SSブログ

Konditori La Glace [パン・ケーキ・スイーツ]

ストロイエそばのSkoubogadeにある老舗のカフェです。

このカフェは、1870年創業のコペンハーゲンで最も古い歴史を持つそうです。ショーウィンドーにはいつも色とりどりのケーキが並んでいて、見ててウキウキしちゃいます。(この写真は閉店間際に撮ったからケーキがあんまり並んでない・・・)ケーキ以外にもデニッシュやパンが売られてます。

店内はアンティーク調の内装で、ゆっくりした空気が流れてるので、時間を忘れちゃいます。

この日はH.C. Hatというケーキとコーヒーを注文しました。

H.C.はアンデルセンを指すので(アンデルセンのフルネームはHans Christian Andersenといい、日本ではアンデルセンと呼んでますが、デンマーク人は略してH.C.と呼んでるそうです)、アンデルセンの帽子をイメージしたケーキかしら?と勝手に予想してみました。店員さんに聞けば良かった~。

このケーキは、チョコレートクリームとヌガークリームでできたケーキです。スポンジ部分はありません。すべてクリームです。(ショーウィンドーのどのケーキを見ても、ほとんどがクリームで構成されてます。)はい。とっても甘いです・・・美味しいんですが、後半になると自分を盛り上げて食べないとちょっと辛い感じでした・・・普段ブラックのコーヒーは飲まないんですが、このケーキはブラックでないと。笑

このお店はお持ち帰りも出来ます。以前ケーキをお持ち帰りした時、当然箱に入れてくれるのかと思ってたら、紙に包んで渡されました。(お肉屋さんでお肉を買ったときに紙に包んでくれますよね。そんな感じ)え?!つぶれちゃうじゃん!両手ふさがっちゃうじゃん!って焦りました。袋も何もくれなかったので、一緒にいたYちゃんに袋をもらって頑張って持ち帰りました。

 

ちなみに、デンマークはもうすぐイースターです。お店のドアの反対側のショーウィンドーはすっかりイースターの卵(のチョコ)だらけになってました。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

neohiro

りんごさん、はじめまして。先日コペンから帰国したneohiroと言います。もっと早くここ見つけておけば良かったと後悔しています。
いろんな情報があって、勉強になります。
ところで、なぜデンマークには暖かい料理が無いのでしょう(氷のテーブルって言われますよね?)
こんなに寒いのにそれだけが不思議でした。
みなさん暖かい料理はあまり食べないのですか?
by neohiro (2007-03-24 20:46) 

いちご

甘そぉぉぉ(๑→ܫ←๑)でもおいしそぉ☆ケーキを紙袋でtake outってなかなか斬新ね(笑)そういう習慣がないのかしら?
あぁ、カフェ行きたくなった。
りんごと行った幕張のカフェ、あんな感じでまたお茶したいね。ふふふ。
by いちご (2007-03-26 15:26) 

dogwood

neohiroさん>
こんにちは!コペンはいかがでしたか?満喫できましtか?(*^▽^*)
デンマークで、日本でいう鍋とか汁物みたいな「芯からあったまる」料理に遭遇してないかも・・・。というか、まだ詳しくお話できるほどデンマーク料理を食べてなかったりします(^^;)お肉やお野菜にソース(カレーとかホワイトソースとか)をかけて食べることが多いので、それがデンマークでいう「あったか料理」になるのかなあ・・・?お昼に社食でデンマーク料理を食べてる主人に聞いてみますね!


いちご君>
ほんっとうに甘いの。でも美味しいよ。
幕張のカフェ!懐かしい!そういう意味では牛角が懐かしいよ!笑
by dogwood (2007-03-26 17:26) 

いちご

牛角!懐かし過ぎるじゃないか(感涙)。
貴方と私の歴史はあそこから始まったからね。ってか今も鮮明に覚えてる(笑)うふ。
by いちご (2007-03-27 17:11) 

dogwood

今度一時帰国したら牛角行こう。ぜひ。
by dogwood (2007-03-27 18:31) 

UD

コペンハーゲンに居るときには、平時はほぼ毎日デンマーク料理と思われる食事を食べています。ローストした肉+暖かいソース、というのが典型的なメインで、あとは生野菜、海鮮系スープ、ハム、チーズ、ニシンの酢漬けなんかを食べます。あ、ちなみに今日は日本でいう焼きかまぼこが出てきて感動しました。醤油があったら完全に焼きかまぼこだった!(後で聞いたら醤油もあったらしい。。。)。暖かい料理すなわち煮込み系の料理はあまり見ないですね。デンマークはスカンジナビアの中でも暖かい国だからでしょうか。
by UD (2007-03-27 20:47) 

dogwood

やっぱり芯からあったまるような料理はないんですね。芯からあったまりたいときはアクアビットをくいっと一気飲みするのが一般的なんでしょうか・・・?
それにしても、かまぼこが出るとは!次回は是非お醤油で食べてみてください。美味しそう~。
by dogwood (2007-03-29 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ida Davidsenスニーカー探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。