SSブログ

ハート(愛)に溢れる王国、デンマーク [デンマーク文化・人]

デンマーク人は国旗が好きと以前書きました(記事はこちら)が、「ハート」も大好きだと思う。なぜって、色~んな場所でハートマークに遭遇するから。そして、その遭遇の仕方が尋常じゃないわけ。

手始めに、毎日のように遭遇するデンマークのコイン。25ore、50ore、1krone、2krone、5kroneには、このようぷりっとしたハートマークが付いてます。おもちゃのお金じゃないですよ!

調べたところによると、ハートは「王立鋳造所」のマークなんだそうです。昔は、色んな鋳造所でコインが製造されてたため、どの鋳造所で製造したかが一目でわかるように、コインに鋳造所のマークを付けたそうです。今では一カ所でしか製造しなくなったので、マークはひとつ(=ハート)だけになったんだとか。(これ以上のことは調べられなかった・・・)それにしても、通貨にハーマークとはね!

フリーデンスボー城(ここについてはまだ書いてなかった!)に行ったとき、庭にこんな銅像を発見。獅子とハートの「盾」かしら?

これと似たようなマークが、政府関連団体からの郵便物にも付いてました。封筒についたロゴ。

これは、どうやらデンマークの「国章」らしい。国章にハートですよ!"Loving"な感じだけど、ちょっと弱そう?!ちなみに、10kroneと20kroneコインにはこの国章が付いてました。

お城にある衛兵小屋にもラブリーなハートのくり抜き。

ラウンドタワーにだってハートマークが付いてるんだから!中央の赤いところがハート。見にくいけど・・・

通貨や国章、王室関連場所にハートを使用するとは、なかなかやるなぁ、デンマーク。きっと、国としてハートを使ってるから、国民にとってハートはとっても身近な、愛すべき存在なんだろうな。

 

色んな場所で、ハートマークを見つけました♪

デンマークの観光案内URL(Visit Denmark)のロゴは国旗とハートを組み合わせたロゴ。 観光案内URLがこんなマークだったら親近感が湧くな。

 これはデンマークの保険会社のロゴ。航空会社のロゴ。これはなんの会社だろう?faktaという激安スーパーの表の看板にもハート。

ノアブロ地区を歩いてたら見つけた、どこかの学校の表示にもハートが。ちょっとかわいい。

春のセール期間中のIllumのショーウィンドーにもハート。ここはピンクのハート。

デンマークの老舗チョコレートメーカーのSv. Michelsenももちろんハートシリーズがあります。かわいい缶の入れ物~♪

ハート入りの紅茶もストロイエ沿いのお店で発見!!! → 

コペンハーゲン国際空港の買い物袋にもハートが使用されてます。この袋は記念になるな~ぁ。

ストロイエのクリスマスの飾り付けだってハートなんだから~♪ ぷりっとしててかわいい。

・・・・・・きっと、探したら探しただけ、色~んなハートに遭遇するに違いない。って思うほど、ハートが町に溢れてます。結論=「デンマーク人は絶対、ハート好き」。好きじゃなきゃこんなに使用しないって~!

 

町にハートが溢れる様子は、デンマーク人の温厚でやさしい人柄を象徴するような気がします。ハートが溢れる王国は、ハート(愛)に溢れる王国なんですね!

 

*関連URL*

Danmarks Nationalbank URL (ここでデンマークで使用されてる様々なコインや紙幣の画像を見ることができます。http://www.nationalbanken.dk/dnuk/specialdocuments.nsf

Visit Denmark URL (http://www.visitdenmark.com/siteforside.htm) 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 17

またもレアな情報にNICEです!!
お写真拝見して、以前コペンハーゲンプチ滞在のさいの、お持ち帰りのクローネをまじまじと見たところ・・・・・納得!!
国民の皆様の、母国に対する、誇りと尊敬の念が見て取れるようです。

