SSブログ

魅惑のヘルシンキ旅行 ~カフェ編~ [旅行(フィンランド)]

なんとなく気が向いたので、未完?のヘルシンキ旅行の続きを書いてみようかと思ったり。ヘルシンキで行ったカフェたちを紹介しま~す。

まずは、「Kahvila Suomi」。ここは、映画「かもめ食堂」のロケ地となったカフェとして有名で、映画で使われてた「かもめ食堂」のロゴがそのまま残されてました。cafe1.jpg訪れる日本人用に残しといたのかな?!

店内は、映画よりももっともっと素朴でローカルな感じでした。ゆるっとできる雰囲気があって良かった。ちょっと美味しそうだったので、シナモンロールを食べました~♪cafe2.jpghel1-22.jpg

お次は、フィンランドの有名な建築家のアアルトさんが設計したアカデミア書店の2階にある「Cafe Aalto」。お店が吹き抜けに面していて、とっても開放感があり、明るくていい感じ。cafe6.jpg

店内のペンダントライトと革張りの椅子はアアルトさんデザイン!cafe7.jpgちょっとオシャレだわね。

ここは日本人がたくさん訪れるカフェのようで、日本語メニューが用意されてました。メニューにザッハトルテがあったので頼んでみたら・・・OH!ただのチョコレートケーキ・・・笑cafe8.jpg美味しかったからいいけどさっ。

そして、今回の旅で一番印象的だったのがココ、「Karl Fazer Cafe」。cafe13.jpg「ファッツェル」と読むのです。

ここは、「Fazer」と言う、1891年に創業したフィンランドの最大手お菓子メーカーのカフェです。スーパーからデパートまで、どこへ行ってもファッツェルのお菓子が売られてるそうです。cafe9.jpgファッツェルさん。 

店内入って右側に色~んなチョコレートやお菓子が並んでて、入って左側にカフェがあります。cafe11.jpgカフェからチョコレートたちが見える。

カフェにはたくさんの種類のケーキが並んでて、どれも美味しそうで、目移りしまくりっ!迷った挙句、「これってなんだろう?スフレ系かな~?」というちょっと不思議なケーキを頼みました。頼んだら店員さんに「温める?」と聞かれ、反射的に「はいっ!」と答える私。私のオーダーを取った後、にわかに忙しくなるカフェ。とりあえず支払いを済ませ、飲み物だけ持って席につきました。cafe10.jpg窓が大きいから開放的だわ~♪

「多少時間がかかってもしょうがないねよ~」と、すっかり「待たされるのに慣れた」コペン在住の私たち。でも、どんなに待ってもマイケーキは出てきません・・・10分以上は待ったでしょうか。さすがに気になってレジに行ってアピールしたら、「OH!SO SORRY!」と笑う店員。忙しいからじゃなく、動きがスローだからじゃなく、ただ純粋に忘れてたみたい・・・(T▽T) まぁ、コペンでもよくあることだからね。ドンマイ。再度温めてもらい(そんなに温めて良いのかっ?!)、やっとありつけたまイケーキ。待っただけはあり、とっても美味しかったです。cafe12.jpgスフレと思ったらチーズケーキじゃった。

ゆるゆるとお茶してたら、にわかに天気が悪くなり、気づいたら外は吹雪き気味っ!fazer2.jpg大粒の雪でした。

雪が弱まるまでカフェで待機させて頂きました♪ って真夏に見るこの画像ってなんか変・・・笑

ちなみに、ここのチョコレート売り場には量り売りコーナーがあり、私たちは「Geisha」と「70% Cacao 」を購入しました。美味しいのよねぇ~♪fazer.jpg一口サイズでGOOD。

最後に、タリンで行った「Chocolaterie」。文字通り、チョコレートのお店。cafe3.jpgこの奥にお店があるのです。cafe5.jpgアンティーク調の店内はとっても薄暗く、ムーディー。

チョコレートが売りのカフェだったので、私はホットチョコレート、主人はリキュール入りチョコレートを頼みました。冷えた体にちょうど良いだろうと思ってね。がっ!ぬるかった・・・(T◇T) 熱々だったら良かったのに・・・ついでにチョコレートケーキも頼んだんですが、これがちょーーあまあまで。美味しかったけど途中で断念。マジで鼻血出るかと思った。cafe4.jpg濃厚すぎる飲み物とケーキ。

真夏の時期にはちょっと暑苦しい画像かしら・・・笑

 

ヘルシンキの町には、良さげな雰囲気を醸し出してるカフェがた~くさんありました。ガイドブックを見ても、現地でお店を見ても、どこに入ろうか迷います。どこに入ってもハズレがなさそうな、レベルの高さを感じました。コペンと比べてるからかな・・・?ジャパンと比べたらどうなんだろう・・・?きっとジャパンと比べても張り合えるんじゃないかしらん?

