SSブログ

YOUCAN 和スィーツ [生活・料理]

先日お茶(緑茶)を飲んでたら、ふと・・・

「ようかん食べたいね」

となりました。2人ともようかんが特別好きってわけじゃないし、ジャパンにいた時はほとんど食べてなかったのに、なぜか急~に、食べたくなっちゃった。

ジャパンにいた時は作ることなかった「和スィーツ」。食べたくなったら、デパ地下に行けばいいし、それこそ、ちょっとコンビニに行けば手に入るし。わざわざ作ってまで食べたいという気持ちが起きなかったんですよね~。それに、和スィーツよりも洋スィーツの方が好きだし。

でも、デンマークに来たら、当然和スィーツなんか売ってないし、日本食材店に行っても、小さいようかんしか売ってない。食べられないとなると、人間食べたくなるもので・・・笑) そんなわけで、カステラ、おはぎ、みたらしだんご、小倉抹茶ケーキ、抹茶アイス、きなこクッキーなどを作っては「和スィーツ」欲求を満たしてました。

今までの意識としては、和スィーツは「作るのがめんどくさそう」「作ったって美味しく出来ない」って感じだったんですが、作ってみると、これが意外と簡単で美味しい。「あ、こんなんでできるのか~」と妙に納得したり、感動したり。そりゃあ、デパ地下で売ってるスィーツには劣るけど、自分でも、十分美味しく作れるもんなんですよ。

やってみるもんです。

そして、YOU CAN(出来るもん)です。

で、ようかん。こんなこともあろうかと、ジャパンに一時帰国した際に、寒天を買っといたんですよ~。(最近、和スィーツを作る率が上がったから、一時帰国する際に小豆だとかきなこだとか白玉粉だとか、和スィーツに必要なものを買う率が上がった。)もちろん、作ったことないので、料理本をチェック。あ、意外と簡単なんだ・・・。大雑把に言うと、「溶かして混ぜて固める」みたいな。

youcan.jpg小倉YOUCANだぜ。

出来上がったものは、味が、ようかん。若干ユルイ仕上がりになっちゃったけど、まぁ、それはいいとしよう。作った後に思ったのが、抹茶2/3と小倉1/3との2層にすれば良かった!と。その方が見た目もカラフルだし味も2種類楽しめて良い。ううむ。次回はそうしよう。

まさか自分がデンマークで、ようかんを作ることになるとは思いもしなかった・・・そう言えば、マイマザーはアメリカにいた時、ようかんを作ってくれてたなぁ・・・おはぎも、あんパンも、みたらしだんごも。マイマザーも和スィーツを食べたい衝動に駆られてたのかな?笑

ちなみに、次に狙うは、「あられせんべい」。というのも、切り餅がたくさんあるもんで・・・

 

 

和スィーツ作り頑張れっ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

あこ

うわぁ、美味しそう〜!
わたしもデンマーク来てから和スィーツやお煎餅が恋しくなりました。あずきとかいいですね!
by あこ (2010-01-23 19:15) 

IsPhoto

すごい!作っちゃったんですか?つやつやしてておいしそうですね。
”お~い、お茶!”って声が聞こえてきそう....^^
離れると食べたくなりますよねぇ。私の場合、コペン出張中に、もーれつに駅の立ち食いそばが食べたくなったことがあります(笑)

by IsPhoto (2010-01-23 23:18) 

hideyuki2007y

私はやや柔らかめのほうがフレッシュな感じがして好きですが(笑)。
by hideyuki2007y (2010-01-24 14:00) 

ふゆもえ

確かに、いつでも食べられると思うと人間なまけてしまいますね^^;
で、羊羹って手作り出来ちゃうんですね~@@さすが!美味しそうv
硬めだと濃厚な羊羹?柔らかいと出来立て~ってイメージが
あります^^

by ふゆもえ (2010-01-24 15:06) 

YUKO

ようかん!とっても綺麗にできてるね〜 すごい♪
私も甘いお菓子ばかり作っているから、たまにみたらし団子とか
食べたくなって、作るよ〜
あられせんべい、ぜひぜひ作って!
私はこの前作ろうと思ったけれど、お餅がもったいなくて、
作るのを断念。作ったら食べさせてください!!
by YUKO (2010-01-25 16:31) 

自由人

和スィーツ作り頑張れっ!・・・・・と応援しちゃいます!!

素晴らしい出来上がりじゃないですかぁ~
  
特大のNICEを差し上げたいです!!
by 自由人 (2010-01-27 08:57) 

妹

マイマザーが作ったというおはぎも、あんパンも、みたらしだんごも
食した記憶がまったくないんだけれども・・・
(@_@)
by 妹 (2010-01-27 21:20) 

dogwood

あこさん>
やっぱり~!そうですよね~。和スィーツの甘さって洋スィーツ(ましてやデンスィーツ)とは全然違いますよね。味もそうだけど、そのスィーツが醸し出す「わびさび」(←違う?)も和スィーツ独特ですよね。


IsPhotoさん>
作っちゃいました!意外と作れました。こんなに手軽なら、今後もふと作ってオッケーな感じです。
立ち食いそばか~。いいですね~。急に食べたくなってしまいました!


hideyuki2007yさん>
確かに、フレッシュ感がありました。そしてフレッシュすぎて、日持ちがしなかった・・・次の日には味が落ちてましたもん。保存料ちょっと欲しい・・・笑


ふゆもえさん>
意外と簡単なんですよっ!ホントに。ちゃちゃ~っと出来ちゃうので、お勧めです。
マイようかんは、保存料一切使われてないので、かなりフレッシュでしたよ。日持ちしないのが残念・・・
by dogwood (2010-01-28 00:26) 

dogwood

せんせい>
あられのおもちって、2,3日乾燥させないとダメじゃん。あれって乾燥させてる途中でカビたりしhないのかな~。賞味期限ぎりぎりのおもちを使うなってことよね・・・?笑


自由人さん>
特大niceをありがとうございますっ!!!
まさか自分がようかんを作るとは思いませんでしたよ・・・
「お母さん」になった気分です。


妹>
WHY?なぜ覚えてないの?あんなに食べてたのに・・・(T◇T)
マイマザーに聞いてごらんなさい!

by dogwood (2010-01-28 00:29) 

junko

すごい!!!
そしてタイトルだけを見たとき、You canという名前のお店の話題かと思ってしまったぜ。羊羹ね!がは。
作れるものなんだね。
たまにアンコものってすごい食べたくなるよね!!
お汁粉とかおはぎとか。

by junko (2010-01-28 14:49) 

dogwood

junkoちゃん>
私は、タイトル書いててユーキャンの通信講座を連想したよ・・・笑
ようかん、作れるよ。お汁粉もおはぎも。
冬になるとより、あんこ系が食べたくなるかも~。


きぃ*さん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-02-02 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。