以前の”こちら”ブログも拝見しました。
スカンジナビアクロス!!っていう言い回しがカッコいいですね。国際空港のお土産袋!!オレも、もらったことある~
ってちょっと懐かしくなりました。そん時は気がつきませんでした・・・・・デンマーク王国は愛が溢れる国なんですね!!
by (2007-11-23 09:05) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ほんとだ~!すごいすごい!ハートだらけだ~v^▽^
デンマークの方って、可愛いセンスの方ばかりいらっしゃるのですネv
いいな~、なんだか、ほんわかな気分になります^^
日本でハートマーク多用したら、じいちゃんばあちゃんに蹴られますな。
お国柄の違いありありです^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-23 16:53) 

ハート多いよね!
コインのハートみつけたときは大興奮でした=3
保険会社のロゴ、写真とりまくったなー(笑
あと飛行機の尾翼とか!
その下のハートマークのロゴ、私カフェでみたよ(コペンの)
あれはなんだったんだろう?ちょっくらテメーのブログみてくる(笑)
by (2007-11-23 21:56) 

見てきた!
Sind's hjerter cafeって書いてあった
sindさんの会社なのかね?
by (2007-11-23 21:58) 

Jylland

N氏に「デンマーク人ってハートマーク好きだよね!」って前に言ったら
「日本人ほどじゃないけどね」・・・・えっ!? 日本のお金にはハートマーク
ついてないよね・・・・?

私は、デンマーク独特の、赤と白の格子柄になったハートマーク、あれが
かわいくて好き!
by Jylland (2007-11-25 00:51) 

kanahei

よく道の名前を記してある標識(街中ではなくて郊外の方が多いかな?グレー地に白字のやつ)には、「〜vej(道)」のjの点がハートになってるんですよ〜。これみつけたときかわいい!と思った。
今度みてみて!
by kanahei (2007-11-26 00:06) 

anthonberg

確かに町のクリスマスの飾りはハートですね。しかしもうそういう事に気付かなくなってきました。(汗)昔は色々注目していたのに、りんごさんに言われて改めてそうだな〜と感じました。お金の裏までチェックしているなんて凄いっ!!
私は記念硬貨だけ探しています。(^^;;;
コペンの空港の袋、懐かしい〜!!あれ、お土産を入れるためにたくさん取って(盗って?)来た事があります。
あの袋はかわいいのでみんなに喜ばれますよね。
by anthonberg (2007-11-26 15:18) 

Tutti

公共のものにこんなにハートが使われているなんて☆
コペンハーゲンに行ったら、思わずハート探しをしちゃいそう。
こういう可愛いのが大好きなので、ますますコペンに行きたくなりました!
日本は、桜のマーク多いかも。
コイン、お札、消防団、学校、東京都のマンホールなどなど^^
by Tutti (2007-11-27 11:02) 

dogwood

自由人さん>
ね!ね!さりげな~くハートマークがついてるでしょ!!!気付いてみるとかわいいでしょ!!!(クローネとっといて良かったでしょ!!!笑)

さりげなくいろんなところにハートや国旗があしらわれてるデンマークはとっても愛に溢れる国なんです!(ここでも勝手に自慢。笑)


ふゆもえさん>
確かに、ジャパンでハートを多様してたらいろんな人に「けしからん!」とか「ふざけてる!」って怒られそうですね。もうちょっと愛嬌というか、遊び心があってもいいですよね~。
でも、ジャパンも昔(たとえば江戸時代)からハートを使ってたら、今も使ってたりして!


junkoさん>
マジで!?飛行機の尾翼も?!SASか。見てみたい・・・それってかなりステキだなぁ・・・
Sindさんの会社?!ミーも今junkoさんのブログを見てきた。通り名についてるハートはかなりオシャレだね。


きぃ*さん>
ご訪問&niceありがとうございます!


