SSブログ

アドベンチャー IN ロヴァニエミ ~してやられた?サンタクロース村~ [旅行(フィンランド)]

犬ゾリ体験後、ハスキー牧場近くにある「サンタクロース村(Santa Claus' Village)」に行きました。サンタクロース村は、ロヴァニエミ市中心街から北へ8kmの北極圏上にあり、サンタクロースの部屋(ここでサンタに会うことができる)、サンタクロース郵便局、クリスマスグッズの店などが集まってる場所です。

なぜロヴァニエミにサンタクロース村があるかというと・・・1927年に、北極での(トナカイの)エサ不足を理由に、サンタクロースはラップランドのコルヴァントゥントゥリに引っ越したらしく、それ以来、ラップランドの州都のロヴァニエミに世界中の子供達からの(サンタ宛の)手紙が届くようになり、1985年にサンタクロース村を作ったみたいです。rov3-13.jpgメインオフィス。

11時頃だというのにこの薄暗さ・・・笑

まず向かったのは、 北極圏の境界線。サンタクロース村は、ちょうど北極圏の入り口に位置してるので、北極圏との境界を示す境界線があるんです!「こんな体験ってなかなか出来ないよねっ」と、ちょー興奮しながら境界線に行ったら・・・rov3-15.jpgあれ・・・?どこ・・・?

そうよね・・・雪だもんね・・・境界線は見事に埋もれとった・・・(T▽T) 一応、ここ(の下)にありますよって目印として空中にロープが張られてたので、そのロープを見ながら、なんとな~く、境界線越えを果たしました。ふぅむ・・・そして、観光案内所で北極圏到達証明書を発行してもらえるってガイドブックに書いてあったので、買う気満々で行ってみたら・・・なんてことはない、ただの紙っぺらでした・・・これで4.2EUも取るのかよっ!!!って感じ。トナカイ免許みたな立派な証明書を想像してたのでちょっと興ざめ・・・購入せず。

次に、サンタクロース郵便局へ。郵便局でポストカードを出したかったんですよ♪郵便局に行く途中にこんなポールを発見!ここから北極まで2648km、東京まで7340kmらしい。rov3-14.jpgデンマークはなかった・・・笑

郵便局で、結局2通の手紙を出しました!①サンタクロース村の消印が付く、数日後に届くハガキ、②サンタクロース村の消印が付き、今年のクリスマスに届くハガキ。ちなみに、サンタクロースからのメッセージがクリスマスシーズンに届くサンタメールを申し込むこともできますよ~!うちらはやらなかったけど。 

郵便局にはいろ~んなクリスマスカードやポストカードがあり、見てて面白かったです。そして、奥ではお手伝いのおばちゃんトントゥ(こびと)が世界中から届く手紙の仕分けを行ってました。rov3-16.jpgせっせと働くおばちゃんトントゥ。rov3-17.jpg国ごとにキレイに整理されてた。

そうそう。サンタクロース宛の手紙って「Santa Claus Finland」って宛先だけでもち~ゃんと届くみたいです。さすが世界的ちょー有名人!!!

郵便局に行った後、お昼を食べることに。そしたら、行こうと思ったカフェが閉まってた・・・しょうがなく、メインオフィス内のカフェテリアに行ったら・・・ちょーーー高いっ!!!この日の夕飯よりも高かったわけ(@_@)・・・(夜は安めの中華だったけど、それでもビール、シュウマイ、焼きそば、炒飯を食べたからね~) 世界中の人々が訪れる観光名所なだけあって、お値段がお高く設定されてるんだろうね。高くてもみんな食べるんだろうね・・・ぼられた感あり・・・

さて、特にサンタクロースに会おうって気持ちはなかったんですが、せっかく来て、目と鼻の先にサンタクロースがいるんだから、急遽会ってみることにしました。午前中はがら空きだったサンタクロースの部屋への入口は、お昼過ぎから大混雑。「でもせっかくだから!」と並びましたともっ!そして、いざ入口にたどり着いたら・・・係員トントゥに「整理券制です。あなたたちは15:30の入場となります」と言われた・・・はぁ?!どこにも整理券制だなんて書いてなかったじゃん!ガイドブックにももちろんそんなこと書いてないし。15:30って、今13:30ですけどっ!!!2時間どこで何をしてろっていうの~?・・・と思いながら一応整理券をもらいました。

