SSブログ

コペンハーゲンのKIRKE(教会) その2. [コペンハーゲン(町中)]

その2.では、町の中心からちょっと離れた所にある教会を紹介したいと思います。と思ったら、町中のサンクトペトリ教会を載せ忘れてたね。

「Sankt Petri Kirke(サンクトペトリ教会)」は、15世紀に建築されたコペンハーゲン最古の教会。(この場合の「最古」とは、修繕/改築を経験せずに当時の姿で残ってる教会として最古ってこと。)petri.jpg赤煉瓦に、どことなく時代を感じる・・・

かなりあっさりすっきりな内装。外観の赤煉瓦の雰囲気とは違い、白くてめっちゃシンプル。petri3.jpgpetri2.jpg 

町中からちょっと北に行ったところにある、カステレット要塞の入口、ゲフィオンの泉の横にひっそりと建ってるのは、「聖アルバニ教会(St. Alban's Church)」。albani.jpg1885年に建てられた英国国教会。

窓が少なく、壁もイスもダークな色合いのため、コペンの他の教会に比べて重厚な印象。albani2.jpg英国国教会だからかな。

天気が悪い日に訪れたんですが、ステンドグラスがイイ具合に光を受けてて、キレイでした。albani3.jpg

町中からちょっと西に行った(大雑把な表現ですが・・・)フレデリクスベア市?にあるのは、「フレデリクスベア教会(Frederiksberg Kirke)」。frederiksberg.jpgかわいらしい雰囲気♪

この教会は、1734年に完成した、珍しい八角形の教会です。frederiksberg2.jpg中に入ると八角具合が良く分かる。frederiksberg3.jpg2階席あり。キャパ確保のためかっ?!

教会の裏側に回ってみると、おおおっ!ツタがびっしり生えてるじゃないかっ!frederiksberg5.jpg正面とはまた違った雰囲気ね。

そして・・・よ~く見ると、教会の裏にはたくさんのお墓がありました。frederiksberg4.jpgお墓なので接写せず。だって恐いし。

教会の入口(門)からはお墓があるなんて全然分からなかった!ってか、小さい敷地なのかと思ってたよ。この教会の敷地は意外と広くて、教会の裏にお墓(著名人のお墓らしい)があるだけじゃなく、更にその先にも敷地があって、たくさんのお墓が並んでました。お墓の集合体を見るのってちょー久しぶりだったので、ちょっと恐くなった・・・(>_<)でも、この敷地、近所の人々のお散歩コースらしく、イヌ連れの人や乳母車を押してる人やベンチで休んでる人とかいて、ちょっと不思議な感じ。frederiksberg6.jpgこの門の先にお墓がずら~っとあったのだ。

カールスバーグビール工場の近くには、「イエス教会(Jesus Kirken)」があります。jesus.jpg鐘楼が別に建ってる、珍しい教会。

この教会は、1884~1891年にカール・ヤコブセンの、「コペンハーゲンで最も美しい教会を造るのだ~!」という指示によって建築された教会です。教会の地下には、ヤコブセン一家が埋葬されてるらしい。中は、カールの指示があっただけあり、とっても凝った内装(でも華美ではない)でした。jesus3.jpgなんか「高級感」が感じられる。さすが金持ち~。

祭壇の上の彫り装飾とパイプオルガンがとってもステキでした。jesus2.jpgjesus6.jpgjesus5.jpg両側にはステンドグラス。

ファサードの時計が、裏から透けて見えるのがちょっとオシャレだと思った。jesus4.jpg光を上手く使ってるね~。

ポストの時もそうでしたが、こうやってたくさんの教会を一気に見ると、外観にしろ建て方にしろ内装にしろ雰囲気にしろ、それぞれ全然違うんだなぁ~と改めて思いました。そして、教会っていいなぁ~とも思いました。

今回は、割とメジャーな教会たちをピックアップしましたが、コペンハーゲンにはまだまだたくさんの教会があります。次回は、知名度は低いけど琴線に触れた、マイナー路線で攻めてみようかねぇ~♪

 

 

*関連URL*

Sankt Petri Kirke URL (http://www.sankt-petri.dk/Eng/kirche/eng_startkirche.html

St. Alban's Church URL (http://www.st-albans.dk/

Frederiksberg Kirke URL (http://www.frederiksbergkirke.dk/

Jesus Kirken URL (http://www.jesuskirken.dk/


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

snorita

私もあんまり考えてなかったんですけど、キリスト教も宗派や歴史によって、とっても豪華な教会から質素なものまでいろいろあって、そういう違いがけっこう面白いですよね?私はクリスチャンではないので詳しくはないんですけど....
教会に行くと、なんとなーく、静かに椅子に座ってしばらくじっとしてみたくなります。
by snorita (2009-07-15 07:12) 

dogwood

snoritaさん>
そうなんですよね、歴史や背景を知ると、「ああ、だからこの教会はこんな感じなのか~」と納得しますよね。今回で言うと、聖アルバニ教会の雰囲気の違いが「英国国教会」だからかっていうところ。
ヨーロッパにきて教会好きになった私。ジャパンに帰ったら、ジャパンにある教会を訪れてみたいと思います。神社やお寺を巡るのにも興味が湧いてきました。
私も、教会を訪れると、しばしぼーっと座って、教会の空気を味わいます。


yukitanさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-07-17 04:37) 

いっぷく

英国国教会はコペンにもあるんですね。
外観もイギリスで一番目にする教会と同じですね。
教会があったら気軽に入って見学もいいですね、
僕もよく入っていきます。
by いっぷく (2009-07-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。