SSブログ

デンマークとユーロ [日記・ブログ]

ちらっと風邪を引き、だらだら寝てました。もう治ったけど。風邪の引き始めに対策を講じる事って大事ですね。皆様もお気を付け下さい。

それはさておき・・・

デンマークがユーロに参加する可能性が浮上!

現在デンマークは、EU加盟国だけどユーロは不参加。2000年9月に、ユーロ参加を巡る国民投票を行い、「反対53.1%、賛成46.9%」でユーロ参加が否決されて以来、ユーロ不参加なんです。(否決の背景には、ユーロ参加で高福祉政策が後退する不安や、ユーロ相場の下落があったらしい。)

最近、ラスムセン首相(なかなかダンディーなおじさん)が、ユーロ不参加は「国の利益を損なう」、「国民に判断を求める時が来た」と発言し、ユーロの導入の是非を問う国民投票を今後4年内に実施する方針を示しました。

確実に参加するかどうかはわからないけど、参加の可能性は高いと思われる。

 

でも・・・個人的には・・・ちょっと残念。自国愛に溢れ、EU諸国と上手い距離感を計って、毅然としてるデンマークだったのに(え、良く言い過ぎ?笑)、ユーロを導入しちゃったら、良くも悪くもEU諸国の影響を受けることになり、あれよあれよという間にただの小国になっちゃうような気が・・・

ってか、デンマークの通貨(ハート)がいずれなくなっちゃうじゃん!個人的な最大「がっかり」はここかも!?笑

ん~。笑い事ではなく、考えてみると、「ハートの『ついた』コイン」がなくなるだけじゃなく、「ユーロに参加する=自国の通貨がなくなる=自国のアイデンティティーの一つがなくなる」気がするんですよね。昔から存在してて、生活に密着してて、毎日目にしてた通貨が変わっちゃうのって、為替がどうとか単位がどうとかそんなことはどうでも良く、なかなか難しいことなんじゃないかしら。きっと移行期間があるだろうけど、そう容易く自国の通貨を捨てて新しい通貨を受け容れられるものなのかしらん?考えすぎ~?

・・・そういえば、他のユーロ加盟国がユーロを導入した時、国内では色んな議論が巻き起こってたっけね。

まあ、でも、政治経済(&軍事)的に考えてユーロ参加はデンマークにとって良いことなのかな?深く調べてないのでこれ以上は言えませんが・・・もし、デンマークがユーロに参加するようなことになったら、お隣スウェーデン(ここもEU加盟国だけどユーロ不参加)にも影響がありそうですね。

 

先日デンマークのコインとハートについて紹介したばかりなので、私にとってはかなりタイムリー&ショッキングな話題なのでした・・・(関連記事はこちら)それにしても、デンマークに住んでなかったらさほど気にしなかっただろうユーロ導入。「旅行者からしてみれば、ヨーロッパの通貨が共通な方が嬉しいじゃん」ってぐらいにしか考えなかっただろうな。 

デンマーク紙幣やコイン、今のうちに集めとくかな~。それが良さそうだ。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

Mimosa

あらら、そうなんですね~!私、個人(旅行者)としては、ユーロ導入に賛成です!ヨーロッパ旅行時に1つの通貨の方が楽なので・・・。
でもね、dogwoodさんと同じで、ハートマーク入りのコインって可愛くって好きだったのに、なくなっちゃうとなると淋しい気がしますね~。デンマーク在住だと、尚更強く反対する気持ちも理解できますよ!
デンマークだけでなく、他の北欧諸国も追随しそうですね。さて、いつ頃決まって、いつ頃から導入となるのでしょうね~?私も気になります...!
by Mimosa (2007-11-30 01:30) 

kanahei

グローバリゼーション基本的に反対もしくは異議あり!な私としては、通貨統合も反対ですね〜。
アナス=フォーの政策って、デンマーク経済の引き上げに期待できそうなところもあるけど、格差も広げるような要素ももりもりなので、ちょっと不安です。
「みんながやってることだし」とか大きい方につくばかりのやり方だと、それが傾いた時怖いし。
小さい国だからこそのフレキシブルさで、独自性を保ちながら生き残れる方法をあみ出せるんじゃないかなーなんて、世界のあまのじゃくデンマークにちょっと注目してます。
by kanahei (2007-11-30 01:53) 

Katya

ユーロの導入は便利だけどちょっと寂しい気がしますね。デンマーク固有の通貨がなくなる前にデンマークに行かないとって思いました!!!!
by Katya (2007-11-30 03:38) 

いっぷく

ユーロのない頃の国の移動を考えるとすごく面倒だった。
小銭はたまるし、使えなくなるしで。そして穴場で安くできた旅行も当たり前の価格になってしまったり。
でも結果的にはユーロのほうが旅行者としては歓迎ですけど。
by いっぷく (2007-11-30 04:33) 

dogwood

Mimosaさん>
そうなんですよね。旅行をすることを考えると、断然EUROになってくれた方が楽ですよね。デンマークを拠点にスペインやスウェーデン、ノルウェーに行ったとき、「小銭が・・・」とか「いちいちめんどくさいな」と考えたのは事実です・・・(^^;)
難しいですよね。今後の動きに注目です!


kanaheiさん>
EUに加盟してるけど、独自路線を維持できてるのって通貨が違うからってのもある気がする。通貨まで一緒になっちゃうと、独自路線を行くことができなくなっちゃいそうでちょっと心配。影響力のないしょぼい国になっちゃう危険性が・・・
「世界のあまのじゃく」って表現、なんか合ってますね!!!