でも、テンションが完璧に下がってしまい、これ以上見るモノもなく(敷地の割に見るモノが少ないのよ)、時間が勿体なかったので、サンタクロースに会わずに帰ることにしました。

なんか・・・行くまでの期待感や盛り上がりが大きかった分、より一層がっかり感が強かった気がする・・・子供だったらもっと楽しめたのかなぁ~?

ちなみに、整理券パスはこんなんでした。若干かわいらしいけど、忌々しい!笑rov3-18.jpgおもて → rov3-19.jpgうら

 

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

Santa Claus' Village URL (http://www.santaclausvillage.info/eng/main.htm)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

わか

サンタさんからの手紙、国内からお願いしたことがあります。
姪っ子に
すごく喜んでいました。
あのおばちゃん←訂正 トントゥがやっていたのかな?
by わか (2009-03-06 08:04) 

ふゆもえ

さすが!おおらかおおざっぱなフィンランド人です^^;
(昔行った時、添乗員の方に「チェックアウトの会計に
信じられないくらいのんびり時間かけるので早めに」と
言われたコト思いだしました^^;)この村、NHKの衛星生中継で
見たトコあります~!その時もサンタさんに会う為に
行列が出来てましたよ^^;
そうか~整理券制なのですか~、いつかの為に
覚えておきます。
by ふゆもえ (2009-03-06 16:22) 

dogwood

わかさん>
おおっ!オーダーされたんですねっ!!!
姪っこさんとっても喜んだでしょうね~。だって、サンタさんですもんね~。
いいな。にわかに羨ましくなってきちゃいました!自分も頼めば良かったかなぁ・・・
きっとあのおば・・・トントゥがやってたんだと思いますよ!


ふゆもえさん>
やはり、フィンランド人ってそうなんですねっ!笑
整理券制です。私も知ってたら、着いた直後に取りあえず整理券をもらいに行ったのに・・・(T◇T)
by dogwood (2009-03-07 02:39) 

自由人

メインオフィス入り口両脇の雪だるまはかなり伸びてますね@_@
何故三段重ね・・・メインオフィスは、雪だるまも料理も高いって事ですね。
整理券パスはやはりメルヘンの場所だけに、可愛らしいですね。
これはこれで貴重な気がします。でも、サンタサンも毎日整理券配られた日には、結構大変かもな、忙しすぎて・・・・・(*^_^*)

by 自由人 (2009-03-07 23:37) 

junko

Santa Claus Finlandで届くのか!知らなかった。。。
私の通っているスポーツクラブに冬になると
何千円かで申し込みをすると、サンタさんから手紙が来ますよ的なものが毎年あるよ。ここのサンタさんが書いてるのかなぁ。。。

それともおばちゃん風(笑)トントゥが書いているかなぁ
夢があっていいね。

幼少のころ、妹がサンタさんに手紙を書いたんだけど
近所のおばさんが返事を書いてた(笑
うちの親だと筆跡でばれるからという計らいらしい。

by junko (2009-03-08 22:36) 

dogwood

自由人さん>
おっ!ナイス着眼点!こっちって3等身の雪だるまなんですよ~。なんでなんでしょ???
私が行った時はクリスマスが終わってて混んでたけどかわいいもんで、クリスマス前はもっとすごい行列らしいですよ。サンタさん、大変だろう・・・って、交代制だったりするのかしら?


junkoちゃん>
届くよ!是非送ってみて!
そうそ、色んな団体がそういったイベント?を主催してるよね。サンタクロース村でも「クリスマスにサンタさんからメッセージが来ますよ!」って宣伝してた。サンタさんはきっと書ききれないからおばちゃ・・・トントゥが書いてると思われる。

なるほど!ご両親も考えたもんだね!


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-03-09 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。