SSブログ

魅惑のヘルシンキ旅行 ~フィンランドブランドの魔力パート2 と郊外へお出かけ~ [旅行(フィンランド)]

3月20日(土)

金曜と打って変わってとっても良いお天気なこの日。まずはハカニエミマーケットに向かいました。hel3-1.jpg

「ハカニエミマーケット(Hakaniemen Kauppahalli)」はヘルシンキにある3つのマーケットのうちの一つ。なんでそこに行ったかというと・・・「かもめ食堂」の特典DVDで、ココにマリメッコのアウトレットショップが入ってるって言ってたからっ!HEL3-2.jpgきゃあ~~っ! o(≧▽≦)o

(通路を挟んで反対側にも同じ面積の売り場があるのだ!!!)

マリメッコショップは建物の2階にありました。しょぼいお店を連想してたんですが、いやいや、結構広いスペースを使ってました!町中のマリメッコショップと同じ値段の商品ももちろんありましたが、2~3割引きの商品がた~くさんあって、もう、テンション上がりまくりですっ♪

ってか、沢山の商品が所狭しと並んでると、買わなきゃいけない(いい意味で)衝動に駆られません?!私はちょーーー駆られまくって、ちょー隅々まで物色してしまい、予想以上に時間を費やしてしまい(1時間近くいたかもしれない・・・)、お会計をしてみたら結構な金額になっちゃった・・・安くなってるとは言え、モトがお高いですもんね・・・恐るべし、マリメッコ(@_@)ここでは、靴下2足(町中のお店で買わなきゃ良かった!同じモノが2割引きじゃった・・・)、部屋着(町中のお店のマネキンが着ててかわいかったんだけど商品が見つからなかったヤツを発見したから)、カバン(安くなっとった)、布製の化粧ポーチみたいなヤツ(つい・・・)、コースター、そして・・・シャワーカーテン(町中のお店には赤/ピンクと青/水色しかなかったんですがうちらは黄緑/黄色が欲しかったの)を買いました~!かなり満足~♪(´▽`)♪

かなり興奮してたのか、外に出たらちっとも寒く感じなくなってました・・・笑) マーケットをあとにし、ぷらぷら町を散歩。ほんっと、良いお天気~♪空気が澄んでるからより空が青く感じました。ふと、フィンランドってデンマークより青空が似合う町だと思った。白っぽい建物が多いからかなぁ?HEL3-3.jpgHEL3-4.jpgHEL3-5.jpgHEL3-6.jpg

主人の知り合いのフィンランド人Kさんと合流し、車で移動!夜はKさん宅にお呼ばれされてたんですが、それまでの予定はまったくわからなくて、どこに連れて行かれるのかドキドキワクワク。まず向かったのは、アラビア工場。「アラビア(Arabia)」とは、フィンランドを代表する陶磁器ブランドです。1873年に操業が始まり、丈夫で機能性を重視した食器を100年以上作り続けてます。 HEL3-7.jpg字体がなんか、かわいい。

工場見学はしなかったんですが、「買い物したいかと思って」とKさんが連れてってくれたわけです。たくさんの食器が並んでて、しばらく物色し、あれこれ買いそうになったんですが、「イッタライベントがあるからここは我慢我慢・・・」と自分を戒めて、商品のカラバリだったり値段だったりを調べるに留めました。危険危険。フィンランドブランドマジックにかかりそうだった・・・ちなみに、何も買わなかった私たちを見て、Kさんはちょっとびっくりしてた。ジャパニーズ=アウトレットで大量購入なイメージがあるのかなぁ。笑

車でしばらく走ってポルヴォーというところに行きました。「ポルヴォー(Porvoo)」は、スウェーデン王エリクソンによって1346年に設立された、フィンランドで2番目に古い町です。11世紀には木造の要塞があったんですが、現在では、ギャラリーやハンディークラフトのお店が沢山並んでます。hel3-8.jpg小さくてかわいらしい町(市)♪hel3-9.jpg↑メインストリート↑以外の通りは凍ってたよ・・・hel3-12.jpg大聖堂

ちょっと歩いたら、ポルヴォー川に出ました。ここもやはり凍ってました・・・ソリ付きボートみたいなのの横で乳母車が普通~に歩いてる図が面白かった・・・hel3-11.jpgなかなか見られない構図だわ。

この川に面して、赤い木造家屋がいくつか並んでました。これらは倉庫で、ユネスコの世界遺産に登録することが提案されてるそうです。対岸から見られなかったのが残念!hel3-10.jpg「赤さ」加減が絶妙だと思うのよね~。

さて・・・この日は「お呼ばれ」デーだったので、ちょっとこぎれいな格好をしてたんです。まさかこんな雪あり氷ありの場所を歩くと思わなかったから、足元は普通~のブーツ。なので滑る滑る。何度も転びそうになりました・・・知ってたらもう一個の雪でもオッケーブーツを履いたのにぃ。ちなみに、Kさんは、当初は「凍った湖でスケートをしよう!」と思ってたらしいんですが、朝、湖の氷の状況を見に行ったらちょっと微妙だったので予定を変更したとのこと。湖スケート、ちょっとやってみたかったなぁ~。

余談ですが、Kさんのお宅にお邪魔した際、アアルト花瓶を発見!!!そして、それが上手い具合に花瓶として使われてて、「あああ、なるほどね・・・」と思い、にわかにアアルト花瓶に対してのイメージが良くなったのでした・・・(アアルト花瓶についてはこちら

