SSブログ

魅惑のヘルシンキ旅行 ~フィンランドブランドの魔力 パート3 そして戦利品~ [旅行(フィンランド)]

3月24日(火)

ヘルシンキ滞在もいよいよ最終日。最後にぷらっと町中を散歩し、ランチを食べたあと空港へ。hel6-1.jpg雪~。

それにしても、今回の旅行は寒かった!後半はその寒さに慣れちゃったけど、やっぱ北国は3月中下旬でも寒いんだなぁと改めて思いました。晴れてたからまだ良かったかも。これで曇りとか雨とか雪だったらもっと寒かっただろうなぁ。

さて・・・

飛行機でコペンハーゲンに戻り、コペンハーゲンの空港に降り立った時、ふと・・・「空港内のIllums Bolighus(デンマークの老舗高級デパート)のイッタラコーナー寄っていこうか」となり、荷物を引き取ったあとにIllums Bolighusに向かいました。

そしたら、イッタラコーナーでOrigoシリーズの一部商品の割り引きセールをやってるじゃないですかっ!!!しかも、赤いオリゴを置いてるじゃないですかっ!ブラボー!\(≧▽≦)/!割引になってたのはコップとボウル(中)、ボウル(小)、ボウル(大)。全部買っちゃえって思ったけど、そこは冷静に冷静に・・・我慢して、赤いオリゴのボウル(大)1つと、紺(黒?)のオリゴのボウル(中)4つを購入しました。ってか、帰りがけに寄って買い物をするこの執念ってどうなんでしょう・・・笑

というわけで、今回の旅行は、異例の買い物三昧でした。私たちって基本的に旅先でお土産以外の買い物(洋服とか皮小物とか食器とか)をしないので、今回はちょっと異常。自分たちでも自分たちにびっくり。フィンランドブランドの魔力にやられちまったってことですね~(@_@)

そんな私たちの戦利品はこちらっ!

マリメッコショップでの戦利品。(部屋着、靴下(♂)2、靴下(♀)2)senrihin1.jpgって全部シマシマじゃんね!笑

マリメッコアウトレットでの戦利品。(靴下、部屋着、鞄、布の入れ物、コースター、シャワーカーテン)senrihin2'.jpgベリーカラフル!

イッタラファクトリーアウトレットでの戦利品。(アアルト花瓶、Teemaシリーズのお皿6、大きい皿1)senrihin5.jpg買っちゃったよ~!!!senrihin3.jpg白さ具合と角の丸さ具合が良い。

コペンハーゲン空港での戦利品。(Origoシリーズのボウル(大)1、ボウル(中)4)senrihin4.jpgやっぱいいねぇ~、このシリーズ!

合計24点です。買いすぎ・・・でも、激しく満足~♪

 

余談ですが、後日コペンのMagasinデパートの3階のイッタラショップに行って(以前ここでOrigoシリーズの赤い皿を買ったから)、お店の片隅にひっそり並ぶ赤い人たち見て、店員さんに、フィンランドでの経験を話しました。店員さんと話して発覚したのは、Origoシリーズの赤ってフィンランド人やスウェーデン人にとっては「ちょークリスマスカラー」だってこと。なので、店頭に出すのは10月~12月。で1月2月で在庫処分対象となりセールにし、売れ残ったモノはストックに戻し、次のクリスマスシーズンまで保管するんだって。本来なら、イッタラの方針に従って赤を季節モノとして扱わなきゃならないんだけど、デンマーク人って赤が好きだから(クリスマスカラーと思ってない)、お姉さんとしては年中赤を置いときたくて、なんとか(本社を?)説得し、年中置かせてもらう代わりに、シーズンオフ時(10~12月以外)は目立たなく、ひっそりこっそり展示しなきゃならなくなったらしい。・・・「デンマーク人の赤好きをわかってないわね!」とお姉さん熱く語ってました。

なるほど~。だからヘルシンキ町中に行っても、アラビアのファクトリーアウトレットに行っても、イッタラのファクトリーアウトレットに行っても、ヘルシンキの空港でも、オリゴの赤を置いてなかったわけね~。納得。

 

・・・続く・・・

 

*関連URL*

iittala URL (http://www.iittala.com/web/Iittalaweb.nsf/en/home?opendocument&lang=en

marimekko URL (http://www.marimekko.com/eng


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

Jylland

Origo の赤にそんな裏話があったとは!
確かにデンマーク人、車も赤が多い(うちもです)し、
おばあちゃんとかでも真っ赤なコートとか普通に着てるよね!
国旗の色だからかな?デパートのお姉さん、ナイスなマーケティング!

