SSブログ

衛兵生誕350周年記念イベント  [デンマーク文化・人]

2008年に、デンマーク近衛兵が生誕350周年を迎え、その年は色んな場所で記念イベントが開催されました。そのイベントの1つとして、ローゼンボー離宮で王宮衛兵隊先導による「軍隊楽団演奏会」が開催されたんです。演奏会は6月25、26、27の3日間行われ、私たちは26日の回を見に行きました。

2008年6月26日

ローゼンボー離宮のデンマーク軍敷地内で、生誕350周年を祝う記念イベントが開催されました。

rosenborg.jpg花火ありビーム?あり。

実は、たまたまイベント開催1週間前にローゼンボーの前を車で通過した時に、敷地内でベンチやらスピーカーやらの設置作業をしてるのを発見し、「何事!?」と急いで調べたらイベント開催が発覚し、急いでチケットを取って見に行ったんです。あの時偶然通りかかって良かった~!と、あとで思いました。

会場は、ローゼンボー離宮に隣接する、普段は一般人が立ち入り禁止なデンマーク軍敷地内でした。 普段は芝生なところに、シートを引いたりしてイスを持って来たりして会場を作ったようです。

tatoo-1.jpgtattoo-4.jpgtatoo-2.jpg衛兵の銅像があるんだゾウ!

普段入れない場所だったので、あちこち物色してたら、ちょうど別イベントを終えた騎馬隊が戻ってきました!

tatoo-3.jpgかっこいい。tattoo7.jpgウマの色つやがとっても良い。

21時になり、イベントスタート!ナレーターが何かを言ったら、みんな一斉に立ち上がった!つられてうちらも立ち上がったら、ナレーションの中に「・・・ヨアキム・・・」という単語が。ヨアキム王子が見に来てたみたい。

tattoo-9.jpgヨアキムがいたVIP席。

このイベントは、諸外国の近衛兵を招いて行われたイベントで、近衛兵+軍楽隊という構成で、音楽に合わせて色々なフォーメーションを作りながら行進するものでした。参加国は、ノルウェー、スウェーデン、アイルランド+スコットランド、スイスの「Top Secret Drum Corps(なんだ?!)」、オランダ、ロシアなど。(ロシアの大統領近衛兵が海外遠征するのは初めてだったらしい。)

2年前の話なので、どれがどこの国か忘れてしまった…が、まぁ、いいでしょう。 覚えてる国の紹介をします。

ノルウェー。このイベントの何が楽しみだったかって、銃を持った衛兵による、銃を使った演技を見ること!ノルウェーは私の期待に応えてくれました♪

tattoo20.jpg

さすがロシア。足の上がり具合が他と全っ然違った!

tattoo14.jpgピシッとしてるね。

特別出演で、ベルリン警察が登場しました。彼ら、バイクを使った曲芸的なものを披露して、会場は大盛り上がり~。

tattoo16.jpgtattoo18.jpgtattoo19.jpgすごかった。 

スイス。Top Secretなだけに、彼らの太鼓さばきは圧巻でした!

tattoo21.jpg

最後に、デンマーク王宮近衛兵が登場~!

tattoo23.jpg

こんなに大所帯の行進を見るのは初めてだったのでとっても興奮!観客たちも、やっぱりデンマーク近衛兵の行進の時に一番盛り上がってました。

tattoo24.jpgtattoo25.jpgtattoo27.jpgtattoo26.jpgtattoo28.jpg

残念ながら、デンマーク近衛兵による銃を使った演技はありませんでした。やれば良いのに。こんなに人数いるから、やったら圧巻だったろうに…まぁ、でも太鼓の演奏が見られて良かったかも。

最後は参加者全員による行進と演奏で締めくくり~。

tattoo29.jpg

そして、ラストは花火とビームで~!結構な規模の花火でした。まさかローゼンボーで花火を見るとは思わなかったので、かなり興奮しました。

tattoo33.jpgtattoo34.jpgtattoo35.jpg音と煙がすごかった…

350年間も王室を守ってきたのか~。と思うと、なかなかの歴史ですね。この貴重な節目の年にコペンに滞在できて、しかもイベントを見ることが出来て良かったな~と思いました。(ってこう思うのは衛兵ヲタだけかも、ね…?)

 

余談ですが、この350周年を記念して、Rosendahlから、記念衛兵(ってかただ土台が付いただけですが)が発売されました。2008年当時は買わなかったんですが、2009年にも売れ残ってて、半額でセールされてたし(ちょうど旗を持った衛兵は持ってなかった(銃、太鼓しか持ってなかった))ので買っちゃった~。まぁ、記念ですよ、記念♪

eihei-1.jpgeihei-2.jpgeihei-3.jpgかわいいのぅ。

 

衛兵イベント面白い!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

tz

すごーい!
ヨーロッパの兵隊さんたちってなんだかかわいく見えますね。
それに引き替えアジアは…北とかチャイナとか、コワイ・・・
ノルウェーの動画がくるくる回っててかわいかった!!
何度もリピートしてしまいました。笑
ベルリン警察は・・・一昔前の戦隊モノ・・・みたいな。。。

生誕350周年で近隣各国からイベント参加してくれるなんてのもステキ☆
ローゼンボー離宮と花火の写真がとっても幻想的ですね。

by tz (2010-11-26 13:44) 

europe-trip

こんな衛兵の式典見たいものですね。私たちも、旅行中に色んな行事にぶつかり得したような気になりましたが。こんな式典にはぶつかったことありません。
私たちの場合は、行事の当日と言うより。行事の前の日か。行事の翌日に当たることが多いですが。コペンでは、王室の結婚式の前日に観光。結婚式は、マルメのテレビで見ました。
by europe-trip (2010-11-26 21:14) 

嫁ビギナー

ローゼンボーの花火、映えますね~~☆絵になる!
それにしてもすっごく貴重なイベントですね!3日間もやるなんて大事だ~。26日以外は多少違った感じだったのかな・・・
来年、衛兵生誕353周年記念とかやってくれたらいいのに。←刻みすぎw
by 嫁ビギナー (2010-11-27 00:49) 

dogwood

tzさん>
衣装のせいか、とってもかわいらしいですよね~。軍人さんなのに。
ノルウェーの銃さばき、すごくなかったですか?!私みとれちゃいました。

>一昔前の戦隊もの  ←確かにっ!!!笑

城と花火の組み合わせがとってもステキでした☆ミ


europe-tripさん>
イベントに偶然遭遇するのってなんだか得した気分になりますよね!
ロイヤルウェディング、マルメで見たんですか。ニアミスだったんですね。惜しい…私もロイヤルウェディング見てみたいです!


嫁ちゃん>
3日とも同じような内容だったみたいよ。見に来た王室関係者が違ったようで。(次の日はフレデリックが来てたらしい。個人的にはヨアキムよりフレデリックに会いたかったわ!)

353周年って…刻み過ぎ!でも、下から読んでも山本山みたいな感じでいい数字だね。


ばんさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-11-27 04:22) 

dogwood

piさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-11-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。