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

ハカニエミマーケットURL (http://www.hakaniemenkauppahalli.fi/

ポルヴォー市のURL (http://www.porvoo.fi


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

SHO

ヘルシンキよさそうですね・・・ 行ってみようかな。。

アラビアは一度 研修に行かせてと手紙などを送りましたが見事に蹴られたにがい?経験がありますよ。。笑

アアルト花瓶 日本の生け花に少し通じるものがあるような気がしていろいろ使えると思いますよ!はは
by SHO (2009-04-30 01:57) 

自由人

川が凍って道路になってると言うことなのですね@_@!寒いんですねえ~・・・
ボートや乳母車が、普通に通行してるということは、よっぽど堅く凍ってるんでしょうね!!
湖スケートは残念(>_<)華麗なる滑走のレポを伺いたかったところですが、
人命第一なのであきらめます(^_^;)
フィンランドは美しい街なんだなと、お写真拝見して想像しています(^^)/



by 自由人 (2009-04-30 07:38) 

Jylland

さっ、寒そう!さすが北国・・・。
こんな写真を見ると、デンマークって北欧の仲間として
参加していいんでしょうか、って気になるわ。

マリメッコのアウトレットにアラビアの工場・・・
うう、恐るべしフィンランド・マジック!行く前には
しっかりお金貯めて行かなきゃね~☆
by Jylland (2009-04-30 14:45) 

hideyuki2007y

充実したショッピングになったようでなによりです。私はマリメッコの街中のお店だけを覗いて帰ってきました(笑)。あったかそうな明るいデザインがいいですね。
by hideyuki2007y (2009-04-30 16:56) 

ふゆもえ

あああ!いいなぁ~>▽<ハカニエミとアラビア行ったんですね!
私もいつか行ってみたいです~~T0T
そして、雪が!やっぱりフィンランドはそうでなくっちゃ^^
by ふゆもえ (2009-04-30 17:49) 

dogwood

SHOさん>
あれ?ヘルシンキって行ったことないんだっけ?当然あるのかと思ってたよ。
アラビアに手紙を書くとは、さすがです。でもそう簡単に研修はさせてくれないんだね。研修とかできたら、なんだか面白そうだよね。
アアルト花瓶、使いようによっては随分かっこよくなるんだな~と思った。私にも出来そうな気がした。笑


自由人さん>
湖スケート、なんか良さそうな響きじゃないですか?出来なかったのが残念ですよ・・・いつかやってみたいなぁ~。
フィンランドは、とっても美しい町でしたよ。青空が似合う。デンマークとは違い、なんていうか、爽やかな感じでした!


Jyllandさん>
でしょでしょ!!!デンマークと全然ちがうでしょ!?デンマークももうちょっと北国らしく振る舞って欲しいものです。
フィンランドはちょー危険地帯ですよ。Jyllandさんも行ったら我を失うと思います。笑


hideyuki2007yさん>
ジャパンにいたときは、マリメッコの大柄で濃い色の模様が苦手だったんですが(若干暑苦しくも感じていた)、こっちに来て、好きになっちゃいました。冬が長くて暗いから明るくてあったかいモノを求めてしまうんだろうか・・・?
by dogwood (2009-04-30 18:58) 

dogwood

ふゆもえさん>
行っちゃいました♪♪♪かなり興奮しましたよ。
「いくらでも買っていいよ」って言われたらアリとあらゆるモノを買ってたと思います。それくらい魅力的な商品がたくさんあるんですよね~。

やっぱ、冬は雪がなきゃダメですよね!!!

by dogwood (2009-04-30 19:01) 

tesa

マリメッコのアウトレット。うわさにはよく聞いていたんですが、写真を見てものすごーーく行きたくなりました。。毎年フィンランド経由で帰っているんですが子どもが小さいので途中下車(って古い)することもなく・・・。あぁ。。でも素敵ですね!シャワーカーテン私も欲しいです。かばんもファブリックも。りんごさんの記事を読んだだけでテンション高くなってしまいました。

アラビアの工場も素敵ですね~。フィンランドあなどれないですよね。
ムーミン系も私そろえたいなぁと思ってます(あれはiittalaでしたっけ)。
by tesa (2009-05-03 06:35) 

junko

マリメッコのアウトレット本当にあるんだ!きゃーーー写真だけでも大興奮=33

アアルト花瓶、たしかに実用的ではないよね。
どこかジュースがアアルト花瓶で出てくるcafeがあったような。。。
夢?
by junko (2009-05-04 23:43) 

dogwood

tesaさん>
アウトレット、かなりお勧めですよ!!!キッチン雑貨や小物や洋服以外に、子供用品の品揃えも豊富でしたよ。
自分で記事を書いてて興奮しました。また行きたい・・・♪

アラビアの工場、工場見学しなかったんですけど、今度行く時には是非してみたいと思います。なんだか面白そうです。
アラビアのムーミンシリーズかわいいですよね!!!揃えるとなると・・・やっぱアラビアのアウトレットに行くのが良いでしょう。安いですもん。


junkoちゃん>
あるのよあるのよ!!!興奮するっしょ~。この「狭い中に押し込められてる加減」が更に興奮度を倍増させるのよね~。

アアルト花瓶でジュース?!なんだか贅沢!ってか、それはそれで飲みにくそう・・・あ、別にストローで飲むからいいのか。


Mimosaさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-05-08 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。