SSブログ

コペンハーゲンお勧めスポット [コペンハーゲン(町中)]

いやいやいやいや~。タリンの途中ですが、これは、中断せざるを得ないでしょう!

4月19日(日)

コペンハーゲンの町中にあるフレデリクス教会に、自転車で向かいました。frederikskirke16.jpgfrederikskirke.jpg

「フレデリクス教会(Frederiks Kirke)」は、アメリエンボー宮殿(現在の王族の住居)を含む周辺全体の設計を担った建築家によって1740年にデザインされ、建造が開始されました。しかし、高価なノルウェー産の大理石を使用したため費用がかさみ、150年ほど工事がストップし、完成したのは1894年。この教会はスカンジナビア最大のドーム型教会で、大理石がふんだんに使われてるため、デンマーク人には「Marmorkirken(大理石の教会)」と呼ばれて親しまれてます。

この教会には何度も来たことがあったんですが、この日はちょっと特別。なぜなら・・・

ドームのてっぺんに登っちゃうからっ♪(≧▽≦)♪frederikskirke15.jpg赤い矢印のところよ。

以前から登れることは知ってたんですが、なかなか「登ろう!」と思い立たなくてね~。土曜日に教会にふと入ったときに「明日登ろう!」と決意したわけです。(土曜日に訪れた時は時間が中途半端で登れなかったんですよ。) 

この教会は、他の教会のように十字の形だったり正十字の形ではなく、円形なんです。frederikskirke2.jpgとってもシンプルな内装。frederikskirke3.jpgドーム部分の絵画。

さて、係員に導かれて脇の入口から階段を登ると、まず教会2階部分に出ます。frederikskirke5.jpg上からだと円形なのが良くわかる。

更に階段を登ると、内側のドーム(絵画が描かれた部分)と外側のドームの間の隙間を通ります。(赤矢印:内側ドーム部分。黄色矢印:外側ドーム部分)frederikskirke6.jpg

更に狭い螺旋階段を登ると・・・頂上の、ちょうど教会の正面部分に出ます。出た瞬間、一瞬息を飲んだあとに「おおおおおお」と、声が自然と出た。それくらい絶景!frederikskirke7.jpgおおおおおお!!!

道路の先に見える広場を囲むようにして建つ4つの建物が、アメリエンボー宮殿で、運河を挟んでその先に見えるのがオペラハウスです。普段、アメリエンボー宮殿を上から見ることってないから、とっても新鮮で感激しちゃった。

360℃ぐるっと回ることができ、いろ~んな景色が見られました。frederikskirke9.jpgいい天気だ・・・

カステレット要塞付近の桜もよく見えました!ちなみに、この桜の下で、在デン日本大使館主催の「コペンハーゲンさくらフェスティバル」が開催(4月18~19)されてたんです。frederikskirke11.jpg詳しくは下の方に~。frederikskirke12.jpgローゼンボー離宮も見えるんだから。frederikskirke17.jpg赤い屋根達がかわいらしい。

天気が良く、空気が澄んでたので、デンマークとスウェーデンを結ぶオーレスン大橋(Øresundsbron)も見えちゃいました!frederikskirke10.jpg良い天気だ~。

コペンハーゲンの町中の建築基準が厳しく、市庁舎の塔より高い建物を建ててはいけないことになってるそうです。そのため、マンションや高層ビルがなく、遠くまで、遮られることなく見渡すことができるんです。

ちなみに、セーフティーネットやフェンスがないので、落ちようと思えば落ちられます。frederikskirke13.jpgあっという間に落ちちゃえる(@_@)

274段の階段を登る価値は十~分あると思います。町中のラウンドタワー(Rundetårn)も登ることが出来ますが、あっちよりもこっちの方が高いので、景色が全っ然違うわけ!

 

*頂上までのツアー*

  • 冬期:土日のみ、13:00-、15:00
  • 夏期:毎日、13:00-、15:00
    • 但し、教会で催し物開催時は中止
    • ツアー前にチケットを購入(25DKK、現金のみ)
    • ツアーはその時間きっかりにスタートする

 

 

余談ですが・・・カステレット要塞付近の桜はこんな感じ。見た目ハタキっぽい!この桜たちは、日本のアンデルセン・ベーカリー・グループの経営者と会社の有志が、アンデルセン生誕200周年の記念として、2005年にコペンハーゲン市に寄贈したものなんです。粋なことをするねぇ~、アンデルセン!sakura.jpg若いからまだハタキっぽいわけ。sakura3.jpgsakura2.jpg

さくらフェスティバルはかなり賑わってました。デンマークでこんな人混みってなかなかないよ。sakura4.jpg私たちは土曜に参加してプチお花見をしました♪

 

 