Krauseさん>
niceありがとうございます♪
by dogwood (2007-11-29 20:13) 

dogwood

Jyllandさん>
日本人ってハートそんなに好きだったっけ?
N氏の抱く日本人のイメージって・・・?!
「日本人=キティー」ってならまだ「ああ~」って納得できるけど。笑

私もハートシェイプの国旗好き!あれ、かわいいよね。デンマークのお国柄を象徴してるみたいでいい。


kanaheiさん>
なんと!vejのjの点がハートだったりするんですか?!それはかなり興味深い~。ってか、さりげなくてかわいいですね。遊び心があっていいな。
これから注意深く見てみます!標識ガン見!


anthonbergさん>
まだまだ知らないことが多いので、日々発見!です。デンマークってこうした遊び心が色~んなところにちりばめられてるから面白い。だからこれだけ色んな発見があるのかも!

空港の袋っていいですよね。割と頑丈だし。かわいいし。私も機会があったら拝借してます。笑


Tuttiさん>
そうそう!コペンにいると、色んな場所にさりげない工夫やオシャレがされてて、面白いです。色んな発見があって飽きないんです!

そういえば・・・ジャパンは「さくら」ですね。(国の木でしたよね?)確かに、色んなところに桜の花びらや花があしらわれてるかも!ってか、マンホールにもさくらのマークがついてるんですか?!これはかなり盲点(@_@)
by dogwood (2007-11-29 20:22) 

Mimosa

今まで2回のコペン旅行で、ハートマークが気づいたのはほんの少しでした(i_i)。尾翼にハートマークの飛行機は、空港で見ましたよ。ストロイエのクリスマス・デコレーションのハートや衛兵さんBOXの側面のハート型くりぬきも見たし、空港のショッピング袋も持ってます!
もっと、可愛いハートマークを探したくなりました~♪
by Mimosa (2007-11-30 01:40) 

いっぷく

通貨にハートとは!ハートコレクターになりたい。
穴あきコインも珍しいね。5円玉で慣れているけど世界では珍しいと思う。
こんなにハートを見つけるなんて!いい国だなァ。
by いっぷく (2007-11-30 04:24) 

dogwood

Mimosaさん>
いーなー!尾翼にハートマークがついた飛行機を見たんですね!私もこれから空港に行くときは注意深くチェックするようにしようっと♪
ハートマークかわいいですよね~。今までそんなにハート好きじゃなかったけど(別にキライでもなかったけど。笑)コペンに来て一気にハート好きになっちゃいました!


いっぷくさん>
そう言われてみれば・・・穴あきのコインってあんまり見ないかも。ジャパンとデンマーク以外ではノルウェーでしか見たことないなぁ。穴あきってとってもなじみがあるけど、珍しいんですね!
いい国でしょ~(と勝手に自慢)。ハートをふんだんに使うなんて、いい国に違いありません。
by dogwood (2007-11-30 16:43) 

ミルキー

コインにハート!毎日見てるけど言われてはじめて気がついた気がする。
確かにお金にハートがついていると、おもちゃっぽい感じ。
それにしても、街中のハートよく見つけましたね!
それと、ブログ1周年おめでとうございます♪
これからも楽しみにしていますね。
by ミルキー (2007-12-02 20:53) 

dogwood

ミルキーさん>
初めて気付いたときは「おもちゃっぽいなぁ・・・」と思ったけど、使えば使うほどそのハートがかわいくみえて愛着が湧いちゃいました!
ハートは、ふら~っと意識せずに歩いてても目に入ってしまうので「意識したらすごいいっぱい見つけそうじゃない?!」って興味が湧いて探すようになりました。結構探せたけど、まだまだたくさんありそう。
これからも探し続けます!2年目もがんばるー!笑
by dogwood (2007-12-04 06:35) 

いさ

はじめまして♪
ヨーロッパで検索してたどりつきました。
ハートの可愛いコイン、集めたくなります~。
by いさ (2007-12-18 20:37) 

dogwood

いささん>
ハートのコインかわいいですよね!記念にキレイめなコインを集めてます。そのうちなくなっちゃうのかと思うととっても残念です(>_<)
by dogwood (2007-12-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。