SSブログ

オードロップゴー美術館のカフェ [カフェなど]

9月26日 曇り時々晴れ

この日は、初めての電車での遠出。今まで遠出は車でしかしたことがなく、一人で遠くへ行く(コペンハーゲン市内を出る)のは初めてなのでした。マジで。行き先は、「Ordrupgaard (オードロップゴー美術館)」併設カフェです。

オードロップゴー美術館は、コペンハーゲン市内からちょっと北に行ったLyngbyの近くにあります。(コペンハーゲン市内(S-tog Nørreport駅)からバスに乗り換えて小1時間。電車に乗った上、バスに乗り換えですよ!ちょー緊張したって。)ここには19~20世紀初頭のフランス、デンマークの絵画が常設されてる他、特別展示(この時はオランダ人画家Mondrianの絵画)もあります。

森に囲まれた、静か~な美術館です。

この建物、もともとは保険会社社長のWilhelm Hansen氏の邸宅だったらしい。常設展に展示された美術品は、ハンセン氏が収集した芸術品が収められてます。ランチ前にちょっと森を散歩。

建物の裏側はすっかり森。バラ園。バラはいない(>_<)このツタ気になった。笑花もわさわさしてました。

森自体はそんなに大きくないんですが、太陽を浴び、草木の匂いに触れ、緑を見て、心休まるには十分な広さです。時間の経過を忘れるような、ゆっくりとした時間が流れてる空間な気がします。

ところで、美術館にたどり着く前も森でした。この道合ってる?って不安になるくらい森ってた。

迷いそうだった。

美術館/博物館でのこういう風景って、デンマークではめずらしくないんですよね~。ほとんどの美術館/博物館に、どこかしら自然な空間があるんです。

美術品って、一生懸命見てたらもちろん疲れるけど、ぼーっと何気なく見ててもそれなりに疲れちゃいますよね。そんな時に自然の空間があると、ふっと気が緩んで心が安らぐと思う。自然を見ることで、美術品を見るときの感性がより研ぎ澄まされるってこともあるかも。あと、自然があると、美術品を見たあとに(外に出ても)すぐに現実に引き戻されることなく、しばらく余韻に浸ってられるとも言えるんじゃないかしらん?

そういうことを考えてるのかいないのかはわかりませんが(単にデンマーク人が自然が好きだからなのかもしれない・・・笑)、デンマークの美術館/博物館は上手~く自然の空間を取り入れてるんです。ステキ♪

さて、こちらは、イラク出身でイギリスで活躍中の建築家Zaha Hadidさん(建築界で有名な女性らしい)によって、2005年に増築された美術館。

コンクリートな流線型~!

ガラス張りなので、晴れてるとこんなステキな場面に遭遇します。木と空が反射しててキレイ!

カフェもガラス張りです。ランチしつつ周りの緑の景色を楽しめるんです。

カフェは陽の光をいっぱい取り込む造りになってて、天井も高く、と~っても開放的でゆったりしてました。メニューはそんなに種類がないんですが、「お値段もお手頃、お味もそこそこ、眺めは抜群」といった感じで、とっても満足できました。優雅で、贅沢な一時を過ごせたと思います。

豚肉とチェダーチーズのサンド。

ちなみに、このカフェ、チボリ公園内ミシュラン星付きレストラン「the PAUL」プロデュースだそうな。

 

 

ステキな美術館だ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

*関連URL*

Ordrupgaar URL (http://www.ordrupgaard.dk/eng/index.html 英語あり)

Zaha HadidさんのURL (http://www.zahahadidblog.com/

the Paul URL (http://www.thepaul.dk/welcome.html


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

krause

落ち着いた良い雰囲気ですね。
by krause (2007-09-28 08:17) 

Y

遠出、お疲れ様でした。
それにしても素敵な美術館&カフェですね。
美術品を見るだけではなく、良い雰囲気の中で
のんびりできるのがいいですね。
天気の良い日に行ってみたいなぁ。
by Y (2007-09-28 15:19) 

Jylland

わああ、うちの佐々木のじいさん(笑)が夢中になりそうな森っぷり
ですね!ランチもおいしそう~。
都会から近いところにこういう豊かな自然があるのが、デンマークの
いいところですよね。
チボリ内のレストラン、星付きって知らなかった!
by Jylland (2007-09-28 15:28) 

dogwood

Krauseさん>
静かで緑が沢山でとっても良かったです!緑に囲まれると、とっても気持ちが落ち着きますよね♪


Yちゃん>
行くなら天気の良い日がお勧め!とってもゆ~ったりしてて良かったよ。美術品も、ルイジアナに比べたら理解できるものが多かったし。笑
緑と海のそばのルイジアナとはまた違った良い雰囲気があるよん♪


Jyllandさん>
やっぱり?盛りをうろうろしてた時、「Jyllandさんちの佐々木のじいさん好きそう」って思った。そして、一瞬「本物の(マルちゃんの)佐々木のじいさんがいたらどうしよう!」って思った。笑
そうそう!The Paulは星付きなんです。で、The Paulに行くために正装してチボリに来てる人たちを見るとちょい面白い光景です。
by dogwood (2007-09-29 17:33) 

ミルキー姫

背景を変えたのですね!まさに今の季節にぴったりで素敵♪

>行き先は、「Ordrupgaard (オードロップゴー美術館)」併設カフェです。
↑真の目的はカフェだったんですか?ププッ!!なんか、りんごさんっぽい。
美術館も落ち着いたいい雰囲気ですね。
by ミルキー姫 (2007-09-30 00:17) 

dogwood

そうなんです~!いい感じの背景で結構気に入ってます♪

はい!!!真の目的はカフェです!一応美術館にも行きましたけど。ルイジアナよりも理解できる作品ばかりでした~よ。若干、「私にも描けるかも」的なものもありましたけど・・・笑
by dogwood (2007-09-30 03:48) 

豆まる

すごいすごいデス(・ω・;)!!!
秘密の花園とかアリスの世界みたい!!
迷って見たいです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
そんな空間でランチなんてうらやましいです(≧ω≦)
by 豆まる (2007-11-06 23:52) 

dogwood

とってもステキな空間で、時間を忘れちゃいそうになりました。植物がたくさんあるのっていいですね~。
ランチは、空間の雰囲気のせいで美味しさ倍増でした♪
by dogwood (2007-11-07 19:13) 

カトー

突然失礼します。
ザハの記事でオードロップゴー美術館についてリンクを張らせていただきました。
事後報告ですが、ありがとうございます。
by カトー (2008-12-18 18:18) 

dogwood

カトーさん>
ご訪問頂きありがとうございます。
また、ご丁寧にリンクを張って頂いた連絡も頂きありがとうございます!
by dogwood (2008-12-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。