SSブログ

ヨーロッパで見つけたポストたち! [日記・ブログ]

どういうわけか、ポストが気になり、旅行に行く度にポストを見つけては写真に納めてます。個々の旅行記にそれぞれ画像を載せてますが、結構数が集まったので、一つにまとめてみたりして♪

まずは、デンマークのポスト!デンマークのポストは赤くって上の方がまるっこくて、ちょっとレトロな雰囲気があってかわいいのだ♪(*^▽^*)♪国旗が赤いから赤いのかなぁ?denmark3.jpg建物の壁にくっついてるタイプが主流。denmarkpost1.jpg地面から生えてるタイプもあります。denmarkpost2.jpgこれはオーデンセで見つけた古いタイプ。ほほ~。

デンマークの郵便局のマークはこんなん。かわいらしい色合いのバックグラウンドに、本格的?なラッパと王冠が描かれる、そのバランスが絶妙だわ~。denmarkpost4.jpg縁の青、緑、黄がイイ感じだ~。

お隣りスウェーデン。こちらも、やはり国旗の色にちなんでるのか、水色と黄色。swedenpost4.jpg水色:国内、黄色:国外。swedenpost1.jpgゴミ箱風(失礼(T▽T))なタイプも。

ポストもそうだけど、郵便局マークもとってもかわいい/オシャレ。swedenpost2.jpgぷくっと立体的。

「Scandinavia」繋がりのノルウェーは、赤と黄色。ちょっとデンマークのに似てるね。norwaypost2.jpg黄色:国内、赤:国外。norwaypost1.jpgこちらも郵便局マークがかわいい。

「Scandinavia」じゃないけど「北欧」なフィンランドは、黄色。お腹の青い○がチャームポイントね。finlandpost2.jpgfinlandpost3.jpg

フィンランドの郵便局マークは他の北欧諸国とちょっと違う。これはこれでかわいい。finaldnpost4.jpgやはり青い○がチャームポイントだ~。

ロヴァニエミのサンタクロース村には、こんなポストがありました!finlandpost1.jpgサンタの手伝いをするこびと風。

フィンランドに近いエストニアはと言うと、オレンジ系。青が映えるね。estoniapost1.jpgかなり目立ってた(@_@)estoniapost3.jpg古いタイプもありました。これ、かわいい。estoniapost2.jpg郵便局マークはかなりシンプル!

デンマーク(ユトランド半島)と陸続きなジャーマニーは、黄色。germanypost2.jpg汚いポストしか見つけられなかった・・・germanypost1.jpgブレーメンで見つけた古いタイプは青。

ドイツ語繋がりなオーストリアも、黄色かった。そして、雰囲気がちょっとドイツに似てる。austriapost2.jpgドイツよりもカクカクしてるけど。

黄色繋がりでいくと、スペインもそうでした。黄色は目立つから人気なのかなぁ?spainpost1.jpgソフトな雰囲気がラテン系っぽくない・・・

ラテン繋がりのイタリアは、赤。こっちは存在感大でアグレッシブ!italypost1.jpgヴェネツィア・・・(´▽`*)・・・italypost4.jpg赤:国内、青:国外

ちなみに、ヴァティカンのポストは黄色!でも・・・ヴァティカン美術館内のポストは青。美術館内から出す人=観光客=「外国に投函」するってことだから・・・?italypost3.jpgitalypost2.jpg

ちなみに、フランスも黄色かったのよねぇ~。francepost1.jpgほら。francepost2.jpgfrancepost3.jpgね。

フランス語繋がりなベルギーはと言うと、ここは赤。belguimpost2.jpg直線的な感じ。belguimpost3.jpgこういう形も。ちょっと古いのかな?belguimpost1.jpgこれはブリュージュで見つけた本格的に古いタイプ。

ロンドンではこんなポストを見かけました。重厚感があって立派。londonpost2.jpglondonpost1.jpglondonpost4.jpg壁埋め込みタイプも発見!londonpost3.jpgそして、青いポストも!!!

ちなみに、ジャパンはと言いますと、基本はこれよね~。japanpost3.jpgあれ、違ったっけ?笑japanpost1.jpgこういう古いタイプもあるよね~。japanpost2.jpg品川駅構内にはこんなポストがあった!

更に、霞ヶ関にはこんなポストがありました~っ!なぜグレー?!japanpost4.jpg目立たせないために?

さて、色んな国のポストを見て、「ラッパ」や「王冠」がついてるのに気付いたと思います。

18世紀から19世紀のヨーロッパでは、馬車による郵便輸送が行われてて、その出発到着を知らせるためにラッパを吹いてました。「ラッパの音=郵便(屋さんが来た!)」ということを意味し、「ラッパのマーク(こういうと正露丸っぽい!笑)=郵便」ということになったそうです。

一方の王冠ですが、これは、思うに、「王国」だからかと。デンマーク王国、スウェーデン王国、ノルウェー王国、スペイン王国、ベルギー王国、グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国・・・ね。そういう意味では、王冠付きポストがありそうな国って、もうオランダしかないかも・・・(^▽^;)