フィンランド、空港にもツボなショップがいくつかあって
けっこう危険だよね。戦利品、全部私もツボだわッ★


by Jylland (2009-05-09 16:41) 

snorita

いいないいなーーー、私のやりたいこといっぱいやっておられる!
今日は表参道に行ってマリメッコで沢山のお買い物をしてしまいました。
本場に行って、やれたら幸せだろうなあ......この、カバン可愛いなあー
by snorita (2009-05-09 16:45) 

ふゆもえ

なるほど~そんな裏話があったんですか~^^;
確かに赤はクリスマスカラーだけど、私的には赤と緑が
セットでクリスマスだな~。
素敵なお買い物vいいなぁ~^0^
by ふゆもえ (2009-05-09 17:00) 

margaret

久しぶりにお邪魔しました。

私もOrigoの赤を買って帰りました。
クリスマスだったので、いろいろあったのですね。
(心残りは、空港でMaribowlがバーゲンでしたのに、買いそびれたこと)

銀座のIittalaでもあれこれ買いまくっている今日このごろです。

やっと白っぽいものが持てる季節になってきましたので、
マリメッコのMANISIKKA(でも青いやつ)BAGが出番です。
ヘルシンキでもコペンハーゲンでも、マリメッコのバッグは、持っている人を大勢見かけましたが、
日本ではちょっと目立つわ。。。

by margaret (2009-05-09 22:54) 

yamawaki

おお!なるほど。だから冬の時季iittalaコーナーは赤で埋め尽くされるのですな。納得。
う~ん、紺(黒?)は、我が家とお揃だわ。4つ買ったんだけど、あと2つ欲しいって思っていたところなの。ニヤリっ。
by yamawaki (2009-05-10 02:57) 

hideyuki2007y

オリゴシリーズっていうのですか、あの赤の器の話、面白いです。
by hideyuki2007y (2009-05-10 12:32) 

自由人

基本的に横縞がお好きなんですね(*^_^*)

妥協のない戦利品獲得!そのアグレッシブさにNICEです!!
楽しい旅行のようで良かったですね!次はどちらに行くのでしょうか??
楽しみですよ~(^^)/



by 自由人 (2009-05-11 16:58) 

junko

しましまかわいいよね!
私もどうしてもユニクロでしましまを選んでしまう確立が高く、部屋着が囚人服みたいになってるよ。
マリメッコみたいにオシャレじゃないけど。。。

Origoそんな逸話があったのね。
赤っぽいピンクっぽいのかわいいよね。(写真の色)
私もほしかったけど売ってなくてオレンジのと水色のを買いました。

by junko (2009-05-18 23:59) 

dogwood

Jyllandさん>
デンマーク人って赤が好きですよね~。Jyllandさんが言うように、赤い車や赤いコートや赤い洋服などの赤グッズをたくさん見かけますよね。その赤たちを違和感なく受け入れる自分が好きだったりします。
ジャパンに居た時は赤いコートや赤い長靴なんて絶対買わなかっただろうなぁ・・・(こっちで買っちゃったのだ。)

ヘルシンキの空港はかなりの危険地帯です!どこを見ても誘惑だらけ~。


snoritaさん>
表参道のマリメッコ!!!私も、4月にちょこっと一時帰国した時、行っちゃいました~♪こっちでは見かけない柄があってかなり興奮しちゃいました。

このカバン、かわいいでしょ~!!!(≧▽≦)!!!
表参道にありましたよ~。


ふゆもえさん>
確かに、赤と緑が組み合わさった方がクリスマスカラーな感じですよね!
自分で言うものなんですが、かなりステキなお買い物でした・・・笑
画像を見るとその時の興奮が蘇る~♪


margaretさん>
お久しぶりです!
やはりOrigoの赤を買われたんですねっ!!!ナイスお買い物♪
いいですよね~、アレを使うと、お料理がより美味しそうに見えるからいい。気分もウキウキするからいい。

MANISIKKAのカバンを持ってるんですね!いいですね~。
でも、ジャパンだと目立つのか・・・確かに、マリメッコを持ってる人あんまりいませんもんね。そしてジャパンのブランドだと大柄なプリントってあんまりないですもんね・・・
ドンマイですよ!目立ったもん勝ちですっ!(^▽^)
by dogwood (2009-05-29 02:30) 

dogwood

yamawakiさん>
納得して頂けましたか~!
なんとっ!お揃っ!
うちももうちょっと増やしたいと思ってたり。ニヤリっ。


hideyuki2007yさん>
そうです、Origoシリーズです~!フィンエアーの記事に登場してましたよね♪私がhideyuki2007yさんの記事を読んで興奮してたのがおわかり頂けたかと…笑


自由人さん>
私はけっしてよこしまな人ではありませんよっ!笑

マジで楽しかったです(T▽T)
次回はどこでしょう~。むふふ。


junkoちゃん>
囚人服!笑
しましまってかわいいよね~。幅が広く見えちゃうけど、部屋着だからそんなの関係ないのさっ!

そうなのよ~。Origoにはこんな裏話が…教えてくれたお姉さんに感謝だわ!でないとナゾのまま過ごしてたに違いない。
by dogwood (2009-05-29 02:31) 

dogwood

わかさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-05-29 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。