*関連URL*

Frederiks Kirke URL (http://dc283-zope.rackhosting.com/NATION_FOLDER/marmorkirken

さくらフェスティバルURL (http://www.sakurafestival.dk/index.php


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

ヤン

土曜日はおちかれさまでした。
落ちようと思えば落ちられる・・・ 私もあそこの教会に登ったとき同じこと考えてました。。 
メトロ内においてある情報誌?!に2016年にこの教会のまん前にメトロ駅ができる計画をしている・というお知らせがとイメージ写真つきで載っていたと聞き・・今日早速そのイメージ写真を見てみたけど、『ありえない・・』
教会正面にメトロ駅へ降りる階段がドーンと登場してて、教会の景観がぁぁぁと悲しくなりました。。 この情報がガセネタだといいんだけど。。。


 
by ヤン (2009-04-21 05:01) 

dogwood

ヤンさん>
先日はどうも~!楽しかったね~。微妙に焼けちゃったよ・・・

メトロの雑誌、私も見た!!!あの図が実現されたら最悪よね。フレデリクス教会とアメリエンボー宮殿の間(といってもフレデリクス教会敷地内な感じだけど)にメトロの入口が出来ちゃったら雰囲気ぶちこわしだよっ!
ほんっと、ガセネタであることを祈る・・・(>人<)
by dogwood (2009-04-21 07:14) 

satoshin

おひさし~あの教会に登ったんですね。なんという絶景ですな。僕らも登ろうねといいながら、あまりにも住んでるところが近すぎて登るのを忘れてましたよ。かなり後悔・・・あぁ、コペンの空は青いなぁ。僕の心は、ブルーですなぁ。
by satoshin (2009-04-21 08:59) 

kotaro

おお、さくらフェスティバル来られてたんですね。
自分もボランティアでヨーヨー釣りの水風船作ってました。
かなりなニアミスですね(笑)

お天気も良く、2日で1000個のヨーヨーが
釣られていきました。
うれしそうにヨーヨーを持って帰っている光景は
すごくほほえましかったです(笑)
by kotaro (2009-04-21 15:14) 

ふゆもえ

すごい素敵な風景ですv@▽@
建物規制がされてるってのもnice!ですv^^
だからヨーロッパの街並みは美しいんですよね~。
アンデルセンの桜、あと20年もすればきっとうちの近所のように
素晴らしくなると思います^^
by ふゆもえ (2009-04-21 16:44) 

あいこ

久しぶりのコメだよ~♪

あの教会って登れるんだ!知らなかった!!
ほんっと、りんごちゃんは色々知ってるよね。
登るのは、彩華もいけそうかな?
ぜひぜひ今夏に行ってみたい☆

さくらフェスティバルは、すっかり忘れてた~!!!
気づいたのはきのう。。泣
お花は満開みたいだね。
そういえば、ウィーンに行ったときに市立公園のなかで桜の大木(1本)が満開だった!
コペンは若い木が多いから、確かにハタキっぽいよね(笑)
by あいこ (2009-04-21 18:46) 

ふゆ

ハタキ桜はああいう品種(もともと小ぶりなサクラにハタキの根元部分にさし枝をしてそれっぽく改良)なので、あれ以上大きくならないといううわさもあり。残念よね。ヨーヨーで戦う子供たち、すごかったよね。会えなくて残念!
by ふゆ (2009-04-21 21:49) 

dogwood

satoshinさん>
はろーはろーはろーーーー!!!←興奮しすぎ。笑
元気?ジャパンは暑い?よね、きっと。
あそこって意外~と知ってても登らないよね。なんでだろう。登るまでは「ラウンドタワーと変わんないだろう~」と思ってたからかな。
コペンの空とジャパンの空は違うよねぇ・・・(T◇T)ドンマイ・・・


kotaroさん>
なんと!水風船スポットにいたんですかっ!?あそこ、お友達とちょこっと覗いたんですよ。お友達のお子さんが水風船欲しいって言ってたから。
ちょーニアミスですね。
すごい人気でしたよね、水風船。デンマーク人の子供達がとっても興味津々な感じがかわいかったです。


ふゆもえさん>
景観を大事にする心って大切ですよね。ちなみに、古い、煉瓦造りのアパートなどは建て替えちゃいけなくて、外観そのままで内装を改装するようになってるんです。徹底してますよね。

コペンの桜が大きくなるまではさすがにコペンにいないなぁ・・・見届けられないのがちょっと残念です。


あいこっ!>
お久しブリーフ。
フレデリクス教会は、途中まで幅広な階段でそんなに急じゃないから彩華ちゃんも大丈夫かも。ただし、最後の方は狭い螺旋階段だからちょっと大変かもしれないけど。でも、登る価値はあるよ!
救世主教会、早く登れるようになるといいよね~。あそこもマストだよね~。