Katyaさん>
4年以内に国民投票をするらしいですよ。ユーロ加盟が決まっても、しばらく移行期間はあろうだろうけど・・・早めに来といた方がいいですね!
是非デンマーククローネを味わって欲しい~。


いっぷくさん>
UKも独自通貨使用ですよね!UKもそのうちユーロに加盟するのかな~?あ、でもUKは大国&影響力が大きい国だからよほどのことが無い限りユーロ加盟ってないんだろうなぁ・・・
旅行を考えると、断然ユーロに加盟してもらった方が助かるんですけどね・・・複雑なところです。
by dogwood (2007-11-30 16:52) 

おーちゃん

ユーロ参加ですか。今後4年内なら私はもうここにはいないと思われますが、個人的には賛成です。やっぱり統一してくれると楽。今でこそ慣れたデン・クローネ、初めの頃はいちいち商品を手に取っては「これっていくらくらい?」と脳内で変換?して考えるのが面倒でした‥‥。でも私もクローネ・コインは愛嬌あるデザインで大好きなので、なくなると思うと寂しい気持ちもあります。
私って自己中だなぁと思うのは、もしこれが円だったら?絶対反対です。りんごさんのこだわるアイデンティティーを日本人として固持したい気持ちがあるんです。なのに一外国人としてはクローネをユーロにしてくれると楽‥‥と安易に思ってしまう。
デンマーク人がこれをどう判定するのか乞うご期待ですね。
by おーちゃん (2007-11-30 18:56) 

anthonberg

嫌だなー、ユーロ。きっと物価も変わるんですよ。せっかくDKKに慣れたのに…ってそういう問題じゃないけど、デンマーク人はやっぱりデンマークとしてデンマーク通貨があっても良いと思っているんじゃないかなー。
私はデン人じゃないけど、ユーロ導入は反対派です。
Anders Foghはそんなところで頑張らなくていいから。(笑)
4年後はHelleに頑張ってもらいたいです。

私は10krと20krの貴重なのを集めています!
この間はH.C.Andersenの10krをゲット!私的に一番貴重なのはJoakims Bryllup!夫にどこが貴重なんだー!って言われているけど、だってもう再婚するし…。(^^;;;

いつもこういうニュースはどこからチェックしているんですか?
最近TV2ニュースを観ていますが、このニュースは知らなかった…。でも2000年の時はデン人の友達全員反対していた話は一杯聞かされました。(^^;;;
by anthonberg (2007-12-01 06:21) 

dogwood

おーちゃんさん>
デンマーク在住じゃなかったら、どう考えても「ユーロ導入万歳!」って感じですよね。通貨が統一されるのは旅行者的にとっても嬉しいことだし。
実際、ユーロが導入される頃には、自分もコペンにいないと思うけど、一度デンマーククローネに愛着を持ってしまった以上、なんか、ユーロ導入に賛成できなくなっちゃった。いっちょまえにデンマークへの愛情が芽生えちゃったんですね。きっと。
デンマーク人がどう動くか、注目ですね!


anthonbergさん>
デンマーク人も、殆ど反対するんだろうな~と思ってたけど、2000年の国民投票の結果を見ると、結構接戦だったんですね。意外と賛成率が高い!と思った。

記念コイン系か~。私は持ってなくって、どうにかして集めたいな~と思ってます。記念コインってなんかいいですよね。ヨアキム結婚記念コインがあったとはね。じゃあフレデリック(呼び捨て!笑)のもあるってこと?

今回のニュースは、こっちの放送ではなく、ジャパンの新聞からなんですよね~。こっちでは大した放送がなかったのかしらん?
by dogwood (2007-12-01 06:56) 

旅行者としての考えですけれど、その国独自の通過を手にして、その国を実感するタイプの人間なので、決してユーロが悪いわけではないのですが、できれば、独自貨幣のほうが、私は賛成なんですね。
あまったら、持って帰って、思い出にしてるんですよ。
また使えるといいなあ~なんて思いながら・・・・・・

でも在住の方にとっては、歴史と誇りを捨て、体制の輪の中に入って、右へならへすることでしょうから、複雑というより、
拒絶感があるような気がします。

個人的には、クローネで良いと思うのですが・・・・・・
by (2007-12-01 07:30) 

dogwood

自由人さん>
なるほど~。旅行者ならではの、そういう考え方もありますね!

いつ国民投票されるか、そしてユーロに加盟するのかどうかはまだわからないんですが、個人的には、このままハートのコインを使い続けてほしいと思います。ハートのコインはデンマークのアイデンティティのひとつですもんね!
by dogwood (2007-12-01 10:07) 

まじっすか!ハートがなくなっちゃう(私もがっかりポイントはここ。笑)
今日本じゃ幸せアイテムとして引きで物なんかにデンマークのコインを贈ったりするそうだよ。

お財布一個で行ってしまった私はSEKとDKKのコインがまざっちゃってもー大変!お店でこれは使えないよといわれたり(笑)

紙幣統一は楽チンかもだけどハートは残してほしいですーー。
by (2007-12-04 23:17) 

dogwood

junkoさん>
マジだぜ!ハートのコインがなくなったら残念だよね~。
でも、ユーロって、裏の模様を各国でデザインできるらしいから、そこにハートマークを残すってのもありなのかもね。

SEKとDKKって雰囲気が似てるしサイズも似てるから間違うかも!お札も雰囲気似てるよね~。
by dogwood (2007-12-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。