SSブログ

日本でデンマーク料理 ~ Café Daisy ~ [スモーブロー]

六本木にデンマーク料理のレストランがあることを「北欧スタイル」で発見したので、早速行ってきました!

六本木の国立新美術館の近くの住宅街にさりげな~くたたずんでいるCafé Daisy。1995年にオープンした、都内唯一のデンマーク料理のレストランだそうです。女性客が多く、賑やかで爽やかな良い雰囲気があり、デンマークのカフェらしく、オープンテラス席もあります。

店内は、デンマークな雰囲気があちこちに漂ってました。ウェーグナーの椅子に、ルイス・ポールセンの照明。食器はロイヤルコペンハーゲン、ロウソク立てはローゼンダールときた。 

この、さりげないデンマーク演出、デンマークに住んでてデンマークデザインに親しんでなかったら気付かなかっただろうな~。デンマークデザインを使ったカフェを(日本で)久しぶりに見て、改めて、北欧デザインってすばらしいなと思いました。日本のカフェもどんどん北欧デザインを取り入れたらいいのに。そしたらもっとステキになるのに・・・と勝手に考えちゃいました。

さて、メニューはコースランチ、ランチプレート、単品、ブランチなどから選べるようになっていて、私はランチプレートを頼みました。

左からレバーパテ、鹿の肉のスモーク、ミートボール。

飲み物はやっぱりカールスバーグビールでしょう!パンは、外側がさっくりしてて中がもっちりしてる、自家製のパンでした。お肉もパンもビールも美味しかったです~♪デンマークな味がしました。量の割にちょっと高いのが残念・・・まあ、日本でデンマーク料理を味わえるんだと思えばしょうがないかな~。

食後の紅茶は「ヒュッゲティー」。落ち着くようなほっとするような味がした気がする。名前のせい?

ちょっとした一時でしたが、デンマーク料理を食べて、デンマークな空間を味わい、なんだかと~っても落ち着けました。日本に帰ってきたらしょっちゅう通いそう。次回は夜のディナーに来てみたいな♪(ディナーメニューにはオープンサンドがあるようです。)

ちなみに、レジ横にはローゼンダールの食器や木製置物、ロイヤルコペンハーゲンの食器、時計の展示がされてて、購入が可能となってました。

 

*関連URL*

Café Daisy (http://www.cafedaisy.com/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

Y

おかえりなさーい!
私もここのレストラン、北欧スタイルで見たよ。行ってみたいと思ってました。
落ち着いた雰囲気で、とても良さそうだね。
帰国したら、ぜひぜひ行きたい〜。
by Y (2007-06-04 17:24) 

tsuyo_any

はじめまして。
今月末に新婚旅行で北欧に旅行に行くことになり、情報を探していたらこのブログに出会いました。
「観光案内 ~コペンハーゲン一日目~三日目」見てたら、ホントに素敵な写真と文章でいまから行くのがとっても楽しみです。とても参考になりました!
by tsuyo_any (2007-06-04 22:53) 

Mimosa

このレストランいいですね~!東京行った時には、ぜひ行きたいところに入れておきます!インテリアもデンマークづくしで、本当に素敵~☆お料理も上品で美味しそうですね・・・^o^!
そういえば、かなり昔、岡山の津山に行った時、地元の友達にデンマーク料理レストランへ連れて行ってもらったこと思い出しました!サイトを検索すると、ありました・・・!名前がなんと「コペンハーゲン」でした~!その頃は、デンマーク・・・???って、北欧の国というくらいしか知らなくって、未知の国でした!初めてエスカルゴを食べて、美味しかった思い出があります!デンマークでもエスカルゴ料理は、ポピュラーですか~?フランスでは時々食べてます!私の大好物なんですよ~^^v!
by Mimosa (2007-06-05 00:43) 

dogwood

Yちゃん>

是非行ってみて!なかなか雰囲気が良くてお勧め。都内唯一なんだよね。いかにデンマーク料理がマイナーかって気付いた・・・スウェーデン料理屋さんはちらほらあるのにね。


tsuyo_anyさん>

訪問ありがとうございます!&ご結婚おめでとうございます~!
新婚旅行で北欧にいらっしゃるとは、なんだか嬉しいです(*^^*)
デンマークは小さいですが、とってもステキな国ですよ。ぜひぜひ楽しんでください♪


Mimosaさん>

「コペンハーゲン」・・・そのまんまですね!
こっちにきてエスカルゴはまだ食べたことがないなあ・・・っていうか、みかけたことがない・・・チェックしてみます。
エスカルゴ=フランスってイメージがあります。フランスのエスカルゴは格別に美味しそう~!!!エスカルゴもマルシェで売ってるのかしらん?

東京訪問の際はぜひ、cafe daisyへ!(って店員か!笑)
by dogwood (2007-06-05 05:47) 

すごーい!
スウェーデン料理のお店なら知ってる(赤坂)のですが
デンマークは初めて!
近々六本木に行く予定なので、いってみようかな!
by (2007-06-06 23:20) 

dogwood

そうそう!スウェーデン料理のお店、赤坂にありますよね。junkoさんは行ったことありますか?次回一時帰国した時はそこに行ってみたいと思ってるんです。
Cafe Daisy、是非!
by dogwood (2007-06-07 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。