さくらフェスティバル忘れてたのか・・・笑
ドンマイ。来年参加するといいよ!ミーもきっと来年も行く~。
by dogwood (2009-04-21 21:54) 

dogwood

ふゆさん>
マジで~?!そういう桜もあるのか・・・
たしかに、あそこの桜は植えられてる間隔が狭すぎるよね。このまま縦にも横にも成長し続けたら大変なことになりそうだ。ってことは、やはりふゆさんの言う通りのの改良型なのかなぁ・・・

ね、会えなくて残念~!確かふゆさんは日曜に行ったんだよね。


Krauseさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-04-21 23:30) 

hideyuki2007y

新オペラハウスどころか、オーレスン大橋まで見渡せる教会ドームに激しくnice!です。
by hideyuki2007y (2009-04-22 23:26) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
そうなんですっ!ナイスですよね~!
空気が澄んでたからくっきり見えたんだと思います。
スウェーデンって近いな~と思いました。
by dogwood (2009-04-23 03:44) 

自由人

橋で渡れるスウェーデンは近いんですね。お隣さんって感覚なのかな(*^_^*)
町を挙げて景観を残そうとしている姿勢は、あまり日本では考えられないです。
高い建物がないぶん四方見渡せるのは素晴らしいですね。
それにしても150年も工事をほったらかしていた、おおらかさは凄いですね。
よくぞ再開してくれた!!ってかんじですね。この絶景が見られるならば♪





by 自由人 (2009-04-23 05:37) 

わか

先週、ミュージカル「アンデルセン」を観てきました~
ワンダフル ワンダフル コペンハーゲン 美しい街~ ♪
by わか (2009-04-23 18:32) 

europe-trip

わおー。私の行きたかったところが一杯見えますね。コペンで見ぞこなった桜の木も教会から見られるですね。素晴らしい。綺麗なフレデリックス教会見ていましたが、高いとこ好きな私としたことが登りぞこないました。残念です。
by europe-trip (2009-04-25 21:12) 

うさねね

りんごさん、初めまして!
先月末からコペンに滞在している、猫好き・カフェ好きの♀です。

夫から聞いてはいましたが、物価の高さにビックリです!昨年、ローマに滞在していたので、余計そう感じるのかもしれませんが・・

りんごさんのブログを参考に、カフェ&パン屋巡りするのを滞在中の楽しみにしたいと思ってます♪
(私、大のスコーン好きなので、オススメのお店知ってたら教えてください!今はイルムのベーカリーにはまってます!)

8月末まで滞在予定なので、今後ともよろしくお願いします☆
ブログ、楽しみにしてますね!


by うさねね (2009-04-26 01:32) 

junko

フレデリクス教会って上に登れるんだね!!知らなかった。
どうも教会とかお城の屋根の上る=ルパンなイメージなんだよなぁ
はて?(笑)ルパン登ってたっけ?

あのサクラちゃんと咲くんだね!
まだ枝とかスゴイ細かった記憶が。
やっぱり木が生長するには時間が必要ね!

by junko (2009-04-26 19:33) 

dogwood

自由人さん>
そうなんです、スウェーデンは近いんです。コペンから橋で渡るスウェーデン(マルメ)より、ヘルシンオア(コペンのちょっと北)から船で渡るスウェーデン(ヘルシンボリ)の方が近いですが。船で20分なんです!
確かに、建築を再開してくれて良かったです。作った人は大変だったろうけど・・・笑


わかさん>
アンデルセンのミュージカルをやってるんですか?!興味深いです!
コペンハーゲンの空港の、荷物を受け取る場所とアライバルゲートの途中に「Welcome to wonderful Copenhagen」という表示があるんですよ~。
わかさんのコメントと一緒!


europe-tripさん>
意外と、マイナーなスポットのようで、コペン在住の友達たちも「え?登れるの?!」と驚いてます。
登りモノ好きな私としては、次はコペンの市庁舎に登ってみようと思います。


うさねねさん>
初めまして!コメントありがとうございます!
&コペンハーゲンへようこそっ!!!
私も、猫&カフェ好きです。奇遇ですね♪
スコーンは詳しくないですが・・・調理パンが美味しいのはLagekagehuset(中央駅近くORクリスチャンハウン駅前)ですかね~。
引き続き、よろしくお願いしま~す!
by dogwood (2009-04-28 01:14) 

dogwood

junkoちゃん>
そうなのよ!登れるのよ~。
ルパンっていうのは・・・カリオストロってこと?確かに、ルパンは登ってるかも。色々。車とかで登ったりもしてなかったっけ?

さくらは咲いてるけどまだまだ若僧な感じだったよ。ジャパンのさくらみたいになるには何年かかるんだろうねぇ・・・?


くまさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-04-28 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。