・0721-10.jpgほほ~う!!!0721-11.jpgしかもキレイぢゃん!!!

大満足でございました♪

そして、もう一つの初めてプレイスは、「城壁(Linnamuur)」。タリンに最初の木造の城壁が出来たのは13世紀。最大で2.5kmに及び、現在ではその1.85kmが残ってます。その一部を登ることが出来たので、登ってみました。登ってみると・・・

0721-12.jpgなんか、意外と感動が薄かった。笑

今回タリンでランチしたのは、「Vanaema Juures」。『おばあちゃんとこで』という意味の店名を持つエストニア料理屋さんです。入り口上のフライパン(目玉焼き入り)が目印です。

0721-13.jpgかわいらしい入り口。中に入ると、0721-14.jpg結構ムーディー!

スープとメインを頼みました。スープは前日のマーケットのスープ同様塩加減がちょうど良く(デンマークのスープはほとんどの場合塩が強くてしょっぱい・・・)、クリーミーで美味しかった。私が頼んだチキンのメインは、「ソースがもうちょっとあってご飯にもチキンにもちゃんとかかってればもっと美味しいのに!」と残念賞。主人が頼んだお肉のメインはとても美味しかったです。

0721-15.jpg0721-16.jpg0721-17.jpg0721-18.jpg

そして、前回に引き続き、「Chocolaterie」でお茶しました。0721-20.jpg

手作り生チョコなどを売ってるチョコレートカフェです。暖かい飲み物しかなかったところを、半ば強引にアイスカフェラテを作ってもらいました。グラスの内側にチョコレートをふりかけて?くれて、なかなかオシャレな出来栄えでした。

0721-19.jpg予想を上回る美味しさにちょとびっくりアルよ。

17:30タリン発のフェリーでヘルシンキに戻り、ヘルシンキ町中でご飯を食べました。行ったのは、「Ravintola AINO」というフィンランド料理屋さん。0721-21.jpg

ここでもまた、スープ(きのこの)を頼んだら、やっぱり美味しくって、フィンランドっていいなぁ・・・と思いました。見習ってよデンマーク!そしてメインには鹿のお肉~♪ 下にジャガイモのピュレがあり、ベリーのソースが添えられてました。食べながら、フィンランドって美味しいレストランが多いなぁ・・・いいなぁ・・・と(前日に引き続き)またため息が出てしまいました。頑張れデンマーク!笑

0721-22.jpg0721-23.jpg

 

タリンの景色に大興奮し、食べ物に幸せを感じた、大満足の一日でありました~♪

 

晴れたタリンがココまで良いとはね!と感心しちゃったら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ふゆもえ

ああ~いい天気じゃぁ~!散策も気持ち良さそう~^^
お料理も美味しそうです!いいなぁ!
by ふゆもえ (2010-08-10 16:25) 

dogwood

ふゆもえさん>
ほんっといい天気ですよね~。画像を見てるだけで盛り上がります。
天気に恵まれて良かった・・・


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-08-11 05:47) 

SHO

そういえばタリンで観光らしい観光をしてないような・・・
この前 クリスマスもカフェとショッピングセンターと映画館しか行っていない。

リンゴさんの方がタリンに詳しいはずです。。笑

夏一周旅行から戻ったら、家で何かつくります!
綺麗な日本酒も手に入れますんで。
by SHO (2010-08-12 05:07) 

dogwood

SHOさん>
そうなんだ?!あんなに行ってるのに?!それはもったいない・・・
次回はぜひぜひ観光なさって。

一周旅行、楽しんできてね~。美味しいものをいっぱい食べて飲めるはず。ステキ☆戻ったら遊びましょう。
by dogwood (2010-08-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。