こうやって並べて見ると、ポストって面白いですね~。なんとなく、その国のもつ雰囲気を表してたりするし。引き続きヨーロッパのポスウォッチングを進めて行きたいと思います♪今後は行ったことない国に行くようにせねば・・・笑

 

余談ですが、この記事を読んで違和感を覚えた人はすごいと思います・・・( ̄▽ ̄)・・・


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

torie_r_yakara

すごいっっ!!
よくまとめましたね~。
by torie_r_yakara (2009-07-08 07:49) 

snorita

いやー、こうしてコレクションされていると、本当に楽しい。私も旅先からはがきを書くことがけっこうあるんだけど、こんなにバリエーションがあるのに気がつきませんでした。
まあ、フランス革命の国には王冠はないだろうなあ、と....
それにしても
>ヨーロッパで見つけたポストたち!という題名をホスト、と一瞬読んでしまい
dogwoodさん、そんなとこにも潜入か、と思ったわたしって、ちょっとダメね。
by snorita (2009-07-08 08:39) 

いっぷく

お見事ですね!
これだけ集めるの大変ですね、よくぞ撮りました。
僕も集めているけどなかなか集まりません。
ちょっとした博物館並みじゃないでしょうか。
どこの国のポストもお国柄と歴史が出ていてとてもいいですね。
by いっぷく (2009-07-08 21:35) 

もあ

すごくおヒサしてます(^^;;
ポストに目をつけたとは・・・
でも、なんか黄色が多い感じがしましたよ。ラッパもだけどね。デザインもそんなに凝ってない各国のポストの印象。
でも、フィンランドのは気に入りました!
そう思うとデンのポストが一番可愛かったりして(笑)
by もあ (2009-07-08 23:40) 

kanahei

なるほろ〜。ラッパ=郵便屋さんが来た!だったのね。まるで豆腐屋のよう…。

ヨナスは大学時代(って今もか!)ポストマンのバイトをなんと5年もやってて、だからあのマークの帽子も持ってるよ。
ヨナス貧乏時代(って今もだ!)の汗がたっぷりしみ込んだキャップ、記念にどう?w
by kanahei (2009-07-09 01:29) 

自由人

詳細なご説明とお写真の豊富さを考えるに、そのクオリティーの高さから、
一冊の本(写真集かな)にでもまとめられるんじゃないでしょうか・・・
  
凄くわかりやすくて面白くて・・・・拝見していて、とても楽しいです(*^_^*)
  

by 自由人 (2009-07-09 07:19) 

ふゆもえ

すごいです~!ポストコレクション!
何かにこだわって世界を旅するのは楽しそうですね^^
王冠とラッパのマークがなんだかお洒落に見えて
羨ましい。日本のマークなんて、なんだかなぁ・・ーー;
確かにラッパのマークといえば正○丸を連想してしまう、
哀しい日本人ですがT▽T
by ふゆもえ (2009-07-09 11:32) 

yukitan

はじめまして。
ポスト、可愛いですね!
今度から気をつけて見てみます。
北欧は行った事がないので行きたいです。
by yukitan (2009-07-09 16:31) 

dogwood

torie_r_yakaraさん>
おおっ!コメントありがとう~。
こうやって見るとすごいよね。自分でも少々びっくりしている。


snoritaさん>
実は、書いてて「ホスト」って見えるな~と思いながら、そんな風にとらえるのは自分ぐらいよと自分に言い聞かせてたんですが・・・同じ風に思った人がココにいたっ!!!笑
溜まったものを一気に載せると、なんかボリュームがありますね。自分でもなかなかナイスだと思いました。


いっぷくさん>
やっとここまで集まりました~!まだまだヨーロッパにはたくさんのポストがあるので、今後もちまちまと集めていきたいと思います。
旅行に行かなきゃ!笑


もあさん>
お久しブリーフ!
私も、なんだかんだいって、デンマークのポストが一番好きです。
ひいき目に見ちゃってるのかな~?いや、客観的に見てもデンマークのポスト、かなり良いですよね。ね!
by dogwood (2009-07-10 02:45) 

dogwood

kanaheiちゃん>
え?ヨナスってそうなんだっけ?!
ちょっと羨ましい・・・いいな。欲しいな。郵便屋さんの冬に来てるジャケットも気になる。あれかなりあったかそうじゃない?ヨナスはそれは持ってないの?ヨナスーーーーー!郵便談義をしたいな♪


自由人さん>
なんか、面白いですよね。一つにまとめてみると、それぞれ特徴があって面白いな~と思いました。今後もコツコツと集めていきたいと思います♪


ふゆもえさん>
ラッパのマークと言えば・・・笑
どうしてもそれが思い浮かびますよね。私は糖衣Aじゃないと飲めません。
旅行に行くに辺り、一つの楽しみと化してるポスト撮影。すっかりはまっちゃいました!


yukitanさん>
ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます!
ポスト、気にし始めると、色々発見できて面白いですよ。是非注目してみて下さい。
北欧、街並みがキレイだし、ゆるりとした雰囲気があるし、でお勧めです。機会があれば是非!

by dogwood (2009-07-10 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

救世主教会と手羽先Paludan Bog & Café  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。