あちこちカフェめぐりをしたら楽しいんだろうなぁ~と妄想が膨らむ、ヘルシンキなのでした~♪

 

 

*関連URL*

Kahvila Suomi URL (http://www.kahvilasuomi.fi/)

Cafe Aalto URL (http://www.cafeaalto.fi/jp/

Karl Fazer Cafe URL (http://www.fazergroup.com/templates/Fazer_CountryStartPage.aspx?id=33083&epslanguage=FI

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

hideyuki2007y

かもめ食堂は場所が分らなくなって行けなかったんですよ。映画も観たので、コーヒー試したかったんですけどね。アアルトカフェは映画かもめ食堂で観て思ってたよりこじんまりとしていて、立ち寄りやすかったような。
by hideyuki2007y (2009-08-08 08:43) 

いっぷく

味が濃厚すぎる飲み物だと、途中で全部飲んでも大丈夫かなって
ちょっと不安になる時ありますね。ケーキでもあまり甘すぎはちょっとね、
リキュール入りチョコドリンクがあれば僕も頼んじゃいます。

by いっぷく (2009-08-08 10:41) 

pi

ヘルシンキのカフェにも日本語メニューがあるんですねー。
「Chocolaterie」のリキュール入りチョコレートが美味しそうです。

暑いので吹雪の写真で少し涼めた気がします^^
by pi (2009-08-08 14:52) 

Jylland

シドニーに、チョコレートメーカーの「リンツ」直営カフェがあってね。
そこで鼻血出るかも的な気分になり、その後ずっと胸やけしてたことを
思い出したわ。チョコ好きだけど、全部チョコ味ってかなりキツいよね(笑)。

芸者チョコ、大好き!なんで芸者なのかわかんないけど!
by Jylland (2009-08-08 15:56) 

ふゆもえ

「かもめ食堂」の舞台2箇所とも行かれたのですね!
いいなぁ~>▽<私もシナモンロール食べたいv
向こうのチョコ系ケーキは超甘いってイメージが
あるのだけど、結構イケるのですねぇ^^;
by ふゆもえ (2009-08-08 17:23) 

junko

oh!かもめ食堂!!
友達が行こうと思ったらスゴイ迷ったっていってた。
わかりにくいところにあるのかしら?

チーズケーキやばい!!美味しそうー
一見スフレっぽいね。そしてGeishaチョコ。その形のは初めてみたわ★

by junko (2009-08-09 22:16) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
カフェはちょっと町中から離れてて、迷うところにありました。
主人がコーヒーを飲んでましたが、美味しかったみたいです。
アアルトカフェは、開放的で、非常に雰囲気が良いカフェでした!「ここでガッチャマンを歌ったのか・・・」と思うとちょっと面白いですよね。


いっぷくさん>
リキュール入りは私にはちょっとキツすぎて、(主人の飲み物を)二口でギブアップでした・・・でも、(ぬるめだったけど)飲み続けたらお酒の効果で体があったまるんだろうな~って少し思いました。
濃厚すぎるものは、どんなに美味しくて、どんなに体調絶好調でも最後まで行けませんね~。


piさん>
リキュール入りの飲み物は、お酒がキツかったです。おこちゃまな私には無理でした~。

日本はとっても暑そうですよね・・・湿気がすごそうですよね・・・涼めて頂けたようで良かったです♪

Jyllandさん>
リンツの直営カフェか~。ちょっと素敵な響き・・・とっても美味しそうだし。
でも、やっぱそこも胸やけ系か・・・笑
胸やけがしなければ永遠に食べ続けられるのに!と良く思います。思っちゃいけないか・・・

なんでgeishaなんでしょうね~。ラッピングも若干和テイストだし。桜とかあってさ。samuraiチョコってのもあってもよさそうですよね。
by dogwood (2009-08-11 02:47) 

dogwood

ふゆもえさん>
アアルトカフェは「ここでガッチャマンを歌ったのか・・・」と思ってちょっとおもしろかったです。私も歌えば良かったかな~?

そうなんですよ!甘すぎなくて美味しかったです。デンマークだとひたすら甘いんですけどね・・・この違いはなんでしょう?!


junkoちゃん>
そうそう。ちょっと町中から離れてて、微妙な通りにあって、カフェの前を素通りしちゃいそうな感じなの。かなりひっそりたたずんでいたよ。
ありゃあ、迷うよ。

チーズケーキ、ふわっとしてて美味しかったよ~♪
そして、geishaチョコ。美味い。ヌガー感がたまらんね♪


あーにゃさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2009-08-11 02:51) 

europe-trip

懐かしいです。ヘルシンキのかもめ食堂は休日で工事中。外から眺め。アカデミア書店のカフェは本売り場から眺め。FAZARは、宿泊したホテルの正面だったので店の中は歩きましたが、貧乏旅行で何も買わなかったなー。言葉もわからないこともありますから。また行きたい。
by europe-trip (2009-08-11 08:53) 

dogwood

europe-tripさん>
ヘルシンキっていいですよね~。私も、画像を見ながらまた行きたくなりました。ほかの北欧諸国も良いけど、フィンランドってなんだかステキなんですよねぇ・・・ってデンマークに怒られそうですけど。笑
by dogwood (2009-08-12 00:41) 

europe-trip

ヘルシンキは、街の中に緑も多いし、街自身にゆとりがあるように感じました。街自身が公園の感じがします。大きい公園も多いですし。
by europe-trip (2009-08-12 22:08) 

dogwood

europe-tripさん>
そうですよね、ヘルシンキってとっても緑が多く、ゆったりしてますよね。今回は遠くて行かれなかったシベリウス公園、次回はぜひ行ってみたいです!
by dogwood (2009-08-14 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

marimekko~っ!!!突